« 臨時急行「いせ」号 | トップページ | 今日は、モズとウミネコ……ただしどちらも、“証拠写真” »

2013年10月21日 (月)

シジュウカラ、コゲラ、アオサギなど、野鳥も出始めました……九華公園へも散歩

Img_3786 “臨時急行いせ号”の写真を撮りに出て、ついでにそのまま、九華公園まで散歩に行ってきました。というのも、朝から、わが家の周りでカワラヒワやら、コゲラやらの鳴き声が聞こえていたからです。ようやく野鳥たちが出始めたのではないか、と期待してです。電車の写真を撮りに出たのが、8時40分頃。帰宅は、11時45分くらい。3時間あまり、5.1㎞も歩いてきました(笑)。

 さて、今日のベストショットは、冒頭の写真です。九華公園の野球場西南にある辰巳櫓のImg_37862 上、なぜかここに置かれている大砲の砲身の先です。もとは、右の写真のとおりで、この櫓の下のベンチで休んでいましたら、コゲラや、シジュウカラが出て来て、たまたま撮れたショットです。ちょっとピントが甘いのですが……。

Img_3795  大砲が気になったのか、しばらく砲身の先で、中を覗き込んだり、周りを見たりしていました。シジュウカラは、今日のところは数羽くらいしかいませんでした。また、コゲラが一緒にいました。去年も、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラが混群になっていました。

Img_3721  セカンド・ベストは、こちらでしょうか。アオサギは、揖斐川の方から飛んできImg_3727 て、本丸跡でもっとも背の高い松の木の上に降り立ちました。九華橋を西から渡った、右手の松の木です。右の写真をよく見ていただくと、すぐ側にカワウも止まっています。

Img_3716  こちらがズームアップした写真です。何となく、互いに無関心を装っているように見えます(笑)。


Img_3894  コゲラも、せいぜい4~5羽くらいだったと思います。シジュウカラとともに、公園内を移動していました。本丸跡を3カ所ほど移動したあとは、管理事務所前へ。この写真は、管理事務所前で撮ったものです。なかなか明るいところへ出て来てくれず、「今日は、証拠写真だけか」と諦めかけた頃でした。

Img_3828  本丸跡では、多分ハクセキレイでしょう。幼鳥か、夏羽かのどちらかではImg_3829 ないかと思います。2~3羽見られました。ハクセキレイは、かなり前から見かけていたのですが、いつもよりは数少なく、なかなか写真に撮れなかったのです。2枚の写真は、同一個体を写したものです。
Img_3769  ところで、カワラヒワ。今日は、あちこちでたくさん見かけました。電車を撮りに行くときから、街中でも電線で10羽単位であちこちで集会でも開いている感じでした。この写真は、九華公園の朝日丸跡で撮りました。

 こちらの右の写真は、蓮見町内の電線に止まっているところを撮ったものです。先日来、Img_3538 声は聞こえていましたが、なかなか姿が見られませんでした。今日になって一気に現れてきた、という感じです。あの美しい鳴き声が、また聞かれると思うと、楽しい気がします。

Img_3758  そして、カモさんたちの今日の様子です。今日は、合計8羽に増えていました。そのうち6羽は、キンクロハジロでした。なかなかよいImg_3701 ショットは撮れませんでした。右はキンクロハジロのオス・メスですが、何やら睨まれているような気もします。

Img_3699  カモの残りの2羽は、ホシハジロのオスとメスでした。この写真は、ホシハジロのオスです。メスの方は、綺麗に撮れた写真がありません。オスは、頭が茶色、目が赤い色をしています。カモはこれから、キンクロを中心にもっとたくさん飛来することと思います。

Img_3936  帰り際、九華公園内の鎮国守国神社社務所裏の“お立ち台”に、アオサギが止まっていました。松の木のてっぺんにいたものと同じ個体かどうかは、わかりません。アオサギには、いつも、何となく、遊ばれているような気がしてなりません(笑)。

Img_3986  オマケの1枚。揖斐川の堤防での写真です。たまたまセイタカアワダチソウにモンシロチョウ(と思います)が飛来し、止まったところを撮ろうとしたのですが、それはうまく行きませんでした。しかし、飛び立ったところが撮れていました。ピントは合っていませんが、こういう写真もなかなか撮ろうと思って撮れるものもありませんから、載せておきます。

 ということで、朝から、それも週初めから、歩きすぎてしまいました(笑)。いささか疲れましたが、あれこれと写真も撮れて、まぁ満足できた1日でした。これをきっかけに活動性も挙げられればありがたいのですが……。


|

« 臨時急行「いせ」号 | トップページ | 今日は、モズとウミネコ……ただしどちらも、“証拠写真” »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。
oneshotさんのところも、いろいろの野鳥たちが出てきていますね。こちらでは見ていない鳥も多く、ちょっと羨ましい気がして拝見しています。
おっしゃるように、これからは、鳥に引っ張られて散歩です。暑いときよりも、まだ寒い方が散歩に出やすい感じです。
キンクロ、これから増えて、最盛期には50羽以上になります。
去年は、すでにジョウビタキなども来ていましたので、今日もまた、このあと出かけて探したいと思っています。

投稿: mamekichi | 2013年10月22日 (火) 09時12分

oneshotさんの所でも、そろそろ鳥たちの姿が目立ってきたようですが、こちらでも「牛に引かれて」ならぬ「鳥に引っ張られて」お散歩が進むようですね(^^)
寒風がない今頃が、一番カメラ遊びによい時期かもしれません。
キンクロハジロ 戻ってきているのですね。
今年は見に行けるかしら?

投稿: チーママ | 2013年10月21日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時急行「いせ」号 | トップページ | 今日は、モズとウミネコ……ただしどちらも、“証拠写真” »