« 雨の中、ランチへ……珍しく名古屋まで、さてそのお相手は?? | トップページ | 今日の散歩は、軽く2.6㎞ほど……ツマグロ、シオカラトンボ、イトトンボくらいで、汗びっしょり »

2013年7月30日 (火)

ツマグロヒョウモン、ウチワヤンマ、ギンヤンマそしてアオスジアゲハ……朝は深い霧、昼は熱中症情報出る

Rimg00350730  雨の昨日から、今朝は深い霧の中での目覚めでした。5時前に起きたのでRimg00610730 すが、何だか外がくらい気がして、ベランダから眺めて驚きました。ご覧のように濃い霧が辺り一面に立ちこめていました。左の写真は、ちょうど今朝の日の出時刻に撮った南西の方角のものです(わが家から桑名駅の方向になります;日の出は、名古屋で4時58分です)。右はほぼ同じ方向を、今日、午前中、散歩から帰った、11時42分頃撮ったものです。比較になりませんね。

Rimg00320730  ついでに朝の霧の写真、マンションの北側です。左は、わが家の北西、バRimg00260730 ローというショッピングセンターの方向です。右は、諸戸氏庭園の本邸です。

Rimg00470730  朝の霧は、9時頃にはほとんど解消していましたが、川面には散歩に出かけた頃にもうっすらと、川霧として残っているように見えました。Rimg00420730


Img_9733  さて、暑さもあり、また、雨やら、2日間連続の会議やらで、1週間余り間が空いてしまいましたが、今日はようやく、散歩に出て来ました(苦笑)。例によって例のごとく、寺町堀、歴史を語る公Img_9729 園、九華公園という、4.4㎞のコースでした。さすがに暑く、汗びっしょりになりましたし、いささかぐったりであります。9時過ぎから11時40分くらいにかけてでしたが、12時には、またあの“熱中症情報”がYahoo!の防災情報メールで届きました。いやぁ、いきなり無理はいけませんし、この時期、もう少し早い時間か、夕方にした方がよいかも知れません。

Img_9613  まずは、吉津屋町の歩道で撮ったツマグロヒョウモンのペアです。左がメス、右がオスです。ペアリングの最中なのでしょうか? しかし、このあとすぐに別々に飛んでいきましたので、うまくペアにはなれなかったのかも知れません。ひょっとして、小生がお邪魔虫だったのかも知れません(笑)。

Img_9628  これは上のペアになった写真を撮ったすぐあと、歩道の植え込みで撮りImg_9632 ました。けっこう近くまで寄ることができました。ツマグロヒョウモンのメスの方です。右は、ちょっと剽軽な表情が撮れたように思います。「今年は虫が少ない」と文句ばかり書いておりましたが、これで、今日はちょっと幸先が良いかもと思いました(苦笑)。現金なものです。

Img_9655  そのあと回ってみた歴史を語る公園では、ウチワヤンマがいました。いImg_9658 やぁ、久しぶりです。正直に言いますと、ちょっとばかり、“小躍りしたい”くらいの気分でした(笑)。本当に、待ちかねた相手にやっと会えた、という感じです。

Rimg00550730

 この写真は、歴史を語る公園を、南側の南追手門から撮ったものです(北方向を向いています)。赤い丸をつけた中に、このパイプが立っていて、ここがウチワヤンマの定位置なのです。小生は、いつも左側にある辺りから、矢印のように見下ろして写真を撮ります。写真では分かりにくいのですが、ここはちょうど日陰になっており、ベンチもあります。トンボ観察には、最適の場所です。

Img_9668  もう一つ。この歴史を語る公園には、ギンヤンマも出没します。今日は、ペアが成り立っていて、産卵行動が見られました。「何もこんな、余りきれいでもないところで」と思うのですがねぇ。まぁ、トンボさんたちに撮っては、それよりも子孫を残すための行動の方がはるかに重要なのでしょうが……。小生としては、もう少し写真写りのよいところで、と願いたい気持ちがあります。

Img_9744  ウチワヤンマは、九華公園の堀でも、けっこうたくさん飛んでいます。ただ、九華公園出見かけるウチワヤンマは、どこかに止まっているのは余り見かけません。これは、外周の遊歩道の北東の端にある桜の木にとまったものを撮ったものです。お尻の方からしか撮れない位置に止まってくれました(笑)。ピントはジャストなのですがねえ、枝かぶりもしちゃっていますし……。

Img_9747  上のウチワヤンマの写真を撮ったところは、もうすぐ目の前に九華公園Img_9753 内の野球場があります。その東にある小さな橋の上では、アオスジアゲハもペアリング行動のようです。2頭とも、じっと静止してはくれませんでしたので、なかなかピントがうまく合わず、苦労しました。まぁ、こういう行動を見たという意味で、証拠写真に近いものです。

Img_9755  昆虫も多分、オスがメスに求愛行動を示すと思うのですが、そうすると、Img_9756 左側の個体がオスと考えられるのですが、どうなのでしょう。図鑑を見ても、雌雄の区別は触れられていません。左の舞っている方の個体は、羽の一部が欠けてしまっています。

