« 中秋の名月(2013年) | トップページ | 彼岸花 »

2013年9月20日 (金)

昨日のアオサギか? ようやく餌をゲット(笑)……県警ヘリは、交通安全運動【付記しました(9/21)】

Rimg00470920 今週に入ってからはずっと良い天気続きです。お陰様で、何とか毎日の散歩も続いています。ということは、体調はさほど悪くはないということです(微笑)。ただ、便通が今ひとつスムーズではなく、ガスも溜まりがちでしたので、機能から、防風通聖散を処方通り、1日3包に増やしてみました。まだ1日しか経っておりませんが、どうもこの方が良さそうです(今日は、2回、通じがあり、かなりスッキリしております……尾籠な話で恐縮でした)。

Img_1704  朝8時頃、あまちゃんも見終えまして、家事に従事しておりましたら(洗濯物干しであります)、三重県警のヘリが飛来し、桑名市内上空を旋回しておりました。何があったのかよく分かりませんが、左の写真のように、どうやら九華公園のグラウンドに着陸したようです。それも、実は見ている限り、2回、着陸しています。1回目はすぐに離陸し、しばらく旋回した後、2回目の着陸の時に撮りました。

Img_1708  洗濯物を干しながら、片手間に撮っておりましたので、離陸するところは撮Img_1710 れませんでした。3枚目、4枚目は、2枚目からの連続シーンです。2回目に着陸し、すぐに離陸してからは、南の方へ一気に飛び去っていきました。

 さて、午前中10時から2時間ほど、今日は何と4.7㎞も歩いて来てしまいました。ちょっと歩きすぎかも知れませんが、まあいいでしょう。八間通郵便局、寺町の桑名別院、歴史を語る公園、中橋、九華公園、吉之丸コミュニティパーク、七里の渡し跡、住吉と回ってくるという、恒例のルートであります。

Gozaishostamp  八間通郵便局へ行ったのは、今朝の中日新聞北勢版に、このような記Stamp 事が出ていたからです。御在所岳の切手シートが、今日から限定発売ということです。別に切手を集める趣味がある訳ではありませんが、こういうもの、どういう訳か欲しくなります(笑)。80円切手が10枚なのですが、1シート1,200円の売価でした。郵便会社、ちょっとした良い儲け話ですねぇ。ついつい商売に乗ってしまいました。以前、四日市のコンビナートの夜景写真シリーズというのも発行され、それも買っていまいました。

Rimg0036  その後は、今日がお彼岸の入りということもあって、寺町の桑名別院・本統寺へお参りに行ってきました。本堂など工事中で、ご本Img_1723 尊は本堂裏の別の建物にいらっしゃるのですが、本堂に参らせていただきました。近くの花屋さんには、仏花がたくさん売られていましたので、お墓参りの方も多いのでしょうね。境内の池には、まだ睡蓮が、二輪ほど咲いていました。

 朝は、確か今日も20℃を切っていたはずですが(6時に19.1℃)、日中の陽射しは、まだ夏のものです。日向を歩いていると、汗が出て来ます。

 その後、性懲りもなく、歴史を語る公園から中橋へ。いうまでもなく、カワセミがいないかを確認に行った次第です。しばらく待っていましたが、出てくる様子もなく、その雰囲気も感じられませんでしたので(別に第六感が鋭いわけではありません。あくまでも、勝手な想像です)、九華公園へ回りました。しかし、期待に反して、今日の九華公園は静かでした。ドバト、スズメ、ムクドリ、カルガモしかいませんでした。

 そこで、一回りして、11時半も過ぎる頃でしたので、帰宅の途へ。

Img_1803  ところが、吉之丸コミュニティパークのところで、またもやアオサギを見付けてしまいました(爆)。他の鳥たちがいない代わりに、どうもアオサギさんとは、“腐れ縁”でもあるようです。昨日と同じ個体かどうかは、判別しかねます。そこまでできるようになれたら、アオサギの研究者になれるでしょうが……。今日は、「サギには引っかからないぞ!」と固く誓って、10分以内と決めて見ていました。その結果、アオサギさんのご活躍もあって、11時50分過ぎから、12時2分までの観察で済みました。

