« またまた高めの血圧でボンヤリしたアタマで考える、高血圧に関する屁理屈 | トップページ | Long and Winding Road……ようやく一区切り »

2013年3月28日 (木)

彼岸に遅れて実家へ……レッドブルのキャンペーンカー、天王のだんご屋、今日の桜

Rimg00240328 今日は、私の実家へ行っておりました。本当は、お彼岸のうちに、仏様を拝みに行くつもりだったのですが、もろもろの事情があり、叶いませんでしたので、今日になってしまったという次第です。午前中、11時前に出て、柿安に立ち寄って弁当を母親、家内と3人分買って、午後4時半過ぎに帰宅という次第でした。

 さて、最初の写真は、知多半島有料道路で見かけたクルマです。どうやらRed Bull JapanRimg00330328 キャンペーンカーのようです。Red Bulというのは、エナジー飲料だそうですが、小生には縁はありません(愚息などが、時々飲んでいるようではありますが……)。このクルマ、かなり以前からあちこちを走っているようですが、いきなり遭遇しますと、ちょっとビックリします。もっとも、キャンペーン目的ですから、それで狙いを果たしているということなのでしょう。

Rimg00420328  実家へ行ったのは、お彼岸に合わせて(実際には、遅れてしまいましたが)、仏壇にお参りするということと、母親の様子を見に行くためでしたが、もう一つ、秘かに(といっても、家内にはとっくにバレていましたが……笑)、“天王のだんご屋”で団子を買うという重大な目的&使命(大袈裟な!)がありました。ここの団子については、このブログでも、“団子は、これに限る……天王の団子屋(2011.07.01)”というエントリを仕立てたことがあります。

Rimg00520328 Rimg00550328  最近評判になっている“キリン・ラーメン”とともに、小生のソウル・フード”の一つです(笑)。団子は、ここで売っているみたらし団子と、あんこ団子以外にはあり得ないと思っているくらいです。とくに、みたらし団子は絶品です。よく売られている「砂糖醤油の葛餡をかけた串団子(焼き団子)」は、小生のセンスでは、みたらし団子ではありません(あくまでも、小生の個人的見解ですので、ご異論は当然あり得ると思っております。悪しからず)。

Rimg00430328  ちなみに、このお店、正式名称は、単なる“だんご屋”ですが、所在地が○○市天王町にありますので、通称、“天王のだんご屋”です。店頭には、左の写真に写っているように、現代風にいえば、“だんごのオブジェ”が昔からぶら下がっています。正月のようにお持ちのある季節などには休んでしまいます。商品は、みたらしと、あんこの団子の2種類のみ。営業している日も、売り切れ次第閉店で、時間が遅いと買えません。今日も、わが家が購入した分で、みたらしだんごはオシマイでした。久しぶりに天王のだんごが食べられて、満足であります。

Rimg00650328  ところで、お陰様で80台半ばになる母親も元気でしたし、柿安の弁当も喜んでくれました。実家は、決して広くはないのですが、かつてオヤジが造っていた庭があります。今は、母親の手で手入れするのには無理がありますから、シルバー人材センターの方に依頼して、手入れをしてもらいます。昔の面影はあまりなくなりましたが、父親が健在だった頃は、もっと雑木林のようでした(笑)。

Img_1063  実家の庭にハクモクレンの木があります。もう花は盛りを過ぎつつありまImg_1072 す。このモクレンの木を眺めていて気づいたのですが、花が散ったあと、右の写真のようになっているんですね。何についても、花が散ってしまったあとはあまり気にしないのですが、これもまた面白い被写体かと思ったのです。

Img_1090  最近、どこに行っても、鳥が気になってしまいます。庭に出て空を見上げImg_1085 ていましたら、どうも、ウミネコと思われる鳥が、少し離れた空を舞っていました。また、近くの電柱には、これはたぶんカラスの巣であろうと思いますが、つくられていました。その他は、今日は、スズメ、ムクドリ、カラスくらいしかおりませんでした。

Rimg00030328  ここからは、オマケで、本日の桜の様子であります。まずは、諸戸氏庭園Rimg01720328 前の桜。本邸に近い木の開花はかなり進んできましたが、それ以外はまだまだこれからという感じです。右は、わが家から見下ろしたものです(Richo cx-3による)。

