« 放送大学の授業は来年度も延長、医療看護心理学の教科書再版決定、研修資料も完成……今日も三題噺かよぉ | トップページ | 特別支援教育研修会でした »

2013年2月28日 (木)

久しぶりに散髪と、九華公園の散歩……梅が盛んになりつつあります

Img_7847 暖かい、良い一日となっています。13時には、14℃ちょうどになっているようImg_7820 です。今朝も、最低気温は、6.6℃もあったようです。陽気に釣られて……ということではありませんが、明日は研修会の講師に出かけなければなりませんので、久しぶりに散髪に行き、ついでに九華公園を歩いてきました。

Img_7815  冒頭の写真は、九華公園内の九華招魂社前のしだれ梅の花です。かなり咲いてきていました。右の2枚目は、鎮国守国神社本殿のすぐ西にある白梅のところで撮りました。この白梅は、2月12日のエントリで取り上げたものです(匂いをこせよ梅の花……九華公園で梅が咲きました)。梅を撮影していましたら、ちょうどそこへハチが蜜を吸いに来た、という訳です。この白梅の木、左の写真のように、5~6分咲きになっているように見えました。

 さて、床屋さんはいつものS理容院さん。9時過ぎに電話して、「空いてますからすぐにでもどうぞ」ということで、9時半くらいに行ってきました。例によって、座って、「いつもの通りで」です。女将さんは、暮れに骨にひびが入ってしまい、自宅療養中でしたが、まだ完全にはくっついていないということで、今日も店には出て来ておられませんでした。元来、動くことが大好きな方のようですから、思うとおりに動けないのはストレスフルな状況でしょう。早期の完治をお祈りしたいと思います。

 散髪の方は、最初は、客は小生ひとりでした。途中ひとり、他のお客さんが来られましたが、1時間ほどで終了。サッパリしました。明日も、このサッパリした気持ちでお話ができればと思います。

Rimg00100228  S理容院さんは、拙宅から九華公園へ行く道筋の一つの途中にありまRimg00080228す。一眼デジカメも持ってきました故、そのまま九華公園へ。風邪はやや冷たい感じもしましたが、陽射しはまさに春のもの。暖かい中、園内を歩いて来ました。外周の遊歩道や、あまり風の冷たい堤防上は、今日は止めておきましたので、3.3㎞ほどです。11時くらいから小1時間でしたが、暖かさにつられてか、結構たくさんの方が散歩しておられました。今日は、ユリカモメも20~30羽くらいいましたし、カモたちも若干数が減ったような気もしましたが、合計では50羽くらいはいたように思います。

Img_7802  鳥たちは、サボっていた間に、数が減ってしまったようでした。コゲラ(左)Img_7812 は、2羽ほど見かけました。シロハラ(右)は、3カ所で見ましたが、ひょっとしたら同一個体かなという気がしました。というのも、私が歩く先の方へ、先の方へとある1羽が逃げていったからです。

Img_7857  シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラの混群は、大きな群れはおらず、あちこちに、細かい群れで出没していました。それも、写真の鳥難い、高い松の木の上の方とか、左のように、低くても藪の中とか、そういうところでしたので、今日は、この“証拠写真”のみ(笑)。写真は、ヒガラです。鳥はこれくらいしかいませんでした。

Img_7828  これに対して、梅の方は公園内のあちこち(といっても、梅の木があるのImg_7831 は、鎮国守国神社の周りですが)で咲き始めていました。主役が冬鳥達とは入れ替わりつつあるのかも知れません。左の紅梅(たぶんさらに細かい種類があるのでしょうが、小生にはそこまでは判別不能です)は、鎮国守国神社本殿の西南にあるものです。ハチのいた白梅のすぐ南にあります。色が鮮やかですね。陽射しによく映えている気がします。

Img_7834  それから、しだれ梅。といっても、上に載せた、九華招魂社本殿のところImg_7836 だけではなく、その入り口の鳥居脇にもあります。こちらもかなり咲いてきました。



Img_7842  もう一度、これらは、九華招魂社の本殿のところのしだれ梅の写真です。Img_7852 左右2枚とも同じところで撮っています。春の陽射しに、梅の花、これでウグイスが出て来てくれればサイコーなのですが……。ただし、小生、これまでにまだ、「梅に鶯」は見たことがありません。梅にメジロが精一杯です(笑)。

