« “うつ病を生き抜くための六ヶ条”……うつ病放浪記(工藤美代子著)から【変換ミス、タイプミスを修正しました(8/19)】 | トップページ | えっ!? マジっすか!?……本日、最高気温予想、39℃って【これまでの記録を更新し、39.2℃でした(8/10夕方)】 »

2013年8月 9日 (金)

本日も猛暑なり……少年は野球に、高齢者はグラウンドゴルフに、そして小生は散歩に勤しむ

Img_0443 もうだいぶ慣れっこになりましたが、我が街・桑名は、今日も全国最高気温0809top10_2 ランキングでトップ10入りを果たしそうであります。本日は、38.1℃にして、第7位であります。そして、11時には、例の“熱中症情報”が発令されました。最初の写真は、散歩途中、九華公園の整備をしていらっしゃった方のお一人の姿です。多分、自作の“簑”のようです。茣蓙のリサイクルのように見えます。

Img_0419  さて、今日は、7時50分頃から10時過ぎまで、4.0㎞ほど歩いて来ました。少しずつ出かけるのが遅くなってきています(笑)。まぁ、とりあえず、“三日坊主”にも至らないようではいけないと、頑張らないように、淡々と飽きもせずに続けた結果であります(爆)。それで、忘れないうちに、こちらは、シオカラトンボのメスだと思いますが、どうやらバッタか何か、餌をくわえたまま飛んできて、九華公園の野球場の外野フェンスに止まったものです。写真だけは撮らせてくれました(笑)。

Rimg00160809  散歩コースは、寺町堀、内堀南公園、貝塚公園から、立教小学校前を経Img_0428 て 九華公園へ。鎮国守国神社と、九華招魂社にお参りして、柿安駐車場から吉之丸コミュニティパーク、揖斐川堤防、住吉神社であります。九華公園のグラウンドでは、成徳中と、陽和中が、野球の試合をしていました。中学生達、元気いっぱいで、羨ましいです。しばらく、櫓の上から見入ってしまっていました。

Img_0435_2  それなりに撮れた写真を、時間的順序にしたがって並べてみました。左は、Img_0439_2 成徳中の攻撃、ファーストにランナーが出塁。ピッチャーの牽制で、ベースに戻るところです。右の写真は、ピッチャーの投球が、ホームベースのところでワンバウンドして、キャッチャーは後方に逃してしまい、バッターは多分、“三振振り逃げ”でファーストにというシーンです。ワンバウンドしたボールと、そのボールが跳ね上げた砂が何とか捉えられています。

Img_0449  こちらは、外野に大きなライナーを打って、サードに滑り込んだところ。三Img_0450 塁打です。右は、攻守交代後、成徳中のピッチャーの投球フォームです。まぁまぁ、動きが感じられるかなというものを選んでみました。

Img_0452  陽和中のバッター、思い切って降ったように見えますが、残念ながら、ファウルフライを打ち上げてしまったところです。ただし、打球は、ファーストのさらに右に落ち、アウトにはならずに済んでいます。背番号を着けていませんので、多分練習試合なのでしょうが、けっこう楽しめました。あまりいつまでも見ていますと、暑さに参りそうな気がしましたので、9時半くらいには腰を上げました。

Img_0458  吉之丸コミュニティパークへ出て来ましたら、何と、こちらでは、グラウンドゴルフをしておられました。いやぁ、私より年齢の高い方々かと拝察致しますが、お元気です。

Img_0454  同じようなアングルで、同じような写真ですが、写真としてはこちらも良いかな、という気がしました。いつもの如く、自己満足、自画自賛の世界に入っておりますので、ご容赦ください m(_ _)m

Img_0375  ところで、その他の本日の散歩写真であります。何度も通っていたのに、Img_0374 今までまったく気付きませんでした。諸戸水路の南の端、寺町商店街に近い方のフェンスに、これは、カボチャでしょうね、大きな実がついていました。もう少し広角で撮りますと、右のようになります。まだ、花がついているのも見えます。

Img_0379  そこからさらに、寺町寄りのあるお宅。ノウゼンカズラが、いったんすべてImg_0405 散っていたのですが、今日、またかなり咲いているのを見付けました。ちょっと不思議な気もしました。夏のオレンジ色の花といえば、右のカンナを忘れてはいけません。

Img_0382  寺町堀の上の電話線には、ツバメが何羽か止まっていました。ツバメたちも、お盆か、お盆過ぎには南の国に旅立っていくと思いますが、その前のひととき、何かを語り合っているかのように見えます。

Img_0466  そして、揖斐川堤防、旧・本陣の船津屋さんの裏あたり。何でしたっけ、この花? これ、調べても、調べても、すぐに名前を忘れてしまいます(爆)。大変勝手ながら、どちら様かのご教示を期待しております。

Rimg00340809  オマケは、見苦しいものであります。散歩から帰って、シャワーを浴びる前の左手・腕であります。時計のあとは若干白く、他はかなり日焼けしております。これだけを見れば、「お元気そうですね」といわれること必至であります。体調は悪くはありませんが、ややむくみがあり、軽い耳鳴りは続いています。ボンヤリ感や、頭重感は、今日はほとんどありません。夏バテという感じは、とくにしていませんが、さすがにこれだけ暑い中で散歩をしてきますと、疲れます。それよりも、これで普通なのか、普通に近いのか、まだまだ低空飛行なのか、その辺りが、もう一つよく分からないというのが、最近感じていることです。

【付記(8/10)】 野球の写真が重複していましたので、1枚、入れ替えました。

|

« “うつ病を生き抜くための六ヶ条”……うつ病放浪記(工藤美代子著)から【変換ミス、タイプミスを修正しました(8/19)】 | トップページ | えっ!? マジっすか!?……本日、最高気温予想、39℃って【これまでの記録を更新し、39.2℃でした(8/10夕方)】 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
いや、、本当に暑いですね。もういい加減に勘弁してお欲しいですね。今日はまだ、昨日よりも1℃ほどは低かったようです。

睡蓮の写真を撮ったときは、ちょうど太陽には薄い雲がかかっていたように記憶しています。睡蓮のギンヤンマにはまったく気づかず、パソコンで見てびっくりしました。いったい何を見ているんでしょうね、我ながら不思議になります(笑)。

鳥はホトトギスでしたか。図鑑にも鳴き声の入ったCDがついたものもありますが、検索は難しいでしょうから、却ってどれか、同定するのは難しそうです。それにしても、「特許許可局 鳴き声」でヒットするというのにも少々驚きますね。

この間、大仲新田の病院でウグイスの鳴き声がしていました。少々暑さに疲れた感じではありましたが……。この時期にも鳴いているのは、知りませんでした。

投稿: mamekichi | 2013年8月11日 (日) 22時01分

残暑お見舞い申し上げます
この暑さ、参りますね。
外へは必用最低限にしてます(笑)

睡蓮、綺麗に撮られてますね。
水面にギラギラとした太陽の反射が邪魔になってなく
落ち着いた感じがします。
水辺の上の枝に留まったトンボも清涼感を感じる一枚ですね。

鳥の名前が知りたくて、なかなか鳴き声を文字にして検索するのは
難しいのですが、ホトトギスでした(^^;
「特許許可局 鳴き声」でヒットするんですね。

投稿: こころん | 2013年8月11日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “うつ病を生き抜くための六ヶ条”……うつ病放浪記(工藤美代子著)から【変換ミス、タイプミスを修正しました(8/19)】 | トップページ | えっ!? マジっすか!?……本日、最高気温予想、39℃って【これまでの記録を更新し、39.2℃でした(8/10夕方)】 »