« 日本版KABC-Ⅱ使用所感……3例の様子を聞きました | トップページ | 「頭重感、ボンヤリ、フラツキ」などの要因は、水分貯留と脳循環不全と推定……薬の効き方から »

2013年9月11日 (水)

久しぶりに散髪をしてサッパリ……86万アクセス達成も目前【御礼 86万アクセス達成いたしました】

Rimg00060911 今朝は、幸い、昨日のように早くから起きてしまうこともなく、6時の目覚ましまでしっかり寝ておりました(笑)。申し上げるまでもなく、睡眠は、健康や、体調管理にとって重要です。お陰で、頭痛、耳鳴りも軽減しております。ただ、防風通聖散が、先週で切れてしまっていて、そのため、尾籠な話しで恐縮ですが、便通がやや不定期化しているのには少々困っております。

Rimg00260911 さて、いささかフラフラはしておりましたが、予定通り、朝9時過ぎにいつものS理容院さんに電話して、予約。といってもたいてい、「すぐにどうぞ」と言ってくださるのを見越して、電話をしております(微笑)。 起きたときは、22~3℃でしたが、9時過ぎには、すでに26℃を超え、やや蒸し暑くはなっていましたが、散歩がわりに徒歩にて、10分ほど(いまの歩くスピードで。多分、70歳前後の方くらいです……笑)。他のお客はお二人。いつもは2ヶ月に一度、たいてい偶数のつきの最終週に行っているので、2週間遅れではありましたが、サッパリして来られました。

 床屋さんといえば、昔、若かりし頃はそうではなかったのですが、大将というか、親父さんとImg_0911 いうかとの世間話が楽しみになっています。年をとったのでしょう。床屋さんのご主人は、昔はラジオ、いまならテレビがたいていつけっぱなしですし、合間にはよく新聞を読んでおられますし、いろいろなお客さんと話をしていらっしゃいますので、たいていの話題には応じてくださいますので、退屈しません。今日は、猛暑などの異常気象、病気や薬の話しなどなど。ほぼ1時間の“リラックス・タイム”です。

Img_0872  ところでせっかく、それも歩いて出て来ましたので、ついでに“町内巡視“をしてきました(笑)。1.4㎞ほどです。この頃はあまり街の本屋さんに立ち寄らなくなってしまっていますが、今日は、田町交差点角の新○堂本店で、涼みがてら本を物色。しかし、残念ながら、新刊の本は、三○堂さんよりも少ないのが現状。これが、あまり立ち寄らなくなった理由です。

Rimg00010911  寺町の方から諸戸水路沿いを歩いて戻って来ました。空、雲、日陰と、まだ十分夏の雰囲気が感じられます。数はかなり減りましたが、時々まだ蝉の声がしています。今日もまた、ツクツクボウシが1匹だけ鳴いていました。

Img_0862  寺町寄りの諸戸水路あたりでは、ギンヤンマが飛んでいましたので、探してみましたら、南の端で、交尾していました。しかし、ギンヤンマの交尾シーンは、歴史を語る公園でもよく見ましたが、どうしてもっときれいなところではないのでしょう? 写真に撮ろうと思いますと、止まっているところや、周りがゴミというのは、何とも気になってしまいます(苦笑)。

Img_0883  玉重橋のところまで戻って来ますと、最初の写真のように、ランタナの花Img_0897 が咲いているところがあります。そこにイチモンジセセリが蜜を吸いに来ています。それも、5~6頭が舞っています。これらの2枚は、まさに花の蜜を吸っているところですが、次もご覧ください。

Img_0877  こちら、チョウが蜜を吸う“口吻<こうふん>”が、丸まっています。最初この写真を見たとき、口吻を丸めて、口から蜜を吸って、それを味わっているように思ってしまいました。もちろん、口吻を通して蜜を吸っているのですが……。我ながら、笑ってしまいました。散歩をサボっていたせいで鈍っているのか、まだまだアタマが回っていないのか?!

Rimg00290911  それはともかく、床屋さんで1時間。本屋さんとブラブラ歩きで1時間あまり。たった1.4㎞にこれだけの時間をかけるという、贅沢な(?)散歩。床屋さんを出てからは、いささか汗も掻き、少々疲れはしましたが、やはり動いた方が良さそうです。むくみが少し残っているのですが、それでもいまの季節、歩けば汗を掻きます。汗を掻けば、水分も排出され、むくみもよくなります。むくみが減ると、フラツキなど、このところ悩まされている症状も軽減します。

 しかし、便通やら、むくみやらもありますし、軽い頭重感、フラツキ、眠気などもありますから、引き続き漢方も服用して、体質改善を図りたいと思います。それ故、明日は、また、精神科の主治医のところへ行こう、と思います。

 オマケ。先ほど確認しましたら、859993アクセスで、86万直前でした。このところ、またハイペースで増えております。ご愛読いただく皆様には、御礼申し上げます。

【御礼(9/12)】 9/11夜、86万アクセスを達成いたしました。御礼申し上げます。小生自身がもっとも驚いておりますし、何だか不思議な感じがしてなりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

|

« 日本版KABC-Ⅱ使用所感……3例の様子を聞きました | トップページ | 「頭重感、ボンヤリ、フラツキ」などの要因は、水分貯留と脳循環不全と推定……薬の効き方から »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

アクセス数は一時減っていたのですが、最近また、1日に900を越えることも多くなっています。人気記事ランキングを見ますと、うつ病や、抗うつ剤のこと、心理アセスメントなど心理学に関わることが多く、そのためかと思うのですが、それにしてもこれだけたくさんアクセスしていただけるのも不思議な感じがしています。

さて、散髪はやはり、気持ちよくなりますね。昔は月に1回通っていましたが、ここ数年は2ヶ月に一度のペースです。男性でも若い人や、おしゃれの人はあれこれ自分でも工夫したり、美容院に出かけたりするようですが(愚息も美容院に行きます……苦笑)、私は、座って、「いつもの通りに」で済むのが理想です。

イチモンジセセリ、口吻が丸く収まっているのを見て、ついつい、蜜をなめているような錯覚に陥りました。チョウとハチとでは違うというのは頭では分かっていますが、どうして違うのかと考え始めると、知らないこと、分からないことがたくさん出て来ますね。暇人にとっては退屈しのぎになります。

今日は、これから病院に行ってきます。西洋薬のようによく効く薬よりも、いまの小生の体調には、漢方のように体質改善に作用する薬の方が良さそうです。近所の内科あたりで、漢方や東洋医学の視点で診療してくださる先生がいらっしゃれば、その方が楽なのですがねぇ。

投稿: mamekichi | 2013年9月12日 (木) 09時26分

おはようございます
今860479でしたよ。
おめでとうございます。

床屋さんへ行かれてさっぱりされたんですね。
髪の毛を切ると気持ちもさっぱりすることありますもんね。

昆虫は蜂のように蜜を持ち帰るのもあれば
その場で吸うのもあっておもしろいですね。

今日は病院に行かれるんですね。お気をつけて。

投稿: こころん | 2013年9月12日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本版KABC-Ⅱ使用所感……3例の様子を聞きました | トップページ | 「頭重感、ボンヤリ、フラツキ」などの要因は、水分貯留と脳循環不全と推定……薬の効き方から »