Img_9711  ところで、昆虫たちの他のものです。アオサギさんは、暑さを避けるためImg_9713 か、またもや木陰にひっそりと佇んでいました。九華公園、二の丸跡の舞台裏です。このあと、回り込んで近寄ろうとしたのですが、またもや察知され、逃げられました(笑)。暑くても、ボンヤリはしていないようです。小生とは大違いですねぇ。野鳥は少なく、ムクドリ、キジバト、カラス、ドバト、ハクセキレイとお馴染みさんばかりを見かけただけです。

Img_9650  散歩途中、あちこちのお宅の玄関や、庭先に同じ植木鉢で栽培した朝顔が咲いています。おそらく、小学生のお子さんがいらっしゃるのでしょう。夏休み前から学校で栽培して、持ち帰ったものだと思われます。わが家の子どもたちも小学生の時に同じようにしていましたので、何となく懐かしい気がします。

 散歩から帰って測ってみましたら、体重は1.0㎏も減っていました。体重の1㎏は、誤差範囲くらいでしょうから、これでは威張れません(笑)。水分が搾り取られたのでしょう。体調は悪くありません。アタマの悪さ(ふらつき、ボンヤリなど、血のめぐりの悪さによると思われる諸症状」は、改善傾向にあります。“釣藤散”は、服用開始から1週間経ちましたが、悪くはありません。良さそうです。アタマの血のめぐりは多少良くなった気がします(笑)。

|

« 雨の中、ランチへ……珍しく名古屋まで、さてそのお相手は?? | トップページ | 今日の散歩は、軽く2.6㎞ほど……ツマグロ、シオカラトンボ、イトトンボくらいで、汗びっしょり »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさんのおっしゃるとおり、“フリン効果”に始まり、女性とのランチ、そして、昨日(7/30)も、今日(7/31)も、トンボやチョウの交尾、ペアリングですから、アヤシゲなオッサン丸出しです(笑)。
ツマグロヒョウモンの写真は、追いかけ回してやっとの思いで撮りました。アオスジアゲハは、チョウの方が飛び回ったり、止まったりと、忙しげにしているところでした。久しぶりでしたが、何とかまあまあの写真になったかと思います。
アオスジアゲハの多分オスの方は、翅が破れてしまっていました。疲れているように見えてしまいますね。懸命に子孫を残そうとしているのでしょう。

ところでこころんさんのひまわりの写真、よかったですね。去年行った多度のひまわりは、新聞で見てから行きましたので、盛りを過ぎてしまっていました。今年もあるんでしょうかねぇ。調べてみないといけません。

スマホのアプリ、便利そうですね。私は、未だにガラケーで、これから先も多分、このままですが、私自身は、Yahoo!の防災情報が役に立っています。大雨が予想されるときにメールが来ます。この予告メール、割と正確で、Xバンドレーダーを見ますと、雨雲が近づいてきています。

今日もまた、不安定そうですね。ホドホドにしてもらえないでしょうかね。

投稿: mamekichi | 2013年7月31日 (水) 14時27分

おはようございます
日曜はフリン、月曜は女性とランチ・・
ん?え?あちゃ~と思いました ^^; (笑)

トンボとチョウ、綺麗に撮られてますね。
動きが感じられていいですね。
チョウの翅がボロボロで痛々しいですね。

今年は多度でヒマワリ咲かせているんでしょうかね?
最近の雨で菰野のヒマワリ、元気でしたよ。

スマホに雨アラームっていうアプリを入れてみました。
数回お知らせが入って見てみると
関ヶ原の辺りや亀山の辺りに雨雲が表示されてました。
暑くなるのは嫌ですがはっきりしない空ですね。

投稿: こころん | 2013年7月31日 (水) 10時07分

秘書さま
昨日の朝は、濃霧で驚きましたが、場所によったのかも知れません。
散歩は、もうちょっと早い時間に出ないといけません。やたらというか、いたずらに体力を消耗した気もしています。反省事項です。ちなみに、体重は、0.8㎏、戻りました(笑)。
チョウ、トンボは、少ないと文句をいっていましたが、単に散歩に出ていなかったため、出会いがなかっただけかも知れません。ただ、モンシロチョウ、キチョウなどはやはり少ない気がします。もう少し観察を続けようと思います。
ところで、秘書さまにはチョウがお好きということですが、実物はいかがでしょう? 案外、本物の虫は苦手??

投稿: mamekichi | 2013年7月31日 (水) 08時44分

凄い霧だったんですね。
知らなかったです。
今日は、暑かったのに散歩、頑張りましたね。
一キロ痩せるはずです。
無理しないで、水分補給して下さいね!
今日は、蝶々たくさん見たから、縁起が良いですね!何か良い事ある前兆かも?
私も、蝶々大好きです。
日曜日のショッピングも、蝶々のネックレス・カチューシャ買いましたもん。

投稿: 秘書 | 2013年7月30日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中、ランチへ……珍しく名古屋まで、さてそのお相手は?? | トップページ | 今日の散歩は、軽く2.6㎞ほど……ツマグロ、シオカラトンボ、イトトンボくらいで、汗びっしょり »