« 5日ぶりの散歩は期待以上……体調もOK、野鳥もOK | トップページ | 「春休み川のほとりキャンプ」のご案内……NPO法人アサヒキャンプ名古屋から »

2013年1月22日 (火)

今日も午後から散歩で、エナガと眺望写真

Img_5867 朝は雨。昼くらいからは晴れてきて、気温も14~15℃になるという予報でしたが、いささか外れてくれました(笑)。午前中は、新聞の切り抜きの整理。午後も、2時を過ぎてから散歩に出かけてきました。晴れてくるのと、気温が上がるのを期待して、ですが……。歩き始めてしばらくしてからは、やや冷たい気のする北風も吹いてきて、「何でこんな時に散歩をしているんだろう?」という考えも、ふと頭をよぎりました。しかしまぁ、それはそれ、「晴歩雨読」で行きましょう。蟠龍櫓の前の桜の木には、昨日通ったときには気づかなかったのですが、凧が引っかかっていました。それも、どうも連凧の一部のようでした。

Img_5877  さて、今日も行き先は、九華公園でした。またもやワンパターンであります。お堀には、キンクロハジロ、ホシハジロのいつもの皆様方に加え、昨日同様、ユリカモメたちが25~26羽いました。二ノ丸橋(立教小学校の方へ通じています)の上に、並びかけたのもいたのですが、残念ながら、それに倣うカモメはいませんでした。今年は、この二ノ丸橋のお立ち台にカモメが並ぶ姿は見られないかも知れません。

Img_5891  天候もスッキリしませんでしたし、今日も余り野鳥たちには期待はできないなと思って歩いていました。しかし、シメ、キジバト、ヒヨドリなどは所々に出て来ていました。他には、こちら、シロハラさんでしょう。二の丸堀の周囲、何カ所かで見かけました。ちょっとピントがクリアでありませんが、ご容赦ください。

Img_5945  本丸跡まで来ましたら、鎮国守国神社の方から、カラや、コゲラの鳴き声Img_5948 が移動してきました。近づいていく手もありましたが、辰巳櫓の下で、木に隠れて待っていましたら、正解でした。頭上まで群れがやってきました(喜)。そして、エナガまでこの群れに交じっていたのです。枝かぶりやら、曇り空やらで余りよい写真は撮れませんでした。

Img_5957  シジュウカラ、コゲラも写しましたが、これではいかにも、「見ました」というImg_5969 「証拠写真」にしかなりませんねぇ(笑)。これらは、本末跡の中央にある木で撮影したものです。まぁ、この天候でこれくらい撮れましたので、高望みしてはいけません。

Img_5980  ところで、逆にこの天候でしたから、空や雲、遠くの景色は面白いものがImg_5868 撮れました。これは、16時15分、ようやく西の空が少し晴れてきたところの多度山の方角です。散歩に出て来た、14時50分くらいには、多度山は右のような様子でした。けっこう変化して、面白いものです。

Img_5979  16時10分くらいに、揖斐川堤防から見た、伊勢湾岸道の名港トリトンです。青、白、赤3つの橋脚がよく見えていました。そういえば、かなり昔、赤い、名港トリトンの西大橋だけが開通した頃、まだ鈴鹿で病院に勤めていましたが、ドライブに行った記憶があります。禁止されてはいましたが、橋の上にクルマを止めて、名古屋の夜景を見つつ、名古屋も都会になったなぁと思ったものでした。

Img_6003  帰宅してきて、9階まで上がってからの写真です(16時26分)。県営名古屋空港を離陸して、南向きに方角を買えつつある飛行機が見えました。名駅前のビル群のところまで飛んでくるのを待って、シャッターを切ってみました。さすがに、航空機の種類や、飛行機会社までは区別できませんが。しかし、自画自賛になりかねませんが、高層ビル、よく写っていますねぇ。高層ビル群の前に、どうしても長島町にある何かのタワーが写ってしまいます。残念ながら、これは、わが家から撮ると、アングルの関係上、避けられないのです。

Rimg00180122  ということで、今日も午後から、4.6㎞ほどを歩いてきました。午後のこのRimg00190122 時間に散歩をしている方もけっこうありました。散歩をする方は時間、コースを決めている方も多いようで、昨日見かけた方も何人かいらっしゃいました。最後の2枚の写真は、16時15分くらい、帰り道、揖斐川の堤防から撮ったものです。

 小生は、明後日、桑名市の特別支援連携協議会の会合があるのですが、その資料が午前中に届きましたから、読んで準備をしておかねばなりません。

|

« 5日ぶりの散歩は期待以上……体調もOK、野鳥もOK | トップページ | 「春休み川のほとりキャンプ」のご案内……