« カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し | トップページ | 藤原岳に雪……初雪か? »

2013年11月29日 (金)

今朝は、0.9℃!

 今朝は、0.9℃にまで冷えました(5時40分)。さすがに冷たかったですね。風は、昨日ほど強くはなかったものの、最高気温も11.5℃と、12月下旬くらいの寒さです。冷え込んだ割りには、体調は悪くはなっていません。

Img_8287  冷えてはいましたが、9時10分から12時過ぎまで3時間も散歩に行ってきました(笑)。例のコースの九華公園の帰りに、アピタへ寄りましたので、今日は、5.3㎞ほど歩いて来ました。冷えたせいか、九華公園を散歩する方も、やや少なめなようでした。

Img_8244  さて、今日、早めに散歩に出たのは、九華公園でお目にかかる、例の“バール・フレンド”のお二人に、野鳥や、紅葉の写真を差し上げようと思ったからです。1号の方はたいてい9時から10時過ぎにいらっしゃるので、それに合わせたということであります。2号の方の行動パターンは、未だ良く承知していませんが、1号の方よりもやや遅く来られるようです。首尾良くお二人に会うことができ、今月撮った野鳥などの写真10枚ほどを差し上げてきました。

Img_8249  九華公園では、サザンカが咲き始めているのが、目に入りました。まだ本当Img_8250 に咲き始めという感じです。写真は、今ひとつでしたが、証拠写真として載せておきます(笑)。これからに期待してください。

Img_8278  冷えたものの風は強くはなく、陽射しもけっこうありましたので、野鳥はたくさんいるのではないかと期待していったのですが、案外でした。カモは、相変わらず、60~70羽ほど。カワウや、ドバト以外に多かったのはカワラヒワくらいです。ご覧のように、高い梢に集団で止まっています。この光景は、公園内のあちこちで見られました。


Img_8262  他は、ハクセキレイが少し。こちらのハクセキレイ、地面に降りたって、何かを咥えています。食べ物だろうとは思いますが、何かまでは分かりません。

Img_8268  そして、旅ネコさんは、日向ぼっこ。陽当たりで気持ちよさそうに目を細めていました。誰かを待っている風でもあります。餌をくれる人を待っているのかも知れません(もちろん、公園では餌やり禁止ですが、それでも餌をやりに来る人がいます)。

 野鳥はあまりいませんでしたので、早々にアピタへ向かいました。写真用紙がなくなってしまいましたので、予定の行動です。アピタは空いていました。東員にイオンモールができたり、桑名の新西方に、イオンタウンができたりと、近郊で新規開店ラッシュが続いていますから、お客をとられているのかも知れません。

 それはともかく、写真用紙、実は、今日、バール・フレンドのお二人に差し上げる写真を印刷している途中で、なくなってしまったのです。ついでに百均ショップのSeriaに寄って、クリアファイルなどを購入。そして、本屋で立ち読み(この頃、多いのです……爆)。

 ところで、先日来悩みの種であった、スライド書棚の不具合。本日、見事にいったん解決致しました! やはり、左側のスライド書棚の、右の棚に入っていた1冊が引っかかっていたため、“もれなく付いてくる”状態で、左右がともに出て来てしまっていたのです。

 お陰様で、午後から修復できました。

 しかし、あぁ、何ということでしょう。その後、整理しつつ本を入れていたのですが……。悪夢のような、再現フィルムのような出来事が……爆。やや大きめの本を入れたところが、またまた引っかかってしまったようです。恩師のお一人が、定年ご退職記念に東大出版会から出された本です。ただの退職記念本ではなく、きちんとした研究のまとめの本なのです。

 取り出し方は、思いついたのですが、隙間が狭くて実行できません(それって、取り出し方とはいえないんじゃないの?)。

 今日は、これまで、とせざるを得ません。明日、仕切り直しです。その明日は、桑名高校近くにある、諸戸徳成邸の見学会。午前の部に当選していますので、散歩がてら出かけてくる予定です。

|

« カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し | トップページ | 藤原岳に雪……初雪か? »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
そうです、“カワラヒワ”であります(苦笑)。最初に間違って、インプットすると修正が難しくなるお年頃ですから、くれぐれもご注意ください(失礼)。
バールフレンドの方、喜んでくださいました(ただし、気を遣ってくださったのかも知れません)。秘書さまも、ご希望の写真がおありでしたら、お申し付けくださいね。
サザンカ、我がマンションのものは、つぼみが膨らんできていたような気がします(未確認です)。
諸戸徳成邸のレポート、「速報」として今日、書きましたので、ご覧ください。
ところで、ご主人様、何もなさらないのですか? 多分、単身生活で、「普段しているから、自宅に帰ってまでやりたくない」とお思いなのでしょう(笑)。甘えるとか、誉めるとか、いろいろの方略をお考えください(爆)。

投稿: mamekichi | 2013年11月30日 (土) 16時09分

チーママさん、こんにちは。
今朝は、5.4℃と昨日に比べ、暖かかったのですが、諸戸徳成邸の見学会への往復は、冷たく、寒かったです。昨日以上に冷えた気がします。
しかし、諸戸徳成邸の見学、団体行動で制約もありましたが、貴重な機会に参加できて大変良かったですよ。今は、個人所有だそうですが、なかなか手入れが回りかねている様子。ただ、行政も取得し、修復などは、予算上、難しいようで、何とかならないかと思って帰ってきました。今日のエントリ、また、よろしければ、ご覧ください。

投稿: mamekichi | 2013年11月30日 (土) 16時05分

カワラヒワですね。
バールフレンド、さぞかしお喜びになった事でしょう!
一足早い素敵なクリスマスプレゼントになりましたね!
さざんか、綺麗ですね。
我が家のさざんかは、まだ咲いていません。白色です。
主人は、帰って来ても何もしないから疲れるんです。先生、諸戸庭園楽しんできて下さいませ。
レポート、お願いいたします。

投稿: おばか秘書 | 2013年11月30日 (土) 09時06分

北海道では-14度を記録したとか。明日はこちらも冷えそうです。 諸戸徳成邸見学会 楽しみ~。写真が撮れると良いですね。 年を経た建築物の味わいは、やはり年を取るほど愛しく思えるようになるのでしょうか。いつも三溪園の建物に、癒される気がするのですよ。

投稿: チーママ | 2013年11月29日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンムリカイツブリの登場、旅ネコは狩りを試み、カワラヒワは食事と飛び出し……冬将軍到来にもかかわらず実り多し | トップページ | 藤原岳に雪……初雪か? »