« 久しぶりの雨、照源寺でハスを愉しむ | トップページ | 就学指導委員会、2日目、終了しました »

2013年7月25日 (木)

就学指導委員会(初日)でした

 本日は、地元自治体の就学指導委員会の第一次判定の会議でした。明日も、ということで2日間連続の初日であります。

Img_9389  9時から16時半頃までという予定でしたが、会議は1時間ほど延び、17時半くらいまでかかりました。途中、昼休みも1時間の予定が、30分で済ませるということになりましたし、午前・午後とも、合間の休憩は、トイレ休憩が各5分というふうでした。

 会議初日を終えての小生の感想は、この写真の通りであります。写真は、昨日、夕方、福島地内の水田に散歩に行ってきたときに撮って来た、稲穂の写真です。中には、すでにこのように“頭を垂れた”稲穂もあったということです。

 会議の詳細は、もちろん個人情報を取り扱っておりますので、触れることはできませんが、就学指導ということですから、小学校入学に当たって、あるいは、中学校への進学に際しての就学先をどうするかについて、就学指導の対象として上がってきた子どもたちについて、一人ずつ順番に検討し、判定するというものです(「就学指導」や、「判定」という表現は、どうかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、教育行政の概念、用語ですので、そのまま使用します)。

 実にいろいろの実態がありましたし、子どもたち自身、彼らがともなっている障害はもちろん、それに由来する、本当にさまざまな困難な状況などの中で懸命にやっています。ご家族も同様ですし、子どもたちに携わっていただいている、保育園の保育士さんたち、幼稚園、小学校・中学校の先生方、関連の医療機関、行政、福祉、相談機関の専門家の方々の活動などを目の当たりにして、思わず頭が垂れる感じがした、というのが、正直なところです。

 小生は、大学教授という経歴があり、臨床心理士の有資格者でもありますので、一応、学識経験者の枠で就学指導委員を委嘱されております。それ故、この立場から、意見を申し上げたり、質問をさせていただいたりするのが役割であります。

 こういうことを申し上げるのは、大変恐縮するのですが、さすがに疲れました。明日もあります故、これくらいで早じまいさせていただきますが、明日もまた、微力を尽くしてきたいと思っております。

Img_9434  自分自身の気分も変えて、また明日の仕事に臨もうということで、昨日のImg_9455_2 散歩写真から、載せておきます。あるところで、この花に、チョウが数羽、群れていました。この左の写真には、実は3羽(3頭というのが、正式な数え方のようです)のチョウが写っています。望遠レンズで撮りましたので、遠い側はぼけてしまっていますが……。昨日見てきた限りでも、チョウ、トンボとも種類、その数ともに少ないような気がしています。

 それでは、本日、ほとんど中身がありませんが(別に今日に限ったことではないのですが)、これにて失礼いたします。どちら様にも、厳しい暑さや、不順な天候故、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

|

« 久しぶりの雨、照源寺でハスを愉しむ | トップページ | 就学指導委員会、2日目、終了しました »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

この2日間は、2日とも終日、実質的に(くどいですねぇ)会議でしたので、多分健康な方でもきつかったでしょうね。小生の場合、体力的にというよりも、「アタマが」です。CPUだけ取り替えたいくらいです(笑)。
その影響で、昨日(7/27)はもう、ボロボロで、花火の音と響き(わが家のマンションが振動していました)で、耐えられず、久しぶりに水郷花火の写真は撮れず仕舞いでした。

ハスは、お陰様で、照源寺さんで一輪だけ咲いているのを、雨の中で見てくることができました。
ハスの実を食べる、ということは知りませんでしたが、Wikipediaで調べますと、実にはデンプンが多く、生で食べられるとありました(驚)。中国の菓子、月餅にも使うようですね。ドングリに似た感じだともありました。

高校野球、朝、山商と三重高の試合を少し見ていました。私は愛知県西三河の出身で、母校(県立K高校)は、50回の選抜大会と、82回選抜大会の21世紀枠で出たことがありました。50回選抜大会では、後に広島に入った津田投手のいた南陽工業に負けてしまった記憶がよく残っています(笑)。夏の県大会は、準優勝が最高だと思います。東邦、中京などには負けます。

こころんさんの母校、三重県で唯一夏の大会優勝と言えば、Y高校ですね。私の最初の勤務先の入院患者さんたちが、当時は、Y高通信制でお世話になっていました。高校にも何度もお邪魔したことがありますし、通信性の先生方には病院まで定期的に来ていただいて、スクーリング授業をしていただいていました。ですから、子どもたちが通った高校よりも、私には親しみがあります(微笑)。

投稿: mamekichi | 2013年7月28日 (日) 13時01分

こんにちは
二日間、お疲れ様でした。
ゆっくりして戻してください。

ハス、御覧になられたようですね。
そういえば、愛西市でハスを撮ってたら
ハスの実を炒って食べると聞こえてきました。
おいしいんでしょうかね?

高校野球の三重予選も大詰めになってきました。
母校は四日市工業、伊勢工業と破り予想外の快進撃で
甲子園への夢を一瞬見ましたが、宇治山田商業に敗れました^_^;
まだ、夏の大会で三重県勢で全国制覇したのは母校だけだそうですから
それだけは自慢できます・・・生まれてない時代の話ですが(笑)

投稿: こころん | 2013年7月28日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨、照源寺でハスを愉しむ | トップページ | 就学指導委員会、2日目、終了しました »