« KABC-Ⅱいよいよ発売へ……パンフレット・予約用紙を追加しました(3/24) | トップページ | 養老軒のふるーつ大福……珍しくスイーツ »

2013年3月14日 (木)

七里の渡し地区文化のシンボルエリア、工事進む……寒くて蟄居中

 今日はまた、寒くて風の強い日になっています。15時現在で、気温9.7℃、西北西の風6m/sです。

 朝から血圧がやや高めで推移し、降圧剤を飲んでも、変わりがありません。150前後/90~100くらいです。アムロジピンを中止して、ミカルディスに変更して1週間。アムロジピンは、計算上は、昨日くらいで94%は体外に排出されたと考えられます。アムロジピンは、強力な降圧作用を持っていますから、その成分が抜けてしまったために血圧がやや高めなのか、それともこの寒さで血圧がやや高いのか、何とも判別しがたいところです。.こういうときに困りますねぇ。まあ、もう1~2日は様子を見ざるを得ないでしょう。

 今日は、オマケに、歯磨きの時に、たぶん歯間ブラシで歯肉を傷つけてしまったのでしょう。右上の横の歯茎が腫れて、不快です。弱り目に祟り目というほどではありませんが、些細なことでも二つが重なりますと、気分はよろしくありません。

 ということで、朝からあまり動かず、散歩にも出ておりません(笑)。わが家の愛車・ルミオンを車検に出しておりますから、夕方には取りに行く必要があり、そのときには外の空気に当たってきます。

 さて、昨日の散歩の写真から、1、2、話題を書いておきます。

Rimg00060314  ずいぶん以前にもエントリを書いたと思いますが、わが家のすぐ近く、諸Kouji1 戸氏庭園と、六華苑に接するところに公園が整備されています。以前は、“桑名リバーサイドボウル”というボウリング場があり、その後しばらくは、”すし道場桑名本店”のあったところです。今はすっかり整地され、ご覧のように重機も入って、公園整備の工事が進んでいます。場所は、右の地図をご覧ください。「工事箇所(桑名リバーサイドボウル跡地)」とあるところです。

Rimg00120313  公園整備工事は、来年度までかかるようです。現在は、この土地の中心からやや六華苑に寄った側に、石組みが行われています。左側の写真の中央に、大きな石がいくつか組まれているのが見えます。この石組みから手前側に、コンクリートでつくられた、大きな溝が見えます。ここは、水路になる予定のようです。奥に見える駐車場は、六華苑の第一駐車場です。その向こうの森が、六華苑になります。

 もう少し引いて、県道613号線(揖斐川に沿った堤防道路)のところから見てみますと、こRimg00130313 の右の写真のようになります。ここは、私の散歩コースで、九華公園、七里の渡し跡方面に出かけるときには、往きか帰りかのどちらかにはからず通るところです。

Kouji2  これも前にも載せたことがあるかと思いますが、計画の図面です。「工事ニュース(2013年3月号)」から取り込みましたので、あまり綺麗ではありません。オレンジの線内が、今年度の工事区画で、石組みのところは、右端の円形になった部分で行われています。庭石や、水景施設になるはずです(この図では、右が北になります。つまり反時計方向へ90°回転しますと、上の地図と同じ向きになります)。

Koujinews201303  こちらは、毎月配られてきます「工事ニュース」です。A3で1ページサイズで工事の進捗状況などが知らされます(左は、そのA3のニュースの左半分です…スキャナがA4サイズですのでこうなりました)。





Img_9280  このところ、梅だ、河津桜だと、どちらかといいますと、上を見上げてばかりいました。足下には、大変小さな、見逃しそうな花ですが、ホトケノザがあちこちの日向で咲いています。これは、玉重橋の袂で、秘かに咲いていたのを見つけたものです。あまり意識していませんでしたが、どうも私はこの花、好みのような気がしてきました。漢字で書きますと、「仏の座」です。ありがたい花であります。

 明日もあまり気温が上がらないようですが、血圧は下がってもらいたいですねぇ。

 以下に、上記の工事関係のエントリにリンクしておきます。よろしければ、ご覧ください。

九華公園は静かで野鳥はおらず、そして、諸戸水道の遺構調査(2012.10.15)
七里の渡し地区文化のシンボルエリア起工【付記あります(10/29)】(2012.10.28)

 そうそう、桑名市博物館からの観光情報のメールに次のようなものが来ておりました。オマケの余分な情報です(笑)。

3月16日(土)午前9:25からCBC(5ch)で放送予定の「花咲かタイムズ」にて桑名市が紹介されます。

人気女性お笑いコンビ、ハリセンボンが桑名にやってきます。城下町桑名で、春のイベント「桑名城お堀めぐりを体験し、優雅なひとときを過ごします。鎮国守国神社の中で行われるケンカかるたでは愉快な桑名っ子と熱戦をくりひろげます。その他にも桑名のオススメ情報が紹介されます。

 

|

« KABC-Ⅱいよいよ発売へ……パンフレット・予約用紙を追加しました(3/24) | トップページ | 養老軒のふるーつ大福……珍しくスイーツ »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KABC-Ⅱいよいよ発売へ……パンフレット・予約用紙を追加しました(3/24) | トップページ | 養老軒のふるーつ大福……珍しくスイーツ »