« WISC-Ⅳの“知覚推理”指標 | トップページ | こんなに暑くなってはヘロヘロになります……昨日の散歩から »

2013年5月12日 (日)

近鉄特急しまかぜ、コチドリ、シオカラトンボ、ケリ

Img_5992 5月7日(火)以来、5日ぶりに散歩に出られました(笑)。血圧、降圧剤の副Img_6037 作用もどうやら落ち着きましたし、天気も回復したという以上に上天気になりました。名古屋では最高気温が、29℃を記録したとか(桑名では、28.6℃だったようです)。通常、日曜日は、アカデミック・バージョンだけにしておりましたが、一応、それなりに元気にやれているという証拠に、今日の散歩記録を書いておきます。

 今日は、10時から12時半、福島、上之輪新田、伊勢大橋、揖斐川沿いと、5.4㎞歩いて来ました。上天気のお陰で、首筋は日焼けしたようで、先ほど風呂に入って、湯をかけたら、ヒリヒリしていました。家内からは、あまり日焼けをすると、クマモンみたいになると、注意を受けています(笑)。

Img_5947  さて、最初は、近鉄の新型特急“しまかぜ”です。本当は、最初に載せた写Img_5948 真を撮った、上之輪新田までいって撮りたかったのですが、出かけるのが遅くなり、しまかぜが通る時刻までには到着できそうもなくなってしまいました。そこで、やむなく、市内福島の中部眼科の少し南のところで撮りました。

Img_5951  実は、工場などの建物の間、路地の曲がり角、水田の近くで、ご覧のようにImg_5955 見上げるアングルと、撮影条件はあまりよくありませんでした。やはり、もっと開けたところで、あまり見上げるアングルではない方がよいでしょう。今日のところは、お試しということです(笑)。

 ちなみに、この賢島行きの“しまかぜ”、名古屋発は、10時25分ですので、桑名駅の通過時刻は、10時40分をやや過ぎた頃と推測しております(他の下り特急が、名古屋-桑名間をほぼ、16分で走っていますので)。

Img_5960  ところで、この“しまかぜ”を撮影していたすぐ脇の水田に、コチドリが来Img_5928 ていました。初めは、1羽だけかと思っていたのですが、よく見ると2羽が来ていました。最初は、戯れているのか、テリトリー争いをしているのかよく分かりませんでした。

Img_5940  例によって、肉眼では分からなかったのですが、帰宅後、パソコンに取り込んで、拡大して見たら、ご覧のように、ペアで来て、交尾をしているように見えました。4~7月が、繁殖期のようです。

Img_5998  上之輪新田の水田では、早くも、シオカラトンボが飛んでいました。こちらは、田植えが済んだばかりの水田脇に止まったオスです。


Img_6008  さらに、すでにペアができていて、水田に産卵しているものもいましたImg_6006 (驚)。飛んでいるところですから、これくらいの写真なら許容範囲かと思って、載せております。ご容赦ください。


Img_6029 Img_6028





Img_6040  そして、先日もこのあたりでたくさん見かけましたが、ケリです。揖斐川沿Img_6047 いと、このあたりの水田を行き来して、生活しているようです。


Img_6056  佇んでいる時と、飛んでいるときとでは、見える色合いがかなり異なります。今日も、ペアで来ていて、互いに鳴き交わしているのが目立っていました。

Img_6058  まだ他にもたくさん写真は撮って来ましたが、今日はこれくらいで。このあImg_6002 たりの水田は、田植え真っ最中という感じでした。

|

« WISC-Ⅳの“知覚推理”指標 | トップページ | こんなに暑くなってはヘロヘロになります……昨日の散歩から »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。
しまかぜ、乗ってみたいですよね。でも、なかなか予約が取れないという話も聞きます。前は、桜の季節に、走井山から遠くに、たまたま見つけて撮ったことがあったのですが、これで2回目。今度は、「三度目の正直」とすべくもっと、まともに、きちんと撮りたいと思っています。ミリオンさんがおっしゃるように、町屋川を渡った向こう側も、場所としては良いかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2013年5月13日 (月) 21時18分

しまかぜは青と白の色で格好いいですね。
私も前に名古屋駅で降りて人だかりができたてので何だろう?
と見に行ったらしまかぜが停車していました。
私も慌ててカメラで撮影をと思ったら発車してしまい撮れませんでしたガッカリ_| ̄|○
電車を撮影するのは町屋川を越えたあたりの朝日町手前の東金井あたりのたんぼもいいかも。

投稿: ミリオン | 2013年5月13日 (月) 17時35分

こころんさん、おはようございます。
血圧、若い頃から、微妙に高いのです。「本態性高血圧」ということです。「本態性」というのは、要するに、「原因は明らかではないものの、もともとそうだ」という意味のようです。連休の終わりに、血迷って、降圧剤に手を出したら、やはり副作用に悩まされていました。体重を減らして、血圧を下げるよう努力しないと……。

さて、しまかぜですが、あまり開けていない場所でしたので、条件はよくありませんでした。もう少し早く出かけなくてはなりませんでした。

お客さんは、あの時点では、先頭車も空席があるようでしたが、途中駅から乗り込んでくるのでしょうね。
写真は、また、時間に余裕を持って出かけて、再挑戦です(笑)。

ところで、日焼けをするとはあまり考えてはいませんでした。確かにテレビの天気予報では、紫外線に注意と、盛んにいっています。もう若くはありませんから、気をつけないといけません。

くまもんというのは、太っていますので、これで日焼けしたら、そっくりだということのようです(爆)。

投稿: mamekichi | 2013年5月13日 (月) 09時07分

こんばんわ
血圧が高かったようで、あまり無理をなさらないでくださいね。
しまかぜ、綺麗に撮れてますね。
防音壁や柵がないからいい場所ですね。
乗客は満員でしょうかね?
名古屋と四日市しか停まらないようですが。

もう日焼けする日差しですね。
くまもんって(^_^;)

投稿: こころん | 2013年5月12日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WISC-Ⅳの“知覚推理”指標 | トップページ | こんなに暑くなってはヘロヘロになります……昨日の散歩から »