« 朝稽古には、出遅れました(笑)……代わりにナミアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミにシオカラトンボ、そして、オッサン風のスズメ(!) | トップページ | 朝から、普段にも増してアタマがボワ~ッと(爆) »

2013年6月25日 (火)

今日は、貴乃花部屋の宿舎を見る……オマケはホタルガ、ショウリョウバッタ

Img_8521  夏日ではありますが、暑くて仕方ないというほどではありません。ただ、風は弱い南風ですので、湿度はけっこうあるものと思います。昨日は、出遅れてしまい、峯崎部屋の朝稽古には間に合いませんでした(笑)。だからというわけではありませんし、今日も早くに出かけたということでもありませんが、パソコン雑誌を買い忘れていたのに気づき、福島方面に散歩に行きがてら、貴乃花部屋の宿舎を見て、三洋堂桑名店まで行ってきた、という次第です。

Takanohanabeyamap  さて、その場所は、この地図の通りです。地図の中央に国道1号線が通ってImg_8533 おり、貴乃花部屋のあるところに、赤丸をつけました。ずいぶん前から、Googleマップのこの場所には、“貴乃花部屋”という表示があり、「何故?」と不思議に思っていました。本日、疑問解消(笑)。右の写真のように、まさにこの場所に“貴乃花部屋”という表札の出た建物がありました。貴乃花部屋が、当初、桑名に宿舎を設けたときには、ここにある日本料理・魚清さんがスポンサーでしたが、その関係でこうなっているのでしょう。ちなみに、この場所は、小生が散歩で出かける、三洋堂、エディオン(エイデン)、揖斐川堤防、伊勢大橋、大山田川などに挟まれたところで、小生にとっては十分に徒歩圏内なのです。徒歩圏内の2カ所に相撲部屋の宿舎があるというのは、名古屋市内は別として、珍しいかも知れません。

Rimg0022  国道1号線を挟んで、東側から撮りました。魚清さんと、幟に挟まれた向こうRimg00310625 側に稽古のための土俵があります。9時半頃でしたが、もうすでに朝稽古は終わっていました。土俵には御幣が飾られていますし、その前のテントには、まわしが干してありました(御幣と、まわしを並べては罰が当たるかも知れません)。

Rimg00280625  土俵の近くには、このように貴乃花親方以下、部屋に所属する親方衆、力士、床山さん、行司さんの写真付きの紹介が貼られています。峯崎部屋の稽古場所にも同じような掲示板が設けられていますから、どこも同じなのでしょう。貴乃花部屋に所属する力士で最高位は、東十両筆頭の貴ノ岩関のようでした。こちらも、また、朝稽古を見に来なくては、と思っています。「思っているだけ」に終わらないようにしないといけませんが(爆)。

Img_8516  ところで、散歩写真としての、鳥、昆虫はあまり成果はありませんでした。とくに野鳥は、お馴染みさんのハクセキレイ、ツバメ、スズメ、ムクドリなどばかり。今日は、ケリもいませんでした。先日と同じ辺りを歩いたのですが(2013.06.18、トンボたち、バッタ、チョウは一段と元気さを増していました……今日も蒸し暑い中、散歩)、あの水路沿いで草刈りがされたところに、ムクドリがたくさん集まって、餌を探して大騒ぎをしていたくらいでした。

Rimg00210625  唯一の“初見初撮影”は、この“ホタルガ”でした。Wikipediaに載っていた説明は、以下の引用の通りです。水路沿いを歩いているときに、まさに目の前をヒラヒラと飛んできたのです。名前の由来は、「全身が黒くて頭部だけが赤い体色がホタルを思わせる」ためで、これはホタルへの擬態とも考えられているようです。灯りに向かって飛んでくることもあるようです。

前翅長は25-30mm。触角は櫛歯状。頭部は赤い。それ以外の胴と翅はつや消しの黒で、前翅の先端近くに斜めに走る白い帯がある。成虫の出現は6-7月と9月頃。平地から山地にかけて出現する。昼間に飛ぶ蛾で、森林域の木陰をひらひらと飛ぶのがよく見かけられる。最近は住宅街でよく見かける。

Img_8507  水路の壁には、こんな方もいらっしゃいました(笑)。ちょっとアクロバティックな体勢をとっていますが、褐色タイプのショウリョウバッタです。ショウリョウバッタの成虫は、オスは体長5cm前後で細身なのですが、メスは8-9cm、全長(触角の先端から伸ばした後脚の先端まで)は14-18cmほどにも達するといいます。つまり、メスは日本に分布するバッタでは最大で、オスとメスの大きさが極端に違うのも特徴だそうです。

Img_8500  同一の個体ではありませんが、同じくショウリョウバッタです。オスもいましたが、はっきりとした写真には撮れていませんでした。草むらを歩くと、あちこちでピョンピョンするバッタがいますが、かなりはこのショウリョウバッタではないかと思います。

Img_8534  これもお馴染みですが、ナミアゲハです。貴乃花部屋近くでの撮影です。



Img_8432  体調その他についての余談です。体調は、身体的な面については、悪くはありません。ただ、このところの特徴として、「アタマの血のめぐりが悪い」のでしょう。ボンヤリ感があり、ふらついております(笑)。これで困るのは、アタマを使う仕事がはかどらないことと、何かに取りかかるのに、今ひとつサッとやれないことです。今日の散歩も、実は、「ウ~ン、どうしようかなぁ」と迷っていたため、朝稽古が終わる前に着ける時間には出られなかったというところがあります。

