« 本日も猛暑なり……少年は野球に、高齢者はグラウンドゴルフに、そして小生は散歩に勤しむ | トップページ | WISC-Ⅳで数唱<語音整列となる理由……どのように考えたらよいかのヒント »

2013年8月10日 (土)

えっ!? マジっすか!?……本日、最高気温予想、39℃って【これまでの記録を更新し、39.2℃でした(8/10夕方)】

Rimg00050810 いつもよりやや遅く、朝5時半過ぎに目が醒めました。すでに暑いのです。いつも見ている、メ~テレ(名古屋テレビ)の朝の情報番組“ドデスカ!”で、「桑名の最高気温予想は、39℃」などと出ているではありませんか!?

Rimg00030810  自分が寝ぼけているのか、それとも連日の猛暑で、とうとうアタマに来たか? と思って、画面に近づいて、何度か見直したにもかかわらず、変わりませんねぇ。どうやらこれは、寝ぼけているのでも、見間違いでもなさそうであります(爆)。

08100800kuwana  パソコンで、アメダスのデータを見たら、さらにガックリ。今朝の最低気温、赤いアンダーラインを入れましたが、5時に、27.7℃もありました。こりゃぁ、暑いと感じるわけです。南側のベランダに出ますと、焦げそうな感じがします(笑)。北側の玄関の方は、日陰になっていますので、まださほど暑くは感じませんが、多度山の方角を見ますと、すでに夏の空が広がっています。そして、8時の気温実測値は、左の画像で囲んだとおり、30.2℃になっております。“じぇ、じぇ、じぇ”と、“じぇ”3つくらいの驚き!

 家内からは、「今日は、散歩禁止」を言い渡されました。いやぁ、8時の時点でこれだけ暑いと、さすがに散歩に出ていく元気、意欲もなくなります.それ故、今日は室内でおとなしく過ごすことにします。小休止兼、9月8日に予定された、とある研究会で話す内容の検討と、そのプレゼンの準備をすることに致します。

0809top10  ところで、こちらは昨日の全国最高気温トップ10ランキングですが、これを詳しく見ますと、その都市ごとのこれまでの最高気温の最高記録が載っています。我が桑名市では、2001年8月1日に39.1℃を記録しています(赤い楕円の中をご覧ください)。古い日記を見ましても、詳しい記録はなく、この日のところには、「○○病院外来発達相談、3ケース」としか書いてありませんでした(その頃は、元気も有り余っていて、また、暑さにもあまり関心がなかったのでしょう)。

 それは、ともかく、あれこれ文句をいっても始まりませんから、今日は、室内でおとなしく仕事をしつつ、この過去最高記録を更新するのかどうかを、秘かな「楽しみ(不謹慎な)」とすることに致します。

 お盆休みで、高速道路の渋滞がすでに始まっているようではありますが、皆様方も、どうぞ不要不急の外出は控えていただき、ご自愛専一のほど、お祈り申し上げます。本当に、気をつけましょう。

------------

 さて、ここからは、夕方18時前に書いております。つまり、結果の報告であります。

08101640tempranking  左は、本日16時40分現在のランキングです。もう、この時間からでは変わりはないだろうと思われます。それにしても、高知県江川崎と、山梨県甲府、40.7℃とは、尋常ではありません。我が桑名市は、同値で8位。39.2℃。暑さ日本一を競っている、岐阜県多治見と埼玉県熊谷に続く、堂々のランクインであります。しかも、桑名での観測史上1位の値を更新しています。

 といささかふざけた書き方をしておりますが、これはもう笑っているしかないといいますか、楽しむ他ないという判断からですので、ご容赦ください。

 ちなみに、本日の“熱中症情報”は、午前10時に出ました。

Rimg00070810  エアコンの室外機のセンサーによる測定値ですので、正確かどうかは分かりませんが、本日14時25分のわが家の南向き、ベランダの温度であります。リモコンにピントがうまく合いませんでした(どうも、後にあるプリンタやパソコンの方がはっきり写ってしまいました)。この直前には、“40℃”という表示が出て、慌てて撮ったものです。

Rimg00100810  同じく、14時半頃、意を決して(大袈裟ではありません。熱波に襲われるRimg00120810 感じさえしました)ベランダに出て、周りの写真を撮ってみました。左は、南側、右は東側の様子。「人っ子一人歩いていない」というのに近い状態です。歩いている人はほとんどありません。写真を撮っている間には、ゼロ。自転車は、当世風の“何とかバイク”が、1台、猛スピードで通過。それ以外は、車が走っているだけ。

Rimg00140810  北側にも、恐る恐る出てみました。こちらも、徒歩で……という人は見えませんでした。スーパーのバローの駐車場には、かなりの車が止まっています。いつもの土曜日と、さほど変わらないような気がします。しかし、この時間、ちょうど西風だったようで、熱風に襲われました。

08101700kuwanaamedas  アメダスのデータは、このようになっておりました。17時でも35.6℃もありRimg00460808 ます。今晩も、熱帯夜なのでしょうねぇ。ちなみに、昨日、寺町の桑名別院の前の掲示板には、右のようなお言葉が掲げられていました。本日、凡夫たる小生、「ただ生きております」故、美しくありません。しかし、これでも今日は、精一杯であります。はやく、“生き生きと生きる”ことができる気候になっていただきたいものであります。切望、熱望、懇願しておきます(爆)。

|

« 本日も猛暑なり……少年は野球に、高齢者はグラウンドゴルフに、そして小生は散歩に勤しむ | トップページ | WISC-Ⅳで数唱<語音整列となる理由……どのように考えたらよいかのヒント »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。
コメントをいただいてから、追加を書きましたが、結局、39.2℃で、これまでの桑名での観測史上1位の値を更新したようです。全国ランキングでも、同値の8位。
朝のうちは、歩いている人もけっこういらっしゃいましたが、午後からは、わが家の周り、あまりそういう方は見かけませんでした。外へ出ると、熱風で、焦げそうな感じでした(笑)。
天気予報では、とりあえずは今日が暑さのピークだとはいっていましたが、参りますねぇ。体力を消耗させられますから。
さすがに今日は、散歩は止められました。

投稿: mamekichi | 2013年8月10日 (土) 18時21分

今朝も朝から暑かったですね、新聞を読んでるだけでも汗が出て不快でした。
気温が39℃って想像できませんね~、この先もっと暑くなるのかどうなるんでしょう不安ですね。

投稿: ミリオン | 2013年8月10日 (土) 15時22分

ほんと暑いですよね。
日中の外出は、避けないといけませんね。

投稿: Quol | 2013年8月10日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日も猛暑なり……少年は野球に、高齢者はグラウンドゴルフに、そして小生は散歩に勤しむ | トップページ | WISC-Ⅳで数唱<語音整列となる理由……どのように考えたらよいかのヒント »