Rimg00060328  諸戸氏庭園前の桜、少しアップで撮ったものです。



Rimg00150328  ここからは、本日の九華公園の様子です。まずは、北門、柿安本社ビルImg_1040 前の桜です。家内が買い物をしている間、小生は桜の写真を撮っておりました。右は、この木を、東側から撮ったものです。

Rimg00110328  公園西の堀沿いの桜並木は、昨日の雨で、開花が促されたとは思いますが、まだまだこれからという風情でした。この週末にかけてはもう少し咲くとは思いますが、満開にはならないかも知れません。 しかし、再来週末ですと、もうほぼ間違いなく散り始めているでしょうから、この週末の九華公園は、お花見で賑わうかも知れません。

Rimg00190328 明日は、6週間ぶりに精神科を受診してこようかと思っています。前回は、主治医がお休みで、代診の先生でしたから、久しぶりに(確か、昨年12月末以来)主治医にお目にかかりたいと思っています。もう、うつの方はかなり大丈夫ですから、いったん受診を終了してもよいか、確かめたいと考えています。

 本日の写真、EOS kiss x-5によるものと、Richo cx-3のものとが入り交じっております。



|

« またまた高めの血圧でボンヤリしたアタマで考える、高血圧に関する屁理屈 | トップページ | Long and Winding Road……ようやく一区切り »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。
娘は、一度だけ、Hay Say Jump!のコンサートの前に飲んだことがあるようですが、好みではないようです。それに対して、愚息は、レッドブル、愛用している節も窺われます(笑)。
ところで、だんご、美味しそうに撮れていましたでしょうか? みたらしは香ばしいですよ。できたてがベストです。あんこもきめの細かいこしあんです。どちらも、その日のうちに食べないと、堅くなってしまい、味は格段に落ちてしまいます。食べていただけるとよろしいのですが、買ってすぐに新幹線に乗ってお届けしないといけません。

投稿: mamekichi | 2013年3月29日 (金) 12時46分

あらら お嬢様には、レッドブル不評だったようですね。
要はオロナミンCと同じです。 関内にも時々来まして、2回ほど炭酸の方をいただきました。 結構良いお値段なので、とても買ってまでは飲めません(^^;;;
例のスコップ団で、ケルヒャーともども知名度上がったのじゃないかしら?(笑)

みたらしは、香ばしそうですね。 きめの細かいあんこ団子は、漉し餡好きとしては、ぜひとも食してみたいものです。
きっとあっさりした甘さのものではないかと、勝手に頭の中で食べておりますよ(^^;;

投稿: チーママ | 2013年3月29日 (金) 00時29分

ミリオンさん、こんばんは。
わが家にも仏壇があるのですが、やはり実家に参りに行かないと気が済みませんね。若い頃はあまりそういうことは考えませんでした。
母親もお陰様で元気にしておりました。85歳になりますので、一人でおいておくのは心配ですが、かといってわが家に引き取るのも、難しいものがあり、元気なうちは何とか今のままでと思っています。

レッドブルは、どうも若者向きの飲料のような気がします。娘によれば、「まずさと炭酸で、目が覚めた。目がさえて仕方なかった。死ぬかと思った」そうです(笑)。キャンペンーカーは、愚息の大学や、娘の通っていた高校にも来たことがあるようです。

みたらしだんごは、辛口です。子どもの頃、これしかだんごを食べたことがなかったものですから、私の場合、この辛口の醤油味のだんごこそが、みたらしだんごであると信じています。あの甘口で、葛餡がかかったものは、みたらしだんごではあり得ないというのが、小生の思いです。

投稿: mamekichi | 2013年3月28日 (木) 22時04分

ご実家の仏様へお参りお疲れさまでしたお母さまはお元気でしたか。
レッドブルは飲んだことないですが美味しいのでしょうかね。
飲むと元気になれそうなCMが流れてますね。
みたらし団子美味しそうですね、
味は甘口なのか寺町の三八市で売ってるような辛口かどちらの方なのかな。

投稿: ミリオン | 2013年3月28日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた高めの血圧でボンヤリしたアタマで考える、高血圧に関する屁理屈 | トップページ | Long and Winding Road……ようやく一区切り »