« やはり半分くらいは“アナログ人間”だったか?!……本日も、居職でした | トップページ | 今日は、名古屋で特別支援教育支援員養成講座 »

2013年10月16日 (水)

台風一過、強風の中散歩へ……野鳥はおらず(当たり前!)

 台風26号は、これまでのニュースでは、関東地方に大きな被害をもたらし、伊豆大島では13人の方がお亡くなりになり、50人の方が行方不明だと聞いています。東海地方では、4人の方が怪我をなさったようです。被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。

Rimg00031016  さて、こちら、今朝5時50分頃の南の空です。中電川越火力発電所が見える方角Rimg00141016 ですが、あまりはっきりは見えませんし、何となく、気味の悪い雰囲気です。6時過ぎに朝刊を取りに降りていきましたら、いつぞやの台風のあとと同じく、自転車置き場の自転車が何台も倒れていました。

Rimg00161016  6時半も近くになりますと、青空も見えてきました。空模様は急速に変化してRimg00171016 いきました。台風は、これくらいの時刻にはすでに東海地方は通り過ぎ、関東にかなり接近していた模様です。

Rimg00191016  7時を過ぎますと、雲も真っ黒だったのが白い雲に変わってきましたし、青空がかなり広がってきました。陽も射してきて、明るくなって来Rimg00251016 ました。台風一過を感じさせます。

1016wind  先ほど、これを書く前にアメダスのデータを見ていて面白いことに気づきました。これは、風のデータです。今回の台風26号、桑名では、むしろ通り過ぎてからの、いわゆる吹き返しの風の方がやや強くなったようでした。

1016rain  雨は、観測データでは5時台まで降っていたことになります(実際には、6時台、7時台まで、霧雨のような雨も落ちていたのですが、反映はされないのでしょう)。雨量は、トータルでは、59.5mm(15時までの過去1日のデータ)。

Rimg00271016  ところで、仕事の方は、9時くらいに開始し、昨日一応完成させた報告書3通を、朝になってから再度確認。一部に修正して、きちんと印刷。10時半になって完成しましたので、郵便局に行って投函。そのついでに、一回り散歩をしてきました。3.8㎞、今日は、1時間で出回ってきました(その気になれば、これくらいのスピードで歩けるのです!)。

 しかし、上のアメダスデータにありましたように、風の強いこと。アメダスの詳しいデータを見ましたら、瞬間最大風速は、17.6m/s(9時14分)だったようです。わが家の北側の玄関が、開かないくらいの強風。

Rimg00371016_3  郵便局のあとは、貝塚南公園、九華公園と回ってきたのですが、この風Img_3192_2 ですから、野鳥はほとんど期待していませんでした。九華公園の堀も、折からの強風で、波が立つくらいでした。公園で見かけたのは、アヒル、ヒヨドリと、こちらのカワウさんくらい(笑)。台風のあとはいつもこれですから、もともと期待はしておりません。とはいえ、ひょっとしたらという気持ちもなきにしもあらずではありました(爆)。

Img_3208  公園内を歩き回っていましたら、管理事務所の北で、足下いっぱいの銀杏が落ちていました。台風の影響でしょう。もったいないのですが、拾ってきても、わが家のようなマンションでは、処理するのはちょっと近所に迷惑でしょうから、見るだけ。他に拾いに来ているような奇特なかたはいらっしゃいませんでした。
Rimg00471016  帰り道、江戸町の柿安料亭本店の前を通りましたら、ご覧のような看板Rimg00491016 が……。10月いっぱいの期間限定メニューのようですが、お昼の会席がこの値段とは! しかも黒毛和牛であります。ついつい見入ってしまい、写真まで撮って来てしまいました(笑)。一見では入れないと思っていたのですが、それはどうやら大丈夫そうで、予約さえ取れば良さそうであります。大儲けできたら、あるいは、宝くじでも当たったら、行くことにしましょう(どちらも実現可能性は、ありません。なぜならば、宝くじは買いませんし、開業心理士で大もうけ下人の話は聞いたことがありませんから)。

Rimg00531016  まぁ、小生は、晴歩雨読、淡々と飽きもせずに、散歩業(散歩しても一円にもなりませんが……)と、少しずつ依頼していただく仕事に励むことに致します。明日は、名古屋で特別支援教育支援員の方々の養成講座で話をさせていただく予定であります。ゆるりと、静かで小さな生活をしているのが、今の我が身にはちょうど良さそうですし。

|

« やはり半分くらいは“アナログ人間”だったか?!……本日も、居職でした | トップページ | 今日は、名古屋で特別支援教育支援員養成講座 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
伊豆大島の被害はかなりのものですね。
町長、副町長が不在だったのが批判されていますが、いずれも公務だったようですので、判断は、難しいところです。夜中からの大雨強風だったようで、避難も難しかったのでしょうね。
ところで、柿安の懐石、いいですよね。こころんさんのようなお若い方(創造ですが、多分間違いないでしょう)には、量的には物足りないかも知れませんが、私のようなもう60もすぐそこ、という人間には十分そうです(笑)。
それに、おっしゃるように、私も、ジャンボ宝くじに投資するなら、こちらを食べる方を選択するかも知れません。
それから、銀杏。九華公園ではこのところ、拾っている方を見かけません。次いでの時、道草がてら(といっても、写真の対象があまりないかも知れません)、お立ち寄りいただき、拾っていってください笑)。

