« 町は静かに、野鳥も静かというか見当たらず……ただし、昨日コアジサシをみていました | トップページ | 血圧は、相変わらず高め……ベランダではカランコエの小さな花【体調についての付記というか、修正というか(5/9)】 »

2013年5月 8日 (水)

桑名リバーサイドボウル跡地の公園工事の様子

 今日は再び、初夏の陽気を取り戻したようで、最高気温は、24.4℃(14時)と“夏日”目前にまで達したようでした。ただ、午後からは、西風が5~6m/sと強くなっていました。

 とまぁ、気候はよかったのですが、小生の体調は、今ひとつでした。昨日のafter effectか、血圧高めで推移であります。朝一番は、元気があるのですが、その後、次第に元気がなくなるといいますか、高い血圧にともなって、軽い頭痛、肩凝りなどが感じられるようになります。しばらく気候変動(大袈裟な)にともなって、血圧も高め推移で来ていますので、今よりマシかと考え、再び、降圧剤を飲むことにしました。もう少し安定して暖かくなれば、血圧も今よりは低くなると思うのですが、我慢できないというところです。まったく難儀であります。

 さて、ということで、本日散歩はお休みして、蟄居、ゴロゴロしておりました(笑)。

Park1  何かないかといささか考え、昔の桑名リバーサイドボウルの跡地に整備が進んでいる公園の状況でも、と思い立ちました。場所は、左の地図のところです。リバーサイドボウルがなくなった後は、しばらくすし道場桑名本店として営業していました。六華苑諸戸氏庭園に隣接しています。

Rimg00720429  まずは、県道福島-城南線側からみたところです。公園の配置図は、右の画像の通りでPark2 す(ただし、この配置図、北が右下を向いているものになっていますので、頭の中で回転してお考えください……ちなみに、心理学用語では、こういう処理をすることをメンタル・ローテーションといいます。このような平面図形であれば、どなたでも容易でしょうが、3次元図形となりますと難しいものがあり、むしろ、発達障害、LDなどのある人たちの中に得意な方が、けっこういらっしゃいます)。左の写真は、右の配置図では、1枚目と書いた矢印のように見ています。

 水景施設の庭石の配置は、ほぼ終わっていて、水路周りの高次が進んでいます。庭石を配置するときには、50tまでつり下げられるというクレーン(記憶に違いがなければ)が入っていました。奥にわずかに見える駐車場は、六華苑第一駐車場、左側の森が、諸戸氏庭園です。

Rimg00760429  2枚目の写真は、工事場所の南東から、水景施設を眺めたものです。しRimg00790429 かしそれにしても、イメージに合う形、大きさの庭石を探してくるのは大変でしょうね。右、3枚目の写真は、上の配置図の3枚目と書いたところからのものです。すでに、一部には芝生が貼られています。今日ご紹介している写真は、実は、4月29日に撮ったものですが、平成25年5月号の“工事にニュース”によれば、5月の工事は、芝生を貼ることが中心に進めれるということです。

 今回の工事の工期は、昨年7月4日から、今年の6月26日で、配置図にも書かれていますように、“造成工事”として行われているようです。構造物の撤去、庭石の据え付け、水景施設の基礎工事までが予定されているということです。

Rimg00820429  ところで、諸戸氏庭園の緑も、一段と青々としてきています。諸戸氏庭園は、春の一般公開が、6月16日まで行われています。しかし、あまりに近くに住んでいますと、いつでも行ける、見られると思ってしまい、ついつい見逃してしまっています(笑)。それに、わが家ですと、あたかも“借景”のように、毎日、上から眺めておりますし……(笑)。

Rimg00840429  もちろん、上からの眺めは、時々ご紹介するように、こういうものですから、庭がよく見えるというものではありません。ですが、「見たような気分」にはなれるのです。

|

« 町は静かに、野鳥も静かというか見当たらず……ただし、昨日コアジサシをみていました | トップページ | 血圧は、相変わらず高め……ベランダではカランコエの小さな花【体調についての付記というか、修正というか(5/9)】 »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町は静かに、野鳥も静かというか見当たらず……ただし、昨日コアジサシをみていました | トップページ | 血圧は、相変わらず高め……ベランダではカランコエの小さな花【体調についての付記というか、修正というか(5/9)】 »