« どうもスッキリしませんなぁ | トップページ | ディスレクシアはご存じですか?、そしてまたまた血圧と降圧剤についての屁理屈 »

2013年2月 7日 (木)

カワセミ、ジョウビタキと上々の成果……久しぶりの精神科受診と、沢南橋へ

 久しぶりに精神科受診の日であります。前回は、もう去年になりますが、12月20日でした。「もううつの所見はありません」といわれたのは、その時でした。ボウフウツウショウサン28日分を処方してもらい、1日3包のところを2包で服用してきましたので、6週間ぶりということです。

 ところが、残念ながら主治医の先生は、お休みでした(涙)。代わりに、初めての先生でしたが、C先生に診てもらってきました。このC先生も、主治医のI 先生とはタイプは異なるものの、優しく、親切な先生でした。時々、主治医とは違う先生とお話しするのも、また新鮮なものがあって悪くはありません。C先生も、「そうですね、今なら、うつの所見はないといえるでしょうね」ということでした。

 9時前に受付をして、診察は10時頃。会計、投薬が済んで10時25分。大山田のJamesへ立ち寄って、来店記念品(L.L.Beanのトートバッグ)をもらい、久しぶりに大山田川の沢南橋のところへ鳥見に行ってきました。

Img_6903  さて、今日の鳥見の成果であります。路肩にクルマを止めて、川を覗き込んImg_6906 だところでいきなり、カワセミが登場してくれました。これは幸先が良い。ここには1時間弱いたのですが、その間、カワセミ嬢は、何度も辺りを往復してくれ、楽しませてくれました。嘴がオレンジ色なので、メスでしょうし、いつもここに現れるカワセミであろうと思います。右の写真は、かなり上流側まで飛んでいって、葦に止まったところです。カモたちの様子を眺めているかのように見えます。

Img_6953  そして、これまた小生の好みの鳥、ジョウビタキ(オス)も出て来ました。ジョImg_7012 ウビタキも、この辺りでよく見かけます。縄張りを持っているのでしょう。ジョウビタキはオスの方が色鮮やかですが、とくに後ろ姿が良いですねぇ。

Img_6909  ジョウビタキは、河原の涸れた葦の中から現れたように見えました。左岸Img_6929 (北側)の枯れ草の間を移動したりしていました。姿が見えなくなったなと思ったら、堤防の上の道路を越えたところや、そのまた向こうの水路に現れたりしていました。上の右は、その水路のところにいたものです。それ以外の3枚は、大山田川・沢南橋すぐ上流の左岸で撮ったものです。

Img_6878  沢南橋辺りでは、これまた久しぶりに、コサギを2羽見かけました。コサギImg_6932 も、こちらに気づくと割とすぐに飛び去ってしまいます。今日も、カワセミを撮っているときに一度、逃げられたのですが、しばらくするとまた戻ってきました。左は、最初に逃げる途中、電線に止まったところ。右は、いったん戻ってきてから、また飛び去るときに撮った飛び姿です。白いサギは、綺麗です。飛んでいるところ波、羽が透き通っているように見えて、一段と綺麗に見えます。

Img_6978  今日は、けっこういろいろな種類の鳥の鳴き声が聞こえて、珍しく賑やかImg_7008 な感じでした。もっともたくさんいたのは、メジロたちです。こういう河原のように、水のあるところでメジロを見かけることは少ないような気がします。しかし、右岸の涸れた葦の中にもいるようでしたし(右の写真)、そこから川を越えて、枯れ木に遊んだりしていました。10羽近くいたでしょうか。水際にもメジロがいるというのは、新しい発見でした。

Img_6955  ここからは、かなり証拠写真的なものになってしまいますが、まずは、シImg_6962 ロハラ。シロハラ、今年は九華公園でもよく見かけます。枯れ木&枯れ草の陰で今ひとつのショットです(苦笑)。シロハラも割とすぐに逃げます。小生に気づいて、川を越えて、フェンスの上に逃げられました(右)。30mくらい先ですので、これくらいの写真になってしまいます。

Img_6935  これまた、典型的な証拠写真でしかあり得ませんが、ツグミです。枯れ草の中、中央に写っています。


Img_6991  これもまた珍しい気がしますが、カワラヒワも数羽がいました。枯れた葦の間に、です。これまで、多くの場合、高い木のてっぺんにいるか、時々地上に降りてきて、餌を啄んでいるところしか見ていません。こういう河原で見たのは初めてですが、名前からして(漢字では、「河原鶸」ですから)、本来はこういうところにいるものかも知れません。

Img_6987  珍しいといえば、ムクドリも河原に降り立っていました。まぁ、ムクドリはどこにでもいますから、不思議ではないような気もしますが……。橋の下流側では、カラスも水の中に入って何かしていました(写真は撮りましたが、お見せするほどではありません)。

Img_6947  こちらは、カシラダカのように見えますが、ちょっと確信はありません。「平地から山地の明るい林や林縁、草地、農耕地、アシ原に生息する」といいますから、場所的には出て来ても不思議ではありません。冠羽が少し立っているようにも見えます。

