« 気候の変化について行けてない?! ……自律神経系の働きとバランスはやはり、大切 | トップページ | すし清で大長藤とアゲハチョウ、桑名別院のアヤメそして恐れていたとおり…… »

2013年4月26日 (金)

散歩兼業務打ち合わせ(?)と、研修資料第1稿をとりあえず仕上げ

Img_4905  昨日は、初夏の陽気になりました。今日も、20℃を超えるという予報で、暖かいイメージでした。ただ、午後からは、寒気が入って、にわか雨もあり得るということでした。しかし、実際には、15時くらいからは、7m/sを超える強風で、雨も降り、ちょっとした荒れ模様という時間帯もありました。夕方、17時半過ぎには、また晴れ間も出て、風も落ち着いてきましたが、一時は、冬に戻ったかという感じでした。

 昨日も書きましたが、気候が安定してくれないと、体調が追いついていきません。まったく、困ります。

Img_4910  しかし、昨日の「サイアク」状態から抜けられました.昨晩はそれなりによく眠れましたし、朝から、「ゆっくり」を意識して活動しておりました。そのお陰、と信じたいと思っています。なぜならば、信じるものは救われる、ですから(爆)。

 さて、今日は、午前中、散歩に行きがてらといいますか、散歩の前にといいますか、ア○ タの某喫茶店にて、秘書さんと仕事の打ち合わせを行っておりました(微笑)。内容は、これまでの業務のまとめと、今後の仕事の展開についてであります(ということにしておきましょう……笑)。

Img_4929  ただし、ついつい話し込んでしまい、気がついたら12時半くらいになっておりました。自分でも、話し好きで、オバサン化している部分がかなりある(世の女性の皆様には、“オバサン”などという言い方は、失礼なのは、重々承知しています)と自覚しておりますが、これほど長々と話しているとは思いも寄りませんでした。ちなみに、大変実り多い打ち合わせだったと思います。

 帰り道、せっかく出て来たからと、寺町の方を回って帰ってきました。都合、散歩距離は、2.4㎞ほどです。今日載せている写真は、道すがら撮って来たものです。風も強く、鳥もあまりいないところを歩いていましたので、ツバメに出遭ったくらいです。

 午後からは、例の臨床発達心理士の講習会準備に勤しんでおりました。お陰様で、3コマImg_4914分(1時間半×3コマ=4時間半分)の講習資料の第1稿をまとめられました。タイトルなども含め、パワーポイントのスライドで、90枚ほどです。

 ただし、これでは、分量が多すぎますので、見直しが必要です。とくに、小生は、こういう資料をたくさん用意しすぎる傾向がありますので、その点からも、見直しは必須です。その見直しも、パソコンの画面上だけでは、いろいろと難しい点がありますので、いったんすべてプリントアウトしています。これで、全体を通して眺めてみたり、話の筋道が通ったものになっているか見てみたりします。

Img_4932  また、先日も書きましたように、パソコンの画面上では、どうしても、誤字や、脱字を見逃してしまうことがよくあります。そのためにも、資料は印刷して、紙ベースで確認することが、まぁ、必要不可欠の作業となります。誤字、脱字を見つけるのにも、さっと眺めているだけですと、見落としが多々発生します。自分でストーリーを考え、自分で作っていますので、自分自身は内容を分かってしまっていますので、眺めるだけでは、どうしても見落としてしまいます。そこで、チェックに当たっては、目を皿のようにしてというと大袈裟ですが、なるべく一文字ずつ読んでいく(できれば、音読するのがベストです)ようにしています。

 まぁ、このようにして、第2稿、第3稿くらいまで検討して、印刷配布用の資料を仕上げて、ゴールデンウィークの谷間、5月2日の締切に間に合わせるつもりでいます。

Rimg00070426  あまり大きな声ではいえませんが、締切の5月2日というのは、まさに連休の“谷間”で、翌日からは、4連休となります。ということは、先方がこれをチェックするのは、たぶん、連休明けの5月7日(火)なのでしょう。つまり、この5月2日が締切という設定は、先方にとっては都合のよい日にちになっているように見えてしまいます。公務員や、教員時代にもあちこちで、こういう締切設定はよくありました。

 しかし、よくよく考えてみますと、こういう(裏)事情を読んでいれば、5月7日の朝、届いていればよいのだから、6日の夜までに仕上げればよい、という、当方にとっても好都合の締切設定なのかも知れません(笑)。

 まぁ、せっかく依頼を受けたお仕事ですし、先方に迷惑をおかけしてもいけません。さらに、先方の担当の先生も、本務のかたわらこういう仕事を役割として、受けていらっしゃるでしょうから、早めにお送りし、先方の担当の先生にご心配をかけるという余計な負担を強いることのないようにします。

Img_4918  ところで、こちらの花、寺町近くのとあるお宅の門のところに咲いておりまImg_4926 した。珍しいなと思って写真を撮って来ましたが、いったい何なのでしょう? 悪い癖で、好奇心はあるものの、またもや、苦手な花の写真に手を出してしまっています(苦笑)。まだ野鳥の区別の方が分かりやすいものです。

|

« 気候の変化について行けてない?! ……自律神経系の働きとバランスはやはり、大切 | トップページ | すし清で大長藤とアゲハチョウ、桑名別院のアヤメそして恐れていたとおり…… »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

話し好きの秘書さま
有意義な打ち合わせでしたねぇ、本当に。
自慢する訳ではありませんが、自分の師匠からも、「お前は難しいことを分かりやすく話をする能力があるかも知れない」と、その昔、いわれたことがありました(笑)。
ところで、人間、誉められますと、神経伝達物質の一種であるドーパミンがたくさん分泌されます。ドーパミンは、報酬系に関わりがあり、意欲、学習、動機に影響します。ですから、嬉しくなり、やる気が出て来ます。もう一つ、誉めると、誉めた方にもドーパミンが出て来ます。一挙両得であります。
ということですから、社長の方もドーパミン・バンバン状態でありました(爆)。

投稿: mamekichi | 2013年4月26日 (金) 21時56分

先生、今日のお仕事の打ち合わせ、大変有意義になりましたね。
って秘書だけが満足しているのかもhappy01
でも、お馬鹿な秘書のために、話をかみくだいて説明していただいたおかげでお仕事充実出来ました。
進歩していると言われて、ルンルンnote帰りました。
誉められると嬉しい秘書です。
先生のお仕事、邪魔してごめんなさい。
楽しかったわ〜♪

投稿: 話好きの秘書 | 2013年4月26日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気候の変化について行けてない?! ……自律神経系の働きとバランスはやはり、大切 | トップページ | すし清で大長藤とアゲハチョウ、桑名別院のアヤメそして恐れていたとおり…… »