« 季節外れのソメイヨシノの花と、体調についての覚え書き | トップページ | ヒバリ、カワラヒワ、キジバト、カイツブリ……雑多な、しかしお馴染みの登場人物達 »

2013年10月 7日 (月)

外出して雨に降られる……その一方、仕事に集中しております(珍しく?)

Typhoon24  台風24号の余波でしょうか、気温の割りに蒸し暑い日でした。最高気温は、 26.1℃(15時)でした。台風は、スピードが上がったようで、今朝の予報では、東海地方には10日(木)にもっとも接近するとなっていましたが、夕方、予報を見ましたら、9日(水)に変わっていました。

 朝から、雨が降ったり止んだりという天候でした。午後は、少し晴れ間も出て来ましたが、いずれにしてもスッキリはしません。

Rimg00151007_2  さて、真夏前後からの湿疹がまだ治り切っておりませんでしたので、午前中、駅前の皮膚科まで行って、薬を処方してもらってきました。10時をかなり回ってから出かけ、11時半には帰ってきました。皮膚科は空いていたのですが、帰り道には小雨に降られてしまいました。不覚でした(笑)。というのも、以前でしたら、こういう天候の日には、出かける直前に必ず、Xbandレーダーで雨雲を確認していたのですが、ついつい空を見上げただけで出かけてしまったのです。写真は、外出から帰ってきた時に撮ったものです。多度山の辺りは、雨に煙っている様子がよく分かるかと思います。

 調剤薬局、銀行を回ったのですが、銀行から出て来たところで雨に降られました。さほど強いフリでもありませんでしたので、雨宿りもせず、濡れて帰ってきました。1.9㎞ほど歩いて来ただけです。

Rimg00071007  ところで、世間ではあちこちでコスモスが満開となっています。今日も、駅前までの途中、かつての通勤経路で、こちらの花が咲いていました。コスモスのように見えるのですが、あちこちで見るコスモスの写真とはいささか異なった花のように思えてならないのです。去年も同じ疑問を書いていましたっけ(2012.10.05、今日のアオサギはちょっとヘン、そして、小生には、ガールフレンドができたか?!)。

Img_5148  こちらの2枚は、去年の東員町のコスモスまつりで撮ってきたものですImg_5168 (2012.10.11、「仮釈放」にはなりませんでしたが、コスモスを楽しんできました……受診のあと、東員町コスモスまつりへ)。花びらの数は、どちらも8枚で同じ。花弁なども似ているように見えますが、果たして同じなのでしょうか、違うのでしょうか??

Rimg00051007  去年も余りよく調べずに終わってしまいましたので、今年もそうなる可能Rimg00081007 性大であります(爆)。ご存じの方がいらっしゃれば、ヒントだけでもいただけると、大変ありがたく存じます。いやぁ、しかし、世の中には分からないこと、知らないことの方がはるかに多い、ということを改めて実感しております(これも、いつも書いていますが、本当にそうです)。

 とまぁ、こんな1日なのですが、今日も、先週に続いて、仕事に励んでおります。依頼をいただいた心理アセスメントのコンサルテーションに関して、知能検査の結果の分析を続けています。

 もちろん、詳細は書きませんし、書けませんが、複数の事例について同時にご依頼いただいておりますので、いささか時間を要している、という次第です。対象者の方には直接お会いしておらず、検査データのみで考えておりますので、より慎重になっているということもあり、時間がかかっています。割と集中して、仕事に取り組んでおります。

 ということで、本日、散歩らしき散歩には行っておりません。明日の予報は、曇りですが、実際には、どうなのでしょう? 

Img_2684  全くの余談。近所の和菓子屋さんのお店の前で、案内をしているタヌキです。この写真は、10月3日(木)に撮って来たものですが、このタヌキさんを、妙に気に入っております(笑)。「お前に似ているからだろう」という声が聞こえて来そうですが、実はそうなのです(爆)。「気に入っている」というよりも、「姿形に親しみを覚える」というのが、正しいのかも知れませんねぇ。

【付記】 本日、夕方、88万アクセスに到達しました。87万アクセス達成が、つい先日、9月25日でした。12日で、プラス1万アクセスであります。ご愛読、感謝申し上げます。いつもお願いしておりますが、どうぞ、コメント、メールでご参加ください。

 議論をすることは致しませんが、小生の知らないこと、新しいものの見方、見落としていることなどがあれば、是非ともご教示ください。屁理屈好き、講釈好きであるとともに、好奇心は失わないでおきたいと思っていますし、視野は広げたいという気持ちもまだまだ強いものがあります故。

|

« 季節外れのソメイヨシノの花と、体調についての覚え書き | トップページ | ヒバリ、カワラヒワ、キジバト、カイツブリ……雑多な、しかしお馴染みの登場人物達 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節外れのソメイヨシノの花と、体調についての覚え書き | トップページ | ヒバリ、カワラヒワ、キジバト、カイツブリ……雑多な、しかしお馴染みの登場人物達 »