« 図形推理……解答 | トップページ | 特別支援教育の専門性を考える……中日新聞の記事から »

2013年3月11日 (月)

河津桜、梅の香り、カラたちやカワラヒワ、そして、木曽御嶽山と、今日の散歩はフルコース……72万アクセスにお礼を付記しました(3/11、21:00)

Rimg01450311  最高気温11.8℃、日中の風は、北からほぼ4~5m/sと割と強く吹いています。三寒四温とはいうものの、本当に冬に逆戻りです。去年も今頃は、厳しい寒さが戻っていましたし、去年の3月12日の朝は、雪でした。2年前の東日本大震災を忘れることなかれという戒めなのでしょうか。

Rimg00080311  さて、降圧剤のアムロジピンが先週木曜に変更となり、服用しなくなって、4Rimg00150311 日目です。計算上は、その成分の75%ほどが抜けたことになります。主観的には、頭重感やボンヤリ感がかなり軽減した気がします。眠気とふらつきは、まだ結構残っている感じです。それでも、頭重感がなくなってきただけでも、気分的にはかなり違います。そこで、寒さかったものの、朝9時半過ぎに勢い込んで散歩に出ました。が、……。ご覧のように、本日は、エレベーター点検でした(涙)。Googleカレンダーには控えておいたのですが、すっかり忘れていました。
Rimg00010311 Rimg00090311 Rimg00120311  危うくくじけそうになりましたが、非常階段をクルクル回りながら降りていきました。さらに、「転んでもただでは起きない」精神で、時々多度山の方角の写真を撮って比べてみることにしました(笑)。この3枚、左から、9階、6階、5階と4階の間の踊り場の3カ所で撮ったものです。それにしても、比べてみますと、同じマンションに暮らしているといっても、住んでいるフロアによってずいぶん違う景色を見ているものだと実感させられます。

 散歩は、寺町商店街から寺町堀、貝塚公園、九華公園、七里の渡し跡、住吉神社と、久しぶりで、なおかつ、寒い中、5.2㎞も歩いて来ました(笑)。ちょっとやり過ぎです。

 余談ですが、昨日、誤って、万歩計代わりに使っていたニンテンドーDSの生活リズム計を洗濯してしまい、動かなくなってしまいました。代わりに以前使っていた万歩計を持参したのですが、これだけ歩いたのに、ああそれなのに、カウントは、“ゼロ”で、ガックリ(爆)。手に持って振ってみたら、10回くらい思いっきり振って、やっと“1歩”カウントしてくれました。こっちもダメですねぇ。

Img_8679 寺町へ行ったのは、当然、こちら。河津桜の咲き具合を確かめに行ったImg_8696 のです。「あんたも好きねぇ~」と聞こえた気がしますが、そうです、この河津桜、好きです。何といっても、梅に続いて、春を告げてくれる桜ですから。

Img_8698  北側の荷捌き場の3本は、これくらいの開花状況になっています。といっRimg00180311 ても、3分咲きにはまだ行っていないように思います。ただ、河津桜は、ソメイヨシノに比べると、ピンク色が濃いので、もう楽しめると思います。

Img_8729  例年、上に触れた3本がかなり咲いてから、寺町堀沿いの桜並木の方はImg_8731 開花するのですが、今年は、もうこちらもチラホラ咲いてきていました。暖かさが戻ると、この堀沿いの方も、もっと咲いてくるのではないかと期待しています。

Rimg00610311  貝塚公園は、少しご無沙汰しているうちに、梅がかなり咲いてきました。Img_8746 冬の間、サザンカは咲いているものの、木が生い茂っているため、どちらかというと暗いイメージのある公園なのですが、今日は、明るく、華やかな感じさえしていました。

Img_8748  貝塚公園へは、南西の入り口から入ったのですが、門を入ってすぐくらい から、梅のよい匂いが漂ってきていました。梅の香り、良いものだと、改めて思った次第です。ただ、ちょっと残念なのは、貝塚公園の梅は、ほとんどが白梅だということです。もう少し、紅白入り交じっていたりすると、さらに楽しめるのに、と欲をいっております。

Img_8765_2  貝塚公園では、今日は、珍しく、カワラヒワがかなりたくさんいました。木Img_8773 のてっぺんで鳴いているのが大半でしたが、一部は、地面にも降りてきていました。あとでも触れますが、やはりそろそろ繁殖期なのかも知れません、もうひとつ、珍しいことに、ジョウビタキのオスも出て来ました。追いかけると、遠くへと逃げられ、ついつい追いかけてしまいましたが、あまり近くへは寄れませんでした。2枚ともアリバイ写真で、恐縮です。

Img_8779  貝塚公園でも梅の香りが楽しめましたが、あちこちのお宅の庭にも梅のImg_8789 木がありますが、歩いていますと、そこかしこで梅の香りがしてきます。今日は、ずいぶん久しぶりに、九華公園の外周の遊歩道を歩きましたが、何件ものお宅に梅が咲いており、それぞれに花、香りを楽しませていただきました。

Img_8848  ところで、九華公園では、これまた久しぶりにカラたちとコゲラからなる群Img_8922 れが出て来て、30分ほど楽しませてくれました。ヤマガラは、近すぎて、カメラのピントが合わないくらい、すぐ頭の上にまでやってきました。右は、写真としては不出来なのですが、ヤマガラがちょうど何かの実を啄んでいるところが撮れました。丸い木の実のように見えますが、詳細は分かりません。

