« 今は懐かしき仏蘭西語……40年前のテキストと試験問題、そして、85万アクセス超、御礼 | トップページ | KABC-Ⅱの概要……理念、理論的基礎とK-ABCとの比較など »

2013年8月31日 (土)

ミニバラが咲き、ゴムの木は相変わらず元気……閑話休題

Rimg00140831_2 台風は、九州の西で温帯低気圧に変わって、その後は日本海方面に進んでいるようです。そのためか、東海地方はあまり雨は降っていません。しかし、この2~3日続いている蒸し暑さには変わりありません。朝、ベランダで洗濯物を干しているだけでけっこう汗を掻きました(笑)。“洗濯物干し”は、三日坊主では終わらずに、かろうじて続いております。ただ、どうも家内も、洗濯物を干すのは、嫌いではないようで、押しつけ合うこともなく、時にどっちが干すか、取り合うという風になっています。

Rimg00110831_2  さて、正式な名前は知りませんが、ミニバラというのでしょうか、今朝、4輪ほど咲Rimg00200831 いているのに気づきました。左の写真では、右下の方に、小さく写っています。今日も、コンデジで撮っていたのですが、マクロにしたのに(マクロにしても、かも知れませんが)、案外、この小さな花を撮るのは難しく、PCに取り込んでみるとピンぼけ写真ばかりでガックリしています。

Rimg00230831  気を取り直して(?)、割とマシなものを選んでみました。しかし、今日は、曇Rimg00050831 りがちであったり、写真が夕方取り直したものであったりしましたので、どうもピンクの色があまりきれいには出ませんねぇ。

Rimg00080831  上の右の写真で、花に水滴が付いていましたので、何枚か、マクロで、クローズアップを撮ってみました。どうもあまり面白い写真にはなりませんでした。水滴に景色でも写っているかと期待したのですが、そうそううまい話はありません。

Rimg00120831  ベランダにいる植物たちで、もっとも元気なのは、やはりゴムの木のようです。上にはあまり伸びなかったようですが、葉っぱの全体的なボリュームが増えたように見えます。見倣いたいところですが、これまでに学習したことの一つに、「元気は他人からもらうものではない。元気は自分の中から出てくるものだ」ということがあります。まぁ、ゴムの木のように元気になりたいとだけ思っておくことにします(笑)。それに、元気が出てこないときに、あまりにも元気な人の側に寄っていくだけで、とばっちりをくらってしまいかねませんし(笑)。

 ところで、今朝、メールを開けたら、心理アセスメントのスーパーヴィジョンの依頼が届いていました。5月から時々、依頼をしてくれている方からでした。時々、“桑名発達臨床研究室”は、あまり儲かってはいないと書いておりますが、まぁ、こうして時々ご依頼をいただくだけでありがたいところです。

 今日は、とりあえず届いた検査結果を再確認し、まとめのレポートの文章を一通りチェックするところまで済ませました。これも、この間の試験問題と同様に、「一晩寝かせて」から、コメントなどを書くつもりです。それこそ、一気呵成にやってしまうというやり方もありますが、どうも今の体調、体力ですとそれには、やや無理がある気がしますし、ちょっと時間をおいてからの方が、見落としもなくなるでしょうし、コメントで書くべきことの熟成も進むと考えたからです。

 実際、今日の作業を終えただけで、いささか“脳疲労”を来した感じでおります。それ故、クール・ダウンも必要なのです(苦笑)。屁理屈はともかく、休養を挟まないとやれませんし、その方がスーパーヴァイズの内容もよりよくなるでしょうから、このようにするという次第です。ということで、本日依頼していただいたスーパーヴィジョンは、多分明日仕上がりという見込みです。

 そして、今日は、午睡もしていないこともあってか、どうもアタマの回転は上がってきませんので、閑話休題のような話題でありました。

|

« 今は懐かしき仏蘭西語……40年前のテキストと試験問題、そして、85万アクセス超、御礼 | トップページ | KABC-Ⅱの概要……理念、理論的基礎とK-ABCとの比較など »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今は懐かしき仏蘭西語……40年前のテキストと試験問題、そして、85万アクセス超、御礼 | トップページ | KABC-Ⅱの概要……理念、理論的基礎とK-ABCとの比較など »