Img_1743  それはというのも、このように、すぐに魚をゲットできたからです。昨日とImg_1746 同じ個体のアオサギさんだとしたら、1日で大きな進歩です(笑)。けっこう大きめの魚です。魚の種類までは、さすがに分かりかねます。

Img_1753  その後は、お定まりの“鵜呑み”です。“鵜”でなくとも、鳥は、すべて食べ物は、“鵜呑み”であります。鵜呑みしますから、味わうといImg_1754 うことは、多分あり得ません。つまり、美味しいかどうか、ということは鳥さんたちには、ほとんど関係ないのでしょう。食べられるかどうか、が問題なのだと思いますが、それは何かの手段で判別していると思いますが。

Img_1759  飲み込むところは、ちょうど向こうを向いてしまったので、うまく撮ることがImg_1761 できませんでした。右の写真では、どうやら“ゴクリ”とばかり、口から入ったところのようです。

Img_1763  この写真になると、もう、現在喉元を通り過ぎている最中というところのように見えます。右は、左の写真に続くものですが、まだ完Img_1769 全には飲み込み終えていないようにも見えます。鵜呑みするのも、実は大変なのかも知れません(笑)。

Img_1810  そしてこのあとまたすぐ、もう1匹をゲットしていました。秋ほどの魚よりも、やや小振りです。狩猟の腕前というべきか、”嘴前”は、かなり上達したでしょうか? 昨日のアオサギさんだとしたImg_1813 ら、午後からも、ひたすら練習に励んだ成果かも知れませんね。何事も訓練であります(爆)。

 アオサギに学ぶまでもなく、日頃から準備を怠りなくしておくことが大切ですねぇ。ということで、締切も近くなってきましたので、10月の研修会の講義準備を急がねばなりません。

【付記(9/21)】 朝の県警ヘリの飛来ですが、今朝の中日新聞北勢版によれば、秋の交通0921chuunichi_2 安全運動出発式が、吉之丸コミュニティパーク駐車場で開かれていたようで、約120人と警察犬2匹が参加して行事が行われており、その一環として、伊藤徳宇<なるたか>市長などが、県警ヘリ「鈴鹿」に乗って、上空から市内の交通状況を視察したためのようでした。

 ということで、勝手に仕上げました“ヘリ騒動”は、これにて一件落着であります m(_ _)m

|

« 中秋の名月(2013年) | トップページ | 彼岸花 »

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころさん
実は、スキャナから取り込むときのモード設定が不適切で今ひとつ、写真の美しさが出ませんでした。しかし、切手というものがものだけに、まあこの方が偽物を作られたりしないで良いかと考え直し、そのままにしました(笑)。山の景色かと思って買ったのですが、高山植物がメインで、これはこれで楽しめ、よかったと思います。使うのは、もったいなくて使えませんね.四日市の工場夜景の切手もシートのまま保管しています。
集め始めると、ついついシリーズを揃えたくなりますよね。お母様もそうでいらしたのでしょうか。

ところで、消費税増税に関連して、いつぞやもう新聞に、郵便料金についても転嫁するという話題が載っていましたね。ますます郵便離れに拍車がかかりそうです。

投稿: mamekichi | 2013年9月22日 (日) 11時32分

こんばんわ
御在所の綺麗な切手シートですね。
今は切手もいろんなシリーズでシートが売られてますね。
何年か前に母が昭和のシリーズだったと思いますが
買い続けて一冊できあがってしまいました(笑)
2.3年月一回の発売が続いたと思いますが
集まると値打ちが出そうに感じます(笑)
消費税が上がっても切手代は上がらないで欲しいですね(^^;

投稿: こころん | 2013年9月21日 (土) 20時12分

気になる秘書さま
ことの顛末は、付記したとおりでありました。事件、事故でなくて一安心です(笑)。市長さんと、警察署長さんが、上空から交通状況を視察するために、2度にわたって着陸したということです。
「不時着」ではありませんでした(笑)。

投稿: mamekichi | 2013年9月21日 (土) 08時10分

三重県警のヘリが、立て続けに不時着するなんて、凄く気になります。先生、調べて下さいませhappy01

投稿: 気になる秘書 | 2013年9月20日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月(2013年) | トップページ | 彼岸花 »