« 欲しいものや、生活に必要なものも売っていないのに、買うのを強制されたかのような選挙でした……妄想からの連想であります(7/23に、余計なことを付記しました) | トップページ | 大暑にして、今日も“暑さ指数”=31で熱中症の危険あり »

2013年7月22日 (月)

暑さ指数=31で熱中症の危険性大となった日……こんな日には、アイス饅頭でクールダウンしましょう

Necchuushoujouhou_2  熱帯夜で明け(最低気温は、25.8℃、5時)、朝から蒸し暑く感じていましたAtsusasisu が、午後になって、登録してあるYahoo! Japan防災情報から、こんなメールが届きました。そもそも“熱中症情報”が届いたのも初めてでしたし、ここに出てくる“暑さ指数”というのも、初めて接した気がします。環境省熱中症予防情報のサイトを見ると、右のような説明が書かれています。

 暑さ指数は、要するに、“暑い環境における、熱ストレスの強さ”を示す指標ということのようです。WBGTと略されていますが、Wet-Bulb Globe Temperatureの略だそうですが、乾球温度、自然換気状態での湿球温度、黒球温度から算出される数値で、単位は℃が使われています。

Shishin  そして、私たちの日常生活で重要なことは、こちらの指針でしょう。上が、
“日常生活に関する指針”、下は、“運動に関する指針”となっています。15時の桑名市は、指数=31となったということで、日常生活に関しては「危険」で、「すべての生活活動で危険性がある」となり、「高齢者においては安静状態でも(熱中症)が発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する」となっています。運動においても、「原則中止」となっています。「とくに子どもの場合は中止すべき」となっていますが、一般にも、「特別の場合以外は運動を中止する」となっています。インターネット上では、tenki.jpの熱中症指数のサイトで確認できますし、環境省の熱中症予防情報のサイトのここにも載っています。

 ちなみに、本日の桑名市の最高気温は、32.4℃で、県内最高ですが、全国的には、宮崎県の西米良というところで、38.1℃(14:36)が最高値のようです。名古屋は、第4位で、35.8℃(14:39)だそうです。

Kankyoushouatsusasisuu  環境省の暑さ指数のサイトでは、左のように日本地図上に、その地点のMieatsusasisuu 指数がマッピングされています。tenki.jpの熱中症指数は、右の画像のように、まさにどぎついといいますか、きわめて分かりやすいイラストで表示されています。いずれも、予報も載っていますので、暑くなりそうな日には確認しておくと良いかも知れません。

Rimg00030722  さて、前置きが大変長くなりましたが、こういうメチャクチャ暑い日には、クールダウンが必要不可欠であります。それには、こちら、桑名名物といっても良いかも知れませんが、アイス饅頭は最適であります(笑)(リンク先のWikipediaは、書きかけ項目です。まだ情報はきわめて不十分で、桑名市内の販売店も寿恵広さんしか載っておりません)。一昨日の散歩で買ってきたものです。

 桑名市内では、現時点では、次の4店舗が扱っていると思われます。情報源は、こちらのサイトです。寿恵広さんは、楽天にも出店していたり、ネット通販もするなど手広く販売しているようです。

  • 寿恵広  桑名市三ッ矢橋11
  • マルマン 桑名市京町33
  • 新栄堂  桑名市新矢田2-72-5
  • 伏見屋  桑名市中央町3-61

 10年以上前までは、桑名駅東口を出たところにあるJビルにコロンビアという店もあったのですが、廃業したようです。

Rimg00040722  小生は、散歩ルートにある、住吉浦休憩所(六華苑第2駐車場)でありまRimg00100722 すが、ここでは、マルマンさんのものを扱っています。アイス饅頭1個、¥140です。マルマンには、フルーツアイスや、珈琲アイスもあり、これらは、¥130です。

Rimg00070722  マルマンさんのアイス饅頭は、「通常の温度より低い温度で凍らせているので宅急便で送るにも溶けてしまいちゃんと送れなかった」と、とあるブログにありましたので、これこそは桑名に来ないと食べられません。写真を撮りながら、「早く食べたい」と思っておりました。写真を撮り終えた後は、早速いただきまして、身体の方もクールダウン致しました m(_ _)m

 ところで……は、こういう暑い日ですので、割愛致します。一昨日の散歩写真から、少しだけ。

Img_9292  何という花か、調べておりませんが、いかにも夏の盛りにピッタリと思えました。九華公園の堀の東のとあるお宅で咲いていましたので、撮らせてもらいました。

Img_9335 カワウさんは、この暑さにもかかわらず、お元気そうで、誠にご同慶の念に堪えません(爆)。羽を広げて、乾かしているのか、しておられました。


Img_9348  あの(!?)腕白ものというイメージのカラスさんでさえ、木陰のベンチに座って、寄り添うと暑いのか、微妙な距離を保ちつつ、世間話か何かに興じていらっしゃるようでした。

Img_9343  カルガモさんが、2羽いますが、この方達も、日陰で休んでいることが多くImg_9332_2 なりました。すぐ側を通らせてもらいましたので、立ち上がらせてしまいました。ちょっと申し訳ない気がしました。

Img_9344  今週は、木・金曜日(25・26日)に、地元の就学指導委員会が予定されています。両日とも、朝9時から始まり夕方まで予定されていますが、大変多数の子どもたちの判定が求められています。今から体調を整えて会議に臨まなくてはならないと、自重して過ごしております。

|

« 欲しいものや、生活に必要なものも売っていないのに、買うのを強制されたかのような選挙でした……妄想からの連想であります(7/23に、余計なことを付記しました) | トップページ | 大暑にして、今日も“暑さ指数”=31で熱中症の危険あり »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たもはんさま
グロリオサというんですね。検索してみましたら、やはり熱帯アジアや、アフリカ原産のようですね。それに、球根には毒があるとやら。美しいものには何とやらに例外はなさそうです。

投稿: mamekichi | 2013年7月24日 (水) 14時02分

赤いお花、グロリオサですね〜♪

投稿: たもはん | 2013年7月24日 (水) 00時22分

ミリオンさん、おはようございます。
昨日は、朝から蒸し暑くて、過ごしにくかったですね。こういう日は、アイス饅頭日和です(笑)。冗談はともかくとして、熱中症とまでは行かなくとも、体調を崩しそうになりますので、気をつけなくてはなりません。
アイス饅頭のような氷菓子は、昔はどの町でも手作りしたものを売っていたような記憶もあります。桑名のアイス饅頭も、手作り感があって、懐かしくもあり、美味しいですよね。
ところで、“熱中症情報”とか、”暑さ指数“というのは知りませんでした。いろいろな指数がありますが、この“暑さ指数”は、今日のような「大暑」の日の前後には気をつけてみた方がよいかも知れません。

投稿: mamekichi | 2013年7月23日 (火) 08時45分

今日も暑かったですね。
風呂掃除をしてたら暑くて汗がダラダラでした。
アイス饅頭は美味しいですね、これから石取祭の時は大繁盛でしょうね。
昔ながらのアイスで素朴な味が魅力ですね。

投稿: ミリオン | 2013年7月22日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しいものや、生活に必要なものも売っていないのに、買うのを強制されたかのような選挙でした……妄想からの連想であります(7/23に、余計なことを付記しました) | トップページ | 大暑にして、今日も“暑さ指数”=31で熱中症の危険あり »