« 講習会はどうにか終了 | トップページ | 日焼けしてきています……近所で不燃ゴミが燃えた?爆発した? »

2013年5月20日 (月)

今日は午後から散歩……鯉は跳ね、アヒル・カルガモはゆるり、カラスは巨頭会談

Img_6617  予報よりも天気はよくなりました。さすがに、久しぶりに大学の講義でいえば、3コマ続けて話をしたのは、疲れました。それに、名古屋まで行ったのも、3月以来。このところ、特に用事がなければ、名古屋まで行くことはなくなっています。20年も通勤していましたから、そのころでしたら信じられませんが、昨日、名古屋へ行ってつくづく思ったことがありました。「都会というのは、何とまぁ、人も、ものも、情報までもが多く、まさに溢れているところだ。そして、何ともスピーディーで、せわしない、忙しいところだなぁ」ということでした。名駅前のタワービルも、離れてみている方が性に合うようになったのかも知れません(笑)。

 午前中まで疲れが残った感じでした。やむなく(ホントは、喜んで?)、11時くらいから1時Img_6556 間半くらい、“朝寝”で、爆睡して、ようやく少し体調が戻った感じです。どうも、疲れとともに、何日も集中してパソコンに向かって作業するとともに、それなりに頭も使っていたのでしょう、肩凝り、首懲り、頭痛がそのために生じていたようで、身体的に(筋肉的に?)もアンバランスを来していたようです。ストレッチをわずかに、あとは姿勢を正し、筋肉を緩める動作をしたら、ずいぶん楽になりました。やはり、バランスは肝心です。

Rimg00070520  さて、午後も3時を過ぎてから、「散歩に行ってくるか、雲も出ているようだし、さほど暑くはないだろう」と思って、ほぼいつものルートに巡回に出かけました。市民会館前から、内堀南公園、九華公園、揖斐川沿いでした。4.7㎞ほどです。ところが、出てすぐに、雲は消えていき。真っ青な青空。真夏のようです。帰ってからみましたら、15時に27.1℃もあったようです(笑)。九華公園もご覧のような風でした。

Rimg00240520  こんな陽気ですから、野鳥はもちろん、虫もあまり見かけませんでした。先日、一輪だけ開花した花菖蒲も、すでにその花は枯れてしまったようでした。

Img_6586  同じところの菖蒲園には、代わって、3つほど色づいたつぼみが見られまImg_6575 した。左の写真の手前のつぼみを、別角度から撮ったものが、右の写真です。まぁ、これから6月に向けて、徐々につぼみも、花も増えていくでしょうから、花菖蒲は、これからの楽しみとしましょう。

Img_6561  本日のメイン・イベントは、ここからです。とはいえ、写真としては、不出来Img_6562 です。シャッターチャンスとしては、よかったのですがねぇ(笑)。九華公園に来て直に、目の前で、「バッシャーン!」と大きな水音。これは、かなり大きな魚が跳ねたに違いありません。望遠にして、カメラを向けていますと、期待通りジャンプしてくれました。たぶん大きな鯉でしょう。残念だったのは、ピントが合っていないことです。左の写真のあと、着水したところが写っていたのですが(右)、そちらの方はもう少しピントがあっているのに(爆)。

Img_6564  公園の中を歩いているとき、別のところでも、同様に、大きな水音が。「まImg_6565 た飛ぶぞ!」と思って、カメラを向けましたら、期待通り。ただ、今回も、ジャンプシーンは、ピントは合っておらず、着水したあとの水しぶきの方がよく撮れているというような始末。まぁ、これもご愛敬。次にチャンスがあったら、また挑戦することにします。

Img_6568  ところで、あまりにも暑かったので、焦っても仕方ない、ユルユルと思い、Img_6570 いつもなら撮らない、アヒルとカルガモとに、カメラを向けました。アヒル、まさか、「アフラック」とはいわないと思います(笑)。カルガモ、ずっとここに住み着いているカモさんです。どちらも、なかなか良い味を出していると思われませんか?

Img_6573  木陰の堀端では、カラスが3羽集まって、何やら“巨頭会談”中のようです。カラスの悪巧みでも、企んでいるような気もします(笑)。しかし、カラスというのは、本当に賢い鳥ですから、何か相談でもしているように見えてしまうのが、我ながら笑えます。この3巨頭カラス、私が近づいたら、側の木の上に会場を移して、会談の続きをしていました。明日、何か起こるかも知れません(笑)。

Img_6595  揖斐川沿いに出て、空を見上げますと、ちょうど、セントレアに旅客機がImg_6608 たくさん来る時間帯でした。16時前後からは、次から次へと、丸で列をなしているかのようにやって来ます。ANAと、JALの飛行機、バックの雲が面白い形だと思って撮ってみました。

Rimg00320520  オマケ。この頃、六華苑の北側を通っていなかったので気づきませんでした。この手前側の塀も、修復工事が長い間、行われていましたが、気づかない間に切れいに仕上がっていました。レストランRoccaの西あたりです。

Rimg00350520  バローの100均に立ち寄ってきましたので、散歩から帰ったのは、17時前。珍しく、夕日の多度山です。昨日の講習会、疲れましたが、多少の自信にはなりました。ただし、まだまだ過信は禁物。ブログのサブタイトル通り、“淡々と飽きもせず”で行くことにします。

【付記】 5/19分で予定していたアカデミック・バージョン“WISC-Ⅳの“処理速度”指標”は、5/26に掲載します。

|

« 講習会はどうにか終了 | トップページ | 日焼けしてきています……近所で不燃ゴミが燃えた?爆発した? »

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。
以前でしたら、何ともなかったのですが、久しぶりということもあって、結構疲れました。大人数を相手に話をしますと余計に、です。
これまでの講義でもっとも多かったのは、240名以上でした。そこで最も大きい教室なのに、通路まで溢れていたことがありました(笑)。本当に笑えました。毎回、授業というよりも、講演会でした。

ところで、九華公園の花菖蒲、確かめてはいませんが、去年の方が、もう少し開花のペースが速かったような気がします。

投稿: mamekichi | 2013年5月21日 (火) 20時59分

ドキドキ秘書さま
若い頃、元気な頃は何とも思いませんでしたが、都会は疲れます(笑)。人混みもスイスイ歩いていたのですが、今は、よほど気をつけないといけません。急かされるような感じもします。
よほどの用事がなければこれからも、気軽には出かけないかも知れませんし、用が済んだらサッサと帰るというのがよろしいかも知れません。
デパート丸ごとねぇ、それはちょっと物欲に走りすぎ。断捨離ですぞ。

投稿: mamekichi | 2013年5月21日 (火) 20時56分

大学の講義お疲れさまでした。
通勤もですが大勢の生徒さんを相手は疲れますね。
九華公園の花菖蒲が少しずつ咲き出してきましたね、
これから見頃になるのが楽しみですね。

投稿: ミリオン | 2013年5月21日 (火) 14時36分

先生、お疲れ様でした。
やっぱり、名古屋は刺激がおおすぎて疲れますよね。特に、デパートは田舎では売っていないものばかりでためいきが、でます。
デパート、まるごと買いたいぐらいです。

投稿: ドキドキ秘書 | 2013年5月21日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講習会はどうにか終了 | トップページ | 日焼けしてきています……近所で不燃ゴミが燃えた?爆発した? »