Img_8815 Img_8845  ヒガラもたくさんやってきていました。今日のヒガラたちは、みな元気がよImg_8836 く、結構面白い様子をあれこれ見せてくれました。アクロバットでもしているかのようです。

Img_8827  まったくお尻しか見えませんが、これもヒガラではないかと思います。こういう写真が撮れるほど、今日はたくさんのカラたちが出て来て、しかも、私のいた周りを飛び交っていたのです。

Img_8939  こちらのシジュウカラ(と思われますが)、「イロハモミジ」の看板を見に来たようです。シジュウカラとはいえ、木の名前に関心があるとは、感心です(笑)。

Img_8915  気がつくと、カラの群れには、メジロも交じっていました。たぶん、2~3羽Img_8917 だったと思います。右の植え込みの中にも、実はメジロが1羽、写っています。昨日の“図形推理”の答えもまだ明かしていないのに、恐縮ですが、右の写真で、「メジロを探せ」というのはいかがでしょう? 答えは最後に。

Img_8865  九華公園にも、カワラヒワたちがたくさんいました。しかも、地面に降りてImg_8888 いて、このように何かを咥えていることが多いように思えました。3月4日のエントリ「寺町の河津桜、もうすぐ開花……久しぶりにマジメに歩く(笑)」にも書きましたが、巣を作る材料なのだろうと思います。右は、3月4日に撮った写真と同じく、白い羽を咥えていました。やはり、繁殖期を迎えていると考えられます。

Img_8850  カワラヒワだと思って写真を撮ったのですが、マヒワのメスのようです。アオジかとも思ったのですが、尾がアオジにしては短い気がします。もう少し鮮明に撮れるとよかったのですが、これまたアリバイ写真です(笑)。

Img_8933  今日は、オマケに、九華公園では、このような光景にも出くわしました。先週もでしたが、樹木の剪定が行われています。冬に選定するのが適しているようですが、軽トラックで剪定した木の枝などを運んでいました。「まさか」と思ったのですが、二の丸跡から、管理事務所方面へ通じる、朱い橋を軽トラが渡っていけるのですねぇ。

Img_9068  エレベーター点検というハプニング(正確に言えば、単に忘れいただけですが)に始まったものの、今日は、河津桜、梅、カラたち、カワラヒワ、メジロなどの鳥たちと、結構楽しめる散歩が出来、満足です。黄砂も飛んできていないのでしょう、多度山も綺麗に見えています。

Img_9089  あまりクリアではなかったものの、木曽御嶽山も見通せました。寒くて、北西の風が強く、晴れた日に見えます。春になると、見られなくなりますから、ちょっと名残惜しい眺めです。しっかりと楽しんでおきたいと思います。

Img_89172  「メジロを探せ」の解答は、こちらです。赤丸の中にメジロが写っています。

【付記】 本日(2013.03.11)、お陰様で72万アクセスを越えました。いつもながら、お読みくださる皆様方に御礼、感謝を申し上げます。関心の赴くまま、個人的な住みにしたがって、徒然に書いているだけのブログにおつきあいいただいて、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

|

« 図形推理……解答 | トップページ | 特別支援教育の専門性を考える……中日新聞の記事から »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
図形推理の問題は、実は、公務員試験の教養問題に出題されているものを借りました。
ところで、九華公園の軽トラ、ビックリしますよね。目の前で実際に橋を渡るところを見ますと、もっと驚きです(笑)。結構なスピードであの橋を渡っていきました。リアカーは、管理事務所の職員の方たちが、結構よく使っておられるのですが……。
河津桜、最近はテレビでも良く取り上げられていますよね。おっしゃるようにピンク色は濃いです。今日の河津桜の写真、4枚目だけはRichoのcx-3で撮りましたが、このカメラの方が、EOSよりも淡い色に写っていました。
寺町の河津桜、八間通に近いところが良く咲いています。お時間がありましたら、「道草」にいかがでしょう?

投稿: mamekichi | 2013年3月11日 (月) 20時45分

ミリオンさん、こんばんは。
河津桜、そろそろ見るに堪えられるようになっていると思います。写真を撮っても見栄えがすると思いますよ。
今日は、冬に戻ったような天気でしたね。北風でしたから、黄砂も飛んでいなかったようです。
花はもちろんですが、写真を綺麗に撮るにはやはり、青空が良いようです。写真は、何といっても、光の芸術と思います。

投稿: mamekichi | 2013年3月11日 (月) 20時41分

こんばんわ
昨日の問題、正解でした(^^)。
あの橋を軽トラが渡るんですか?
ビックリです!
九華公園でリヤカーを見かけたような記憶が。
河津桜咲いてきましたね。
綺麗なピンク色ですね。
近年、河津桜という名前を耳にしますが増えてきてるんですかね?

投稿: こころん | 2013年3月11日 (月) 20時23分

河津桜だいぶ咲いてきましたね、
私も明日買い物前にでも見に行ってこようかと思います。
今日は寒かったですが黄砂も少ないようで見通しも良いですね。
花の写真を撮るにも青空の方がいいですね。

投稿: ミリオン | 2013年3月11日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図形推理……解答 | トップページ | 特別支援教育の専門性を考える……中日新聞の記事から »