Img_8536  血圧の方も、バカ高いということはなくなりました。これは、かなりの部分、利尻昆布を使った“根昆布水”を飲用しているお陰であろうと思っていImg_8538 ます。オマケに、かなり真っ白になって、自称“ロマンスグレー”だった髪の毛に、黒さが戻ってきています。短髪にしたら、多分、ごま塩アタマになるでしょう(笑)。降圧剤は、フルイトランを、土日と連続服用しましたが、やはり、頭痛が戻ってしまいました。そこで、今は、1日おきに服用(1回量は、2mgです)。1週間ほどは試すつもりです。ほとんど服用しなくて良いような量かも知れませんが、むくみが来ない方が、楽ですので。

Img_8458  他の最大の課題は、体重コントロールですが、これが難しい(笑)。あれこれ思案して、少しずつ試しています。うまくいったものがあれば、また書くことにします。

 

|

« 朝稽古には、出遅れました(笑)……代わりにナミアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミにシオカラトンボ、そして、オッサン風のスズメ(!) | トップページ | 朝から、普段にも増してアタマがボワ~ッと(爆) »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

ご覧の通り、Googleマップに“貴乃花部屋”と書いてあったので、不思議に思っていたのです(笑)。地図に載っているということは、建物があるということでしょうから。
幟の数は、貴乃花部屋の方が多いようですね。名前を見ると、後援者が寄付するようですから、桑名辺りでは、貴乃花部屋の方が人気があるのかも知れません。

出稽古は、多分、いわゆる“一門”の部屋同士でやるのではないかと思います。一門は、いわば“系列企業”ですね。峯崎部屋は、二所ノ関一門で、貴乃花は一代年寄りで、この一門とは別に“貴乃花グループ”を形成しているようです。そういう意味で、交流はないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうね?
Wikipediaの“一門(相撲)”をご覧ください:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%96%80_%28%E7%9B%B8%E6%92%B2%29

投稿: mamekichi | 2013年6月26日 (水) 12時03分

買い物好き秘書さま
体重コントロール、難しいですよね。私自身、もともとメチャクチャ働いていたときに生活リズムが狂って、太ってしまい、うつ病の経過中、薬の影響もあってさらに太ってしまいました。太り、やせにくいのもまだ、自律神経系のバランスの影響があるものと思っています。体質改善を図りたいのですが、これもまたなかなかうまくいきませんねぇ(爆)。

相撲の本場所は、見たことがありません。病院で働いているとき、鈴鹿に巡業が来たとき、入院している子どもたちを連れて行って、見せてもらいました。若い頃は、ほとんど興味がありませんでしたから(笑)。

ところでこのところ、5時前に起床なさるそうですが、日の出とともに起きるというのは、良いでしょう? ついでに、雨でなければ散歩などいかがでしょう? 財布にも易しく、体調にはよろしいと思いますよ。

投稿: mamekichi | 2013年6月26日 (水) 11時53分

へぇ~地図に貴乃花部屋の文字が載ってるんですね。
幟もたくさんたっていて、力士も結構たくさんいらっしゃいますね。
同じ市内に宿舎がある峰崎部屋と貴乃花部屋と出稽古なんかしたりするのでしょうかね。

投稿: ミリオン | 2013年6月26日 (水) 09時01分

はい、体重コントロールするほど難しいものは、ありません。病気になった時は、必死になって食べてたのに。
今じゃ、食べたら食べた分だけ太ります。遠い目。
太りやすい体質なんです。
おまけに、ゴロゴロしてるし。
名古屋場所は、2回見に行った事あります。
1回は、花道の横でした。
私の両親は、すなかぶり席で、ずっとテレビにうっていました。
最近、我が家の近くにも、蛍とんでいて綺麗ですよ!花盗人は、1りんなら、許してもらえます。
最近、5時前に目が覚める秘書なのです。
やっぱり、買い物好きはやめれませんわ〜

投稿: 買い物好き秘書 | 2013年6月26日 (水) 06時16分

こころんさん、こんばんは。
相撲にしろ、柔道にしろ、日本発祥のスポーツといいますか、武道といいますか、不祥事続きですね。

チョウもそうですが、野鳥も同様で、こころんさんがこれまであまり目を向けてこられなかっただけで、注意してご覧になれば、あちこちにけっこういるものではないかと思います。近くまで寄っても大丈夫かについても、タイミングの撮り方があるようで、多少そういうことが身についてきたような気はします。

植物については、なかなか覚えられません。父親は、好きで、あれこれ庭に植えていましたが、小生はそのDNAは受け継げなかったようです(笑)。

歌は、他人様にはお聞かせするほどではありません。音楽の成績は5段階評価で3でしたし、カラオケは、最初の勤務先の病院の院長(昔、男声合唱団で活躍されたといいます)から、「お前は、人前で歌うな!」という指令をもらったくらいですから(笑)。

投稿: mamekichi | 2013年6月25日 (火) 21時21分

こんばんわ
相撲も問題がありましたが、少しずつ浄化してきましたね。
それに比べて柔道は(-_-;)
蝶によく会われるので羨ましいです。
犬の散歩で白い花を見つけてクチナシの花を知りました。
mamekichiさんの歌聴いてみたいなあ(^-^)

投稿: こころん | 2013年6月25日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝稽古には、出遅れました(笑)……代わりにナミアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミにシオカラトンボ、そして、オッサン風のスズメ(!) | トップページ | 朝から、普段にも増してアタマがボワ~ッと(爆) »