Rally1  余談。散歩からの帰り道、“蔵前祭車庫”のところまで来ましたら、今までRally2 になかったものが置いてありました。それが左のパンフレットであります。先日の新聞でも見たような気がしますが、明日から3月いっぱいの予定で、“桑名の近代建築物をめぐるスタンプラリー”が開催されます。左の地図にある①六華苑~⑦寿量寺の7カ所にスタンプが設置され、4個以上揃えますと、“六華苑100周年記念クリアホルダー”が、また、7個すべて揃えますと、これに加えて、“六華苑有料パンフレット”がもらえるそうです。右の裏面の画像を参照。先着100名に、上記の記念品交換がなされます。ただし、六華苑のスタンプ押印には、入苑することが必要だということです(入苑料\300)。

 久しぶりに散歩をしてきましたが、体調の方はとくに変わりません。若干、鼻水が残り、やや鼻声をしているくらいです。大風邪で心身のバランスが戻らないかと期待しましたが、アタマ全体の頭重感や、ボンヤリ感はなくなったような気がしますが、変わってふらつき感が大きくなった感じがしています。そんなに何もかも一度でスッキリ!とは行かないものですねぇ(笑)。

 明日は、午後から研修会の講師。14時半前に出かけていく予定です。

|

« 放送大学の授業は来年度も延長、医療看護心理学の教科書再版決定、研修資料も完成……今日も三題噺かよぉ | トップページ | 特別支援教育研修会でした »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん
梅もいろいろあって、小生にはとても覚えきれませんし、判別できません。おっしゃるように、長い期間楽しめますから、庭にあると良いかも知れません。
ところで、桑名でも、去年は今頃、もう早咲きの河津桜が咲き始めていました。今年も、一度見てきたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2013年3月 1日 (金) 21時38分

こころんさん、こんばんは。
あちこち、梅が咲いてきましたので、散歩写真の楽しみが増えました。「梅に鶯」は難しいのですが、せめて「梅にメジロ」くらいは撮りたいと思います。
スタンプラリーの記念品は、もっと数を用意したらよいのにと思います。
ところで、床屋さん。私の次のお客さんは、たぶん10時過ぎにいらっしゃいました。短めの白髪で、立派な紳士でいらっしゃいました。こころんさんのお父様でしょうか? 私がすべて終えたのは、10時45分くらいでした。

投稿: mamekichi | 2013年3月 1日 (金) 21時37分

去年梅をお迎えして、今年初めてつぼみから眺めていますが、やはりなかなか良いものですねぇ(^^)
桜と違って、何しろ花期が長い! じっくり咲き進むのを、何日も堪能できます。 かなり無理のある庭事情ですが、お迎えしてよかったと、改めて思う次第です。
まだまだ花盛りが続きます。種類も多いので、あれこれと花色や形を楽しむことができますね♪ 

投稿: チーママ | 2013年3月 1日 (金) 19時27分

こんにちは
梅が綺麗に咲いてきましたね。
スタンプラリー、楽しそうですね。
全体で先着100名だったら、
極端な話、これはスタンプ4つで100名で終わってしまうことも
あるのかな?
各先着100名ならいいですけどね(^_^;)。

もしかしたら、床屋さんのお客さんは父かもしれません(時間的に)ww
月に一度の病院の後行ったみたいですよ(^_^;)
mamekichiさんが1時間で9時半から10時半とすると微妙です(笑)
腰、まだ治らないみたいですね。

投稿: こころん | 2013年3月 1日 (金) 13時26分

ミリオンさん、こんばんは。
今日は、風邪の治りかけということもあって、ダウンジャケットを着ていったのですが、散歩途中で汗を掻来ました(笑)。おっしゃるように、梅がかなり咲いてきて、鳥見とはまた別の楽しみが出て来ました。
ところで、スタンプラリーですが、もうちょっとよい景品を出せばよいのに、ケチだなぁというのが、小生の正直な感想です。数も少ないですよねぇ。桑名は、これから観光でお客さんを呼び込んで活性化する必要があると思います。江戸時代から、交通の要所だということで、黙っていても人が集まって来たという習慣というか、思い込みから抜けきっていないように感じられます。
明日は、学校で特別支援教育を担当なさる先生方に知能検査のお話をしてきます。子どもたちの特性を理解し、必要な支援をするのにどのように利用できるかという内容で、2時間の予定です。

投稿: mamekichi | 2013年2月28日 (木) 22時04分

今日は外を歩いていると暑いくらいでしたね。
梅の花もこの温かさで大分咲いてきましたね。
スタンプラリーは市の広報にも載ってましたね楽しそうです。
先着100名内に入れるかどうか?
明日の研修会がんばってください。

投稿: ミリオン | 2013年2月28日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放送大学の授業は来年度も延長、医療看護心理学の教科書再版決定、研修資料も完成……今日も三題噺かよぉ | トップページ | 特別支援教育研修会でした »