投稿: mamekichi | 2013年10月17日 (木) 20時36分

チーママさん、こんばんは。
どうも、柿安さんの懐石料理、女性の皆様方にはご関心が高いようです(笑)。秘書さんも、ミリオンさんも、チーママさんもコメントをくださったのが何よりの証拠です(苦笑)。
ところで、こちら、今朝は、最低気温が13.2℃でした。猛暑の頃はどうなるかと思いましたが、秋はきちんと来たようです(笑)。気候には振り廻されますね。気持ちだけは若いつもりですがどうなりますか? まぁ、気をつけるに越したことはありません。

投稿: mamekichi | 2013年10月17日 (木) 20時29分

ミリオンさん、こんばんは。
予定のある日に天気が悪いとイヤですし、困りますね。私は、今日(10/17)、研修会の講師でしたので、台風が過ぎてから出よかったと、これまた勝手なことを思っていました。
昨日の朝の虹には、気づきませんでした。ちょっと残念です(微笑)。
九華公園、数年前は、銀杏を拾う年配の方を見かけた記憶がありますが、虚寝も、今年もそういう方にはお目にかかりません。銀杏、美味しいのですが、あの臭いには何とも閉口です。特にわが家のような集合住宅住まいの身では、近所迷惑も甚だしいでしょうから、諦めております。
ところで、柿安さん。3800円ほどとはいえ、なかなか手が出ませんよね。何かのお祝い事とか、特別なお客さんでもあれば、少しくらい無理をするかも知れませんが……。

投稿: mamekichi | 2013年10月17日 (木) 20時25分

こんにちは
伊豆大島、たいへんなことになりましたね。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
寒いので昨日から毛布を出しましたよ(笑)
朝は起きてきたら寒いので暖房。
数日前、暑い暑いと言ってたのが嘘のようで。
昼間から懐石いいですね。
昼にこんな立派なのを食べたあと夜は何食べましょう^_^;
ジャンボ宝くじ10枚3000円投資するか懐石食べるかの選択でしょうか。
夢を取るか食を取るか・・。
また、今年も銀杏拾ってきましたよ(笑)

投稿: こころん | 2013年10月17日 (木) 17時00分

あら まぁ おいしそう♪
昔はこの手のものは「こんな量じゃたりないじゃない!」と思っていたのですが、この量でちょうどよくなってしまったのは、いいのか悲しいのか?(笑)
秋になりましたねー この冬の体調はいかに?風邪を引かないように、体を冷やさないように、ぬくぬくとほのぼのと蟄居したいものです。 
台風一過の夜は、冷えてきました。今夜あたりは、ぬくぬくお布団が恋しくなりそうです。

投稿: チーママ | 2013年10月16日 (水) 23時58分

今日は病院へ行く日なので台風がきてるし、
どうしようかと思ってたら朝7時頃には晴れていたので行けてよかったです。
今朝は虹が見えたとブログに虹の写真を載せてる人もいました。
公園に銀杏がたくさん落ちてますね。
銀杏の処理って水に漬けてから干したり作業が面倒だし臭いですね。
柿安には敷居が高くてまだ行ったことがありません。
お昼で3千円代は庶民にはお高めですね、でもお肉が美味しそう~!

投稿: ミリオン | 2013年10月16日 (水) 21時06分

秘書さま
お陰様で、今回の台風では、体調はノープロブレムでした。前回は、多分水分過多がよくなかったと思います。身体の60%あまりくらいが水分だそうですが、それが多いと、気圧や湿度の影響を受けやすくなるのでしょうね。
柿安本店で、まさかランチをしているとは、と思って、立ち止まって見入ってしまいました(笑)。
ところで、宝くじですが、小生は、確率的に当たらない可能性がきわめて大きいので買いません。夢のないヤツ、かも知れませんねぇ、考えてみれば(笑)。
秘書さんが当たるのを心待ちにしています。

投稿: mamekichi | 2013年10月16日 (水) 18時51分

先生、台風で体調大丈夫でしたか?私は、転ばぬ先のつえで、寝ていましたから、頓服薬飲まずすみました。
かきやすのランチ良いな!
写真みいってしまいました。
先生、私はジャンボ宝くじは買いますよ。
当たったら、ドーンと太っ腹で、かきやす食べ放題ご招待いたしますわ〜♪

投稿: 秘書 | 2013年10月16日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり半分くらいは“アナログ人間”だったか?!……本日も、居職でした | トップページ | 今日は、名古屋で特別支援教育支援員養成講座 »