« 夏至ですが、雨模様……退屈しのぎに写真を加工してみました | トップページ | WISC-ⅣのFSIQから分かること »

2013年6月22日 (土)

峯崎部屋朝稽古はまだでした……久しぶりに真打ちならぬアオサギ登場、そして京町のイタリアン・カフェ

Img_8152 ようやく雨も上がりました。午前中は、曇りがちでしたが、それでも午後から散歩となると、面倒になるといけませんので、9時から11時にかけて4.1㎞ほど、いつものように九華公園、歴史を語る公園、寺町堀などを回ってきました。九華公園北口近くの土俵では、峯崎部屋のお相撲さんたちが、土俵の整備やら、稽古の準備をしているようでした。明日は、子どもたちのわんぱく相撲が予定されているようです。写真の右手、奥に写っているのが、峯崎親方(三杉磯)ですね。なかなか男前です。

Rimg00460622  さて、散歩から帰ったときの空がこちら。何となく降ってきそうな感じもする空でした。こういう風でしたので、散歩している方は、少なかったですね。市民プールは、6月は、16日から土日営業をしているようですが、まだまだ閑散としていました(微笑)。9時で23℃くらいで、風もありましたから、これではプールにはまだ寒いですね。

Img_8178  九華公園も静かでしたが、管理事務所の南の花菖蒲園辺りで、頭上の木々から、「ギーッ、ギーッ」という鳴き声が盛んに聞こえていました。しばらく目をこらしてみていましたが、どうやらその主は、こちら。コゲラたちでした。冬の頃よりもたくさんいるような感じです。

Img_8189  ちょっと暗めでしたので、ピントも甘い、まさに証拠写真にしかなりませんでしたが、コゲラが、5~6羽、一団となっていました。写真を見ますと、何となく幼い顔つきをしているように見えます。ひょっとしたら今年生まれた幼鳥たちなのかも知れません。ここに居着いてくれると、また見て、写真を撮ってという楽しみになるのですが、どうでしょう?

Img_8225  公園の外周の遊歩道の南側のお宅の生け垣で、クロアゲハがヒラヒラと舞いながら、花の蜜を吸っていました。ただ、このチョウ、じっくりとは止まってくれず、ピントがしっかりと合った写真は撮れず仕舞い。模様、とくに後羽に赤色の斑紋がありましたので、オナガアゲハかとも思ったのですが、前後翅が幅広で、オナガアゲハほど細長くありませんし、尾状突起も短めですから、クロアゲハだと思います。こちらも、“証拠写真”です(苦笑)。

Img_8288  そして、真打ち登場ではありませんが、久しぶり、本当に久しぶりに、アオサギが登場していました(笑)。カワウ2羽の間に佇んでいました。二の丸跡、コンクリート製の舞台の裏のところです。私が、勝手に“お立ち台”と名付けていたところです。カワウを家来のように従えた、お殿様というところでしょうか。


Img_8213  “旅ネコ”さんがいたのは、鳥小屋裏(北側)のベンチ。やせてしまっているようで、ちょっと可哀想な感じもします。しかし、餌をやってはいけません(時々、ネコに餌を保ってきて与えていらっしゃる方もありますが……)。

Img_8164  ところで、花菖蒲もほとんど終わり、という中で、今頃、遅れて咲いているものもありました。青々とした菖蒲園の中では、目立ちます。目立ちたがりな品種もあったんですね(微笑)。ただ惜しむらくは、見てくれる方がもうほとんどないということです。

Img_8161  アジサイは、管理事務所のすぐ南に何株かがあります。こちらは、まだ十Img_8154 分鑑賞に堪えますが、もう少し数があると見栄えがすると思います。雨の中か、雨上がりに写真を撮りに行った方が良いのでしょうが、今日はこれでご勘弁を。

Img_8202  こちら、二の丸跡で見つけました。遠くからも目立つ大きさで、ビックリ。オオシロカラカサタケという種類に似ています(基本的に植物は苦手で、キノコ類の区別は、分かりませんので、間違っているかも知れません)。もしそうだとImg_8195 すると、毒キノコのようです。見ているだけで、何となくそんな雰囲気がするキノコでした。少なくとも、食欲を感じる風体ではありません。近縁種もたくさんあるようです。堀の脇にあり、向こう岸は三の丸の町内です。

 このキノコ、“まねき屋さんのキノコblog”さんの記述によれば、次のような特徴があるようです。

大きな物では30cmになる事もあるらしい。
元々南方系のキノコで、近年温暖化と共に生息域を北上させているキノコとの事。
庭や公園の植え込み、道路脇等に良く発生しているのを見る。

