« 今日は午後から散歩……鯉は跳ね、アヒル・カルガモはゆるり、カラスは巨頭会談 | トップページ | 本日は、スーパーヴィジョン »

2013年5月21日 (火)

日焼けしてきています……近所で不燃ゴミが燃えた?爆発した?

Rimg00690521 初めから、とんでもないものをご覧に入れていますが、小生の左腕です。腕時計をしているところですが、すでに日焼けのあとがみていただけるかと思います。首筋も、一眼デジカメをかけて歩いていますので、日焼けした部分と、日に焼けてない部分とができてしまい、ツキノワグマみたいになりそうです(笑)。もっとも、ツキノワグマの模様は首の前側にありますが……。

Rimg00010521  午前中、9時45分を過ぎた頃、散歩に出ようかと外を見ましたら、わが家のすぐImg_6621_2 南東、今中町あたりで白煙が上がっているではありませんか。すぐに消防車のサイレンも聞こえて来ました。白煙はすぐにあがらなくなったのですが、どうもボヤか何かのようでした。野次馬根性はそれなりに持ち合わせておりますし、散歩に出るところでしたので、諸戸水路の方から回ってみました。

Rimg00160521  消防署の消防車が2台(うち1台は、消防団のもの)、パトカーが1台来ていました。Rimg00190521 聞こえて来た話によれば、どうやら、不燃ゴミのなかにあったスプレー缶が、爆発したか何かのようでした。幸いすぐに消し止められたようですが、不燃ゴミの袋の山は、消火剤がかかったような様子でした。大事には至りませんでしたが、もしスプレー缶が原因ならば、ゴミの出し方には十分注意しなければなりません。ゴミは、自分の目の前からなくなったらそれでよい、というものではないと思います。

Img_6626  さて、散歩の方は、10時過ぎから12時過ぎまで2時間、いつもと同じ巡回ルート(内堀南公園、貝塚公園、九華公園、揖斐川堤防、住吉神社)を周り、4.7㎞。それにしても、暑かったですねぇ。11時には、25.8℃だったようです。最高気温は、15時に29.6℃にもなったようです。

 散歩に出たというか、ボヤ騒ぎを見ていましたら、ご近所のWさんに出遭いました。久しぶりですが、お元気そうでした。「センセイ、腹、何とかしや(笑)」といわれてしまいました。消防車が来たりしたのには、まったくお気づきでなかったようです。子どもたちも小さい頃から、石取祭などでいろいろとお世話になっています。「兄ちゃんは、もう大学生かぁ。久しぶりに会いたいねぇ、」といってくださいました。

Img_6636  この暑さですから、昨日と同じく、野鳥もあまりいません。ただ、今日は、チョウを何枚か撮ることができました。こちら、ちょっと距離がありましたので、あまりクリアにはなりませんでしたが、私の好きな、アオスジアゲハです。内堀南公園近くで、です。

Img_6665  貝塚公園では、キアゲハだと思いますが(キアゲハであれば、前翅の付け根が黒くなっているのですが、撮った角度の関係で、十分確認できません。アゲハチョウかも知れません)、アゲハが盛んに蜜をImg_6684吸っていました。ほぼずっと羽ばたきながらという、何だか慌ただしい感じでした。例によって、何枚も撮った中から、選び出しました。左の写真ではほぼ静止して写りましたが、右は、上側の羽は動いています。

Img_6715  九華公園でのショットです。これまた、ヘンなアングルでというか、珍しいImg_6717 角度でというかそういう写真になりました。小生のちょうど視線くらいの高さに止まったものですから、こういう写真になりました。周りには、石などはなく、この角度でしか撮れませんでした。これも、キアゲハなのか、アゲハチョウなのか、判別が難しいところですが、まぁ、ご一興ということで。

Img_6772  「チョウが撮れた」などとエラそうに書きましたが、アオスジアゲハと、キアゲハもしくはアゲハチョウだけでした(笑)。サツキの花でしょうか、ずいぶん奥まで入り込んで蜜を吸っていました。これもまた、せわしなく動き回っていました。

Img_6730  虫といえば、ピントは合いませんでしたが、ハチさんが写り込んだものがありました。それだけです。


Img_6749  ところで、花菖蒲ですが、昨日、つぼみだったもののうち、2つが咲いていImg_6742 ました。いずれも、先日、早々と咲いたのと同じく、筑紫路という品種でした。この品種は、早くから咲き始めるという性質があるのでしょうか?

Img_6754  この2ホン、ご覧のように、筑紫路の列の手前と奥(奥というのは、堀に近Img_6735 い側です)に咲いています。そのほか、つぼみが膨らんできたものもありました(右の写真)。右も同じく、肥後系の稲妻です。

Img_6758  ツツジはほとんど終わっていますが、サツキは盛りといってよいくらいです。この2枚は、九華公園で撮りましたが、貝塚公園でも、数Img_6762 は少ないものの、サツキは咲いていました。

Img_6709  話は時間的に戻りますが、九華公園に着いて、外周のImg_6721_2 遊歩道を歩いていましたら、草刈りが行われており、その跡にムクドリたちが集まって来て、餌を探して大騒ぎ。

Img_6780  蟠龍櫓南では、久しぶりに、ハクセキレイの写真が、間近で撮れました。Img_6781 ちょっとかわいい仕草もです。やはり、街中の公園では、この時期、野鳥はあまりいません。いつぞや書いた、木曽川と長良川の間の背割堤あたりまで出向くと良いかも知れません。徒歩ではちょっと、という距離ですし、クルマですと、奥まで入れません。やはり、秘かに考えてはいるのですが、クロス・バイクでも買った方が良いかも知れません(笑)。

Rimg00250521  午後からは、明日、依頼されたスーパーヴィジョンの事例報告をチェックImg_6793 していました。初心者の方ですので、初歩的な質問もありましたし、単純なミスも散見されました。名古屋駅あたりまで出かけてお目にかかって、スーパーヴァイズをしてくることになっています。明日も暑そうです。木陰で、風が通るところは、散歩をしていても気持ちよいのですがねぇ。もう少し早めの時間から出かけるようにした方がよいかも知れません。

|

« 今日は午後から散歩……鯉は跳ね、アヒル・カルガモはゆるり、カラスは巨頭会談 | トップページ | 本日は、スーパーヴィジョン »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は午後から散歩……鯉は跳ね、アヒル・カルガモはゆるり、カラスは巨頭会談 | トップページ | 本日は、スーパーヴィジョン »