« これも虹?……「環水平アーク」という珍しい虹でした、そして、市博物館の”五霊硯と酔李白図”展……テレビロケで写ったかも!?【写真追加しました(4/23、18:40)】【環水平アークについて追記(4/24)】 | トップページ | マックのハンバーガーを14年間保存したという話……見た目はほぼ変化なしというのは、チョー恐ろしい(他意はありません、興味本位です) »

2013年4月24日 (水)

雨にて、マジメに仕事中(笑)、そして珍しくスイーツの話題

424xbzndtokai 朝からよく降っています。けっこう強く降っていると思うのですが、アメダスの424amedas データを見ますと、雨量としてはさほどでもないようです。こういう天気ですから、当然、(?)、散歩はお休みであります(笑)。外出したのは、今日発売のパソコン雑誌を買いに、三洋堂までクルマで行ってきただけであります。

 さて、「散歩に行かないとなると、遊んでいたのか?」と思われるかも知れませんが、実際のところは、かなりマジメに、仕事に勤しんでいました。というのも、先だっても、書いたかと思いますが、5月の半ばに、名古屋で行われる“臨床発達心理士 指定科目取得講習会”で、「認知発達とその支援に関する科目」のうち、「認知発達検査の構成と基礎」について、3コマ(1.5時間×3)の講師を依頼されているからです。

 認知発達検査を用いた心理アセスメントの基本や、その代表的な検査であるWISC-Ⅳ、K-ABC(本年7月には、KABC-Ⅱが出版される予定ですが)を使用してのアセスメントの概要についてお話しする予定です。

 3コマ分の講義となりますと、けっこうな分量の内容を準備する必要がありますが、幸い、一から準備する必要はありませんでした。これまで、あちこちの研修会、講演会で使ったパワーポイントの資料がストックしてありますので、その中から必要なもの、関連するものをチョイスして、リサイクルが可能です。

 もちろん、それだけでは今回の趣旨に沿った話が構成できませんので、ある程度は新しく作らなければなりません。また、これまでに使ったものでも、受講者にとって分かりにくかったと思われるものは分かりやすくしたり、箇条書きを図解化してみたりと、バージョンアップも行っています。

 こういう風で、今日は、雑誌を買いに出かけた小1時間と、昼食、休憩の1時間半ほどを除いて、朝9時から、夕方5時過ぎまで、パソコンの前に座って仕事をしていました。まるで、普通のサラリーマンのような1日を過ごしておりました。

 お陰でさび付いて、よく回らなかったアタマを久しぶりにフル回転させた気がしています。

 大学の教員時代も、似たような生活をしていましたが、こういう風に、ある仕事をまとまってすることは、なかなかありませんでした。というより、できませんでしたという方が、実情に合っています。つまり、会議があったり、学生、院生など人が来たり、仕事上の電話やメールで中断を余儀なくされたりしていたからです。

 こうして、ストック資料から必要なものを選んだり、順序を入れ替えたり、追加修正をしたりということで、原案(自分では、first draftと呼んでいました)が、まあ70%くらいはできました。5月2日が資料の締切ですから、ここ1~2日でこの原案を仕上げて、プリントアウトし、それを見直して、さらにバージョンアップをするというように仕事を進める予定です。

 パソコンで仕事をすることで、効率的、時間短縮になっているのですが、画面上だけで見ていますと、思わぬミス(もっとも多いのは、誤変換やタイプミスによる、誤字、脱字です)を見落とします。

 また、私自身は、準備する資料がどうしても多くなりがちですので、これから資料の分量をスリム化する必要もあります(体重は?という声も聞こえそうですが、こちらはなかなかです)。内容を精選し、少しでも分かりやすくしたいものです。これは、いくらやっても、「これで十分」ということにはなりません。ということですから、あと1週間くらいは、時間をきちんと作って、仕事に集中であります。

Rimg00010423  ところで、たまにはスイーツの話題を、ということです。ただし、これは、昨日、食べたということですので、ご了解ください。少し前に中日新聞でも紹介がありましたが(4月5日付け中日新聞北勢版)、桑名の菓子店の方と、四日市農芸高校の生徒さんたち(卒業生の西村優花さん、渡辺朱音さん)とのコラボで、地元桑名特産のタケノコを使ったスイーツが売り出されました(4月12日からです)。

