« 京都へ……大谷祖廟へお参りし、臨床心理士研修会に出席 | トップページ | トンボたち、バッタ、チョウは一段と元気さを増していました……今日も蒸し暑い中、散歩 »

2013年6月17日 (月)

真夏日、それでも散歩……オブジェ(?)発見、太陽に向かって吠えるカワウ(笑)も

Rimg0032 本日も、最高気温は30℃を超え、真夏日であります(13時に30.7℃)。ご覧のように、九華公園は午前中から、真夏のような雰囲気十二分でした(笑)。先週、とくに後半は、ウロウロ、フラフラしていてきちんと散歩に出ていませんでした。理由はあります。昨日の研修会と、墓参りには何としても行きたかった、ということでした。

Img_7854  一応、その目的は果たせましたので、今日は久しぶりに、かつ、気合いRimg00260617 を入れて(笑)、9時前から散歩に出て来ました。すでに25℃を超えていたと思います。歩き始めて間もなくから、汗が出てくるくらいでしたが、めげずに2時間ほど、4㎞を、例によってカメラをぶら下げてブラブラしてきました。九華公園の花菖蒲は、すでに見頃を過ぎていました。この暑い中、係の方達が、2カ所の菖蒲園で手入れ作業に勤しんでおられました。花菖蒲は確か、多年草ですから、この手入れがまた来年、きれいな花を楽しませてもらえることにつながるのでしょう。

Img_7845  さて、その散歩。暑くなるのは分かっていましたので、これまでとは逆回りImg_7844 で、揖斐川河畔から九華公園、歴史を語る公園、寺町と回ってきました。今日のベストは、こちらです(?)。何かのオブジェのようにも見えますが、実は、こちらの木の幹(?)であります。今までこの場所は、何度となく通っていたはずですが、まったく気づかずにいました。まぁ、そういうものなのでしょうが……。

Img_79002  ついでは、こちら。「太陽に向かって吠えろ」ではありません(単なるオヤジギャグですから、スルー願います)。カワImg_7904ウ、時々、こういうポーズをとっています。天気の良い日、太陽に向かって 羽を広げて、乾かすという習性があるようです。右は、少し異なったところから撮りましたが、このカワウさん、何となくうっとりした表情をしているようにも見えます。気持ちよいのでしょうね。

Img_7870  このところ、鳥さんたちは少ないのですが、今日は割とよく出遭えました。Img_7873 とはいえ、この時期ですから珍しい鳥はいません。ハクセキレイも、すっかり夏羽に換わったようです。このハクセキレイ、足下の白っぽいものが気になって仕方なかったようです。虫の死骸のようにも見えるのですが、定かではありません。

Img_7874  このハクセキレイ、このあと、こんな華麗な(?)ポーズまで見せてくれましImg_7898 た(笑)。右は、また別のハクセキレイですが、比較的よく撮れたと思います(またもや、自画自賛であります)。右のハクセキレイは、立教小学校側の遊歩道で撮ったのですが、すぐ脇の小学校のプールからは、低学年の子どもたちの歓声が響いていました。プールで水泳の授業が行われていました。いやぁ、実に楽しそうでした。

Img_7821  実は今日、最初に出遭ったのは、こちらのヒバリ。揖斐川の河畔にいました。去年までは、ここには夏はいなかったように思います。オスが鳴いていたので、揚げ雲雀かと思ったのですが、この個体が鳴いていたのかも知れません。これを撮った時には、鳴き声はしませんでしたので。

 去年はあまり、暑い時期には見なかったといえば、カワラヒワもそうです。これは、九華公Img_7850 園で撮りましたが、今年は、この梅雨になってからも、あちこちでカワラヒワを見かけ、鳴き声を聞きます。こちらとしては嬉しいのですが、それとも、気候変動か何かの影響なのでしょうかねぇ、それは少し気になります。

Img_7876  生きものたちといえば、端っこに写っているカメさんではなく、小さな魚たちです。この時期ですと、ボラの子どもでしょう。堀のあちImg_7880 こちでたむろしています。大きなボラでしょうか、時々水面で跳ねています。

Img_7805  バッタも見るようになりました。こちらは、たぶん、クルマバッタでしょう。トノサマバッタに似ていますが、翅に白帯があることと、背中が少し盛り上がっていることが、クルマバッタの特徴に合います。

Img_7784  ところで、植物も撮ってきました。ツユクサです。朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説があるようです。英名は、dayflowerだといいますが、これも、「その日のうちにしぼむ花」を意味するといいます。