Img_8289  帰り道、最近、京町にオープンしたイタリアン・カフェ“igloo”の前を通ってRimg00340622 きました。かなり前から、建築工事が行われていて、イタリアン・カフェができるとは書いてあったのですが、建物が完成し、店がオープンしているのを見たのは、今日が初めて。なかなかしゃれたお店です。ちょうど、今朝、中日新聞に織り込まれていた“そういんホームニュース(2013.6.22号)”の2面にも取り上げられていました。桑名駅近くのデパールさんから独立したということです。

Img_8291  面白いと思ったのは、営業時間。上・左の写真にもありますが、午前11時30分頃から深夜24時頃までという、何とも緩やかな書き方。それにたいして、週末、土日限定で、モーニングが、7時30分?それとも、7時00分? 今ひとつ、判読しがたい文字で書かれていました(笑)。場所は、桑名市博物館の南を東に入ったところ。焼き肉の美勝さんの少し東です。3月31日にオープンしていたということですが、開店時間と小生の散歩時間が合わなかっただけなのですね(笑)。どうも女性のお客さんが多そうな気がします。オッサンが一人で入るには、勇気が必要……かな?

 ちなみに、店名についての蘊蓄は、こちらにありました。

|

« 夏至ですが、雨模様……退屈しのぎに写真を加工してみました | トップページ | WISC-ⅣのFSIQから分かること »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

アオサギさん、このところトンとご無沙汰でした。多分、揖斐川と長良川の中洲辺りに潜んでいたのでしょう。

峯崎部屋の朝稽古、今日、見に行ったものの、出遅れました(苦笑)。今日の様子から推測するに、遅くとも、9時までに行かなくてはならないようです。貴乃花部屋、今年も、魚清さんに宿舎があるようで、夕方、通ったときには幟が立ち並んでいました。

九華公園での撮影会、リンク先を見てきました。あんなに込むのは、滅多に見られない光景ですね(笑)。

ところで、ケーブルテレビの「桑名市だより」、わが家では映らないんですよねぇ。マンションのテレビはケーブルのはずなのですが、チャンネル設定がキチンとなっていないのかも知れません。
小生が、メ~テレに映った画像、未だに「昼まで待てない」のサイトに載っています。困ったものです(爆)。

投稿: mamekichi | 2013年6月24日 (月) 20時39分

こんにちは
久しぶりのアオサギさんですね。
元気そうで^_^;

番付も発表されたようで、いよいよ名古屋場所ですね。
九華公園も朝からにぎやかになりそうですね。

この前の九華公園の撮影会、150人と書いてしまって
感覚的に多いかなあって思ってましたが
200人ぐらいだったそうです(笑)
http://www.photo-asahi.com/news/branch/243/

今、こちらのケーブルテレビで「桑名市だより」の中で模様が放送されてます。
僕はテレビカメラに写らない角度を選んでいましたから
出演してませんけど(笑)

投稿: こころん | 2013年6月24日 (月) 13時29分

ミリオンさん、こんにちは。
峯崎部屋の皆さん、18日に桑名に入ったようですよ(部屋のサイトを見ました)。

幟は、最初の写真で、お相撲さんが箱から取り出しているのが、そうだと思います。もっとも、私もあとから、パソコンで写真を見ていて、気づきました(笑)。

午前中、半袖Tシャツ出歩いていたら、風通しの良いところでは、少し肌寒い感じもしたくらいでしたよ。

コゲラは、木の枝に空いた穴から虫を捕っているようでしたが、まだ、木をつつく動作は見られませんでしたし、そういう音もしていませんでした。ある程度成長しないと、木をつつくのはできないのかも知れません。

イタリアンか・カフェは、私も、ご主人と同じように、「開いていないのか?」と思っていました。リンクを張ったサイトを見ましたら、ランチ時には、たちまちのうちに女性客で埋まってしまったと書かれていました。オッサンはどこへ行っても肩身が狭いといいますか、女性が元気なのに負けているといいますか(笑)。

投稿: mamekichi | 2013年6月22日 (土) 17時35分

もう名古屋場所が近いからか力士さんたちが宿舎に来てるんですね。
幟もたってましたか?
今日は天気も回復して暑くなるかな?と思ったら午前中は過ごしやすかったですね。
木の上にはコゲラですか、まだ子どもなのか可愛い顔をしてますね。
こどもでも一丁前に木をつつくのかな。
京町にオープンしたイタリアンカフェは私も前を通って気にはなってました。
旦那は、開いてるのか開いてないのかわからない・・
なんてこと言ってました(笑)

投稿: ミリオン | 2013年6月22日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至ですが、雨模様……退屈しのぎに写真を加工してみました | トップページ | WISC-ⅣのFSIQから分かること »