Rimg00130423  味付けしたタケノコとこしあんをパイ生地で包んだ「たけ農っ子の夢」と、Rimg00080423 黒糖まんじゅうの「たけ農っ子饅頭」の2つです。5品の候補から、昨年の御台所まつり・千姫折り鶴まつりで試食の上、アンケートで上位に入った二品を、菓子店有志の方で作る“桑名菓楽作<からくさ>会が、商品化したということです。市内の17店舗で販売しているようですが、材料など職人さんによって違いがあるそうです。パイ菓子は1個\160~180、饅頭は1個\110~130で、一部は一種類しか取り扱わないところがあると、中日新聞の記事にはありました。

 わが家では、家内が寺町商店街で入手してきたようです。昨日のおやつに出て来ました。写真をよくご覧いただくと、細かくしたタケノコが入っているのが分かっていただけると思います。いずれも、タケノコとの歯触り、食感がありますし、パイ生地+こしあんにも、饅頭にもマッチしていて、なかなか美味しくいただきました。

 中日Webでは記事が検索されませんでしたが、中日三重サービスセンターのサイトに、“13/04/13 地元の産物 使って 浸かって 味わって”として載っていました。ちなみに、販売店は、ゑびすや、玉川軒、あきぞう、亀良、兎月堂、長栄堂、とらや饅頭、保々屋、栄昌堂、福寿堂、ますお屋、宝来軒本店、あまいちもんめ、新清月、長島万寿園、藤花堂の各店だということです。

|

« これも虹?……「環水平アーク」という珍しい虹でした、そして、市博物館の”五霊硯と酔李白図”展……テレビロケで写ったかも!?【写真追加しました(4/23、18:40)】【環水平アークについて追記(4/24)】 | トップページ | マックのハンバーガーを14年間保存したという話……見た目はほぼ変化なしというのは、チョー恐ろしい(他意はありません、興味本位です) »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。
やはり、仕事があるのは良いものです。この上に、どこかに、毎日とはいいませんが、定期的に通えるならば、それに越したことはないと思いますが、まぁ、この年ですから、あまり贅沢をいってはいけません(笑)。
タケノコ、家内の父親が元気だった頃は、実家の裏山で掘らせてもらえましたが、今は、ありがたいことにあちこちからいただいております。桑名産も、名古屋まで行けばちょっとしたブランドになっているようです。
しかしそれにしても、チャンスがあれば、自分でも掘ってみたいと思いますね。

投稿: mamekichi | 2013年4月25日 (木) 07時41分

良いお仕事ができて、良かったですね。 充実感というのは、生活には必須ですものね(^^)v
たけのこ・・・今年は掘りに行けそうもありません。ドライバーママちんが、イベントで忙しすぎて、お休みが合わないんです。かーさん つまんない(--)
平日休みにお友達とでも行ってくれれば、食べられるのですが。さすがに潮干狩りのように、一人で筍狩りは行きたくないようです(笑) 掘りたての筍の、あの湯でトウモロコシのような香がいいのですけれどねぇ。

投稿: チーママ | 2013年4月24日 (水) 21時33分

ミリオンさん、こんばんは。
何度も食べたいか?と聞かれますと、そこまで入れ込むほどのことはないと思います(笑)。地元特産品を使ったスイーツとして、話のタネ、手土産などにはよろしいかと思います。
町の駅で2個セットで多少お得に売っていたようですよ。

投稿: mamekichi | 2013年4月24日 (水) 19時35分

たけのこを使ったお菓子は「あきぞう」さんで見かけました。
けど他のお菓子に目がいってしまいました。
たけのこのシャキシャキ感がありましたか、
市内の色んなお店にあるようなので今度行ったら買ってみます。

投稿: ミリオン | 2013年4月24日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも虹?……「環水平アーク」という珍しい虹でした、そして、市博物館の”五霊硯と酔李白図”展……テレビロケで写ったかも!?【写真追加しました(4/23、18:40)】【環水平アークについて追記(4/24)】 | トップページ | マックのハンバーガーを14年間保存したという話……見た目はほぼ変化なしというのは、チョー恐ろしい(他意はありません、興味本位です) »