 久しぶりに沢南橋に行ってみたのですが、けっこう楽しめました。帰ろうと思うと、カワセミが再登場したりして、ちょっと後ろ髪を引かれる思いもありましたが、昼になりそうでしたので、帰ってきました。

Img_7028  自宅まで帰ってきて、借りている駐車場にクルマを入れ、諸戸氏庭園のImg_7041 方を回ってマンションの玄関にと思って歩いていましたら、ここでも、何やら小型の野鳥が庭園から諸戸水路脇の遊歩道に出て来ました。どうやら、ビンズイのようです。この冬は、九華公園出何度も見ていたものですが、ここにもいたんですねぇ。左の写真は、桜の木の根元にいるところです。そのうち、桜の木の上に止まったのですが、2羽が一緒にいました。セキレイの仲間ですから、歩く姿や、止まったときに尾を上下させる仕草はよく似ています。

 ところで、血圧の方ですが、さすがに下がってきています。とくに、上の血圧は、130台に下がりました。下は、夕方から夜になると、90を下回ることもありますが、朝から午前中は、まだ90台が多いようです。90を超えていますと、軽い頭重感や、例の孫悟空の緊箍児が、軽くはめられているような感じがしています。

 まあ、あれこれいっていてもいけませんし、そのうち今の「ドン-チャン-ドン-チャン」服用法に慣れるかも知れません。あまり気にしないようにして、もう少し様子を見ることにします。それに、意識して、もう少し活動的に振る舞うことにしてみます。

|

« どうもスッキリしませんなぁ | トップページ | ディスレクシアはご存じですか?、そしてまたまた血圧と降圧剤についての屁理屈 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
同じくらいの時間にジェームズにいらっしゃったんですか。それは失礼しました。とともに、残念なことをしました。

沢南橋あたりのカワセミは、やはり11時前後によく出没するような気がします(といっても、それ以外の時間帯にはあまり見に行っていませんが……)。

それと余談ですが、海津の木曽三川公園の展望タワーと、愛西市竜田地区の間の木曽川と長良川の間の「背割堤」にたくさん野鳥がきているようです。コハクチョウもいるようです。また、1月には、四日市の伊坂ダムにオシドリが飛来したこともあったそうです。

ところで、今朝、桑名市内も雪は、降りましたよ。6時前に起きて、6時半くらいから朝食を摂っていて気づかなかったのですが、7時頃には、かなり降っていて、あたりの屋根や道路は白くなっていました。びっくりです。今年はよく降ります。

精神科の方は、お陰様で、たぶんうつはもうほとんど「寛解」状態だろうと思います。退職して、お金もない代わりに、ストレスも過労もなくなりましたので(笑)。あとは、血圧のコントロールが課題です。こちらは、軽度の高血圧レベルなのですが、主治医が使いたがる薬(カルシウム拮抗薬)を服用すると、頭が重くなり、ぼんやりし、眠くなって、ふらふらするので、困っています。こういう状態ですと本を読んだり、考え事をする気にも、テレビやビデオを見る気にもなれないのです。「他の薬に変えてくれ」と言っているのですが、なかなか聞いてもらえないでいます。

投稿: mamekichi | 2013年2月 8日 (金) 17時22分

こんにちは
朝起きたら雪が積もってました(^_^;)
10時ごろ桑名を走ってましたが桑名はありませんね。

昨日、その時間にジェームスにいましたよ。
同じく景品をもらって1年ぶりにオイルを交換しました。
待ち時間が長くて・・・mamekichiさんについて行けばカワセミに会えたかな(笑)

お医者さんの結果、よかったですね(^◇^)

投稿: こころん | 2013年2月 8日 (金) 14時11分

お嬢さま
舞い上がりすぎてはいけませんぞ(爆)。
昨日は、まだ風も強くはなく、さほど寒くはありませんでしたよ。それに引き替え、今朝はまた、雪がちらつき、寒いですね。
最近、疲れやすいのは、たぶん、寒暖の差が出てきて、自律神経系の調節が追いつかないことが影響しているのではないでしょうか? 治っていないとか、それはちょっと繊細すぎですねぇ(笑)。

投稿: mamekichi | 2013年2月 8日 (金) 10時08分

まぁ、オホホ!
上品で繊細ですか?
私と先生と、ぴったり当てはまるじゃありませんか?happy01
先生、今日寒かったのに1時間も外で鳥さんたちと遊んでたんですか?
駄目ですよ。風邪ひきますよ。
最近疲れやすくて、お昼寝を2時間位しちゃいます。
夜、中途覚醒してしまいます。お昼寝を短くしないと。
やっぱり、旅行と旦那様がいないから、少し環境が変わったせいですかね?
ちょっとした事でも、まだまだ治ってないのかな!?

投稿: お嬢様 | 2013年2月 7日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうもスッキリしませんなぁ | トップページ | ディスレクシアはご存じですか?、そしてまたまた血圧と降圧剤についての屁理屈 »