Img_7793  こちらのアングルの方が、面白いかも知れないと、自分では思いますImg_7781 (笑)。ついでに、わずかに残っていた露の写真も。これは、撮ってみただけで、とくに意味、意図はありません。場所は、諸戸氏庭園前。冬になると、小生が日向ぼっこをする、お気に入りの場所です。

Img_7833  場所、時間とも、あちこちしてしまいますが、九華公園のアジサイです。管Img_7834 理事務所のすぐ南に咲いています。こうも天気が良くて、真夏のような暑さでは、アジサイの出番がない感じがしてしまいます。アジサイに、ちょっと気の毒かなと思います。

Img_7838  明日からは、梅雨空が戻ってくるという予報ですが、雨の中でのアジサイ、というのも撮ってみたい気もしています。と書いたものの、Img_7840 実際には、雨が降ると、それを良いことに、またもや蟄居しているかも知れませんから、期待はなさいませんようにお願い致します(爆)。

Rimg00160617  実は、鎮国守国神社にもう、峯崎部屋のお相撲さんたちが来ているかと思って、九華公園にいったのですが、まだのようでした。宿Rimg00180617 舎入りすれば、新聞に載るでしょうから、慌ててはいけませんでした(苦笑)。

Rimg00200617  そして、この写真を撮ってから思い出しました。去年も同じようなことをしておりました(笑)。進歩がありません。この年になって、進歩も何もありません。まぁ、退化していないのであれば、ご同慶というところです。

Rimg00430617  歴史を語る公園にも寄ってきたと書きました。ここは、トンボがけっこうたくさん出ます。トンボも飛び始めましたが、シオカラトンボImg_7922 などは、けっこう止まってくれますから、写真にも撮れますが、そのほかはなかなか止まってくれません。また、飛んでいるトンボを撮るトレーニング(?)と、工夫をしなくてはなりません。上に、進歩云々と書きましたが、多少は新しいことにトライしなくては……。

 余談。先週から取りかかっている、WISC-Ⅳを用いたアセスメントの基本の資料をそろそろというか、いい加減に仕上げなくてはなりません。それに、桑名発達臨床研究室のサイトも、モデルチェンジしないといけません。

|

« 京都へ……大谷祖廟へお参りし、臨床心理士研修会に出席 | トップページ | トンボたち、バッタ、チョウは一段と元気さを増していました……今日も蒸し暑い中、散歩 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

お陰様で、念願であった東大谷へ、お参りしてこられました。いささか、弾丸ツアー風でしたので、亡くなった親父には、叱られるかも知れません。東本願寺の修復工事は、確か親鸞聖人の750回忌(2012年)に向けて行われていましたので、終了しているはずです。今回は余裕がありませんでしたので、次回には、東本願寺にもお参りしてきたいと思っています。

花も、花菖蒲の類いから、主役が、アジサイに移りつつありますね。ただ、今日も載せましたがもう、ノウゼンカズラのような、小生のイメージでは真夏の花が咲いていました。

相撲の方は、たぶん朝6時くらいから始まると思います。そこから、9時、10時くらいまではしていたように思います。貴乃花部屋の方も、一度だけ見に行きましたが、迫力があって凄かったですよ。

ところで、鍾馗さんの情報ありがとうございました。また、今度行ってみます。

余談ですが、上田染工さんには、今のマンションを購入して、入居したときにカーテンをお願いして、お世話になっています。上田染工の奥さんの友人が、家内と友人だったのです。世の中、狭いです(笑)。
鍾馗さんも見に行きます。情報、ありがとうございました。

投稿: mamekichi | 2013年6月18日 (火) 21時55分

こんにちは
京都へ行かれたんですね。
大谷祖廟へ参られて、お父さん喜んでみえたでしょう。
大谷祖廟は行ったことないのですが、うちは東本願寺へ祖父母の納骨に行きました。
あの時、改修工事してたけど、もう改修終わったかなあ。

花菖蒲からバトンタッチでいろんなアジサイが咲いてますね。

朝稽古は何時から何時までぐらいなのですか?
下の方の人は取り組みが早いから早めに名古屋へ向かうのでしょうかね?

今日、桑名へ行って益生駅を越えて1号線へ出る前に
旗や法被、トロフィーなどを売ってる上田染工さんというところがあるんですが
信号待ちでちょうどそのお店の前に停まったんです。
そしたら、道挟んで上田染工さんの建物が2軒ありますが
その西側の建物の裏の建物の屋根にいらっしゃいましたよ。
道からは後ろ向きですが、たぶん唐の人だと思います^_^;

投稿: こころん | 2013年6月18日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都へ……大谷祖廟へお参りし、臨床心理士研修会に出席 | トップページ | トンボたち、バッタ、チョウは一段と元気さを増していました……今日も蒸し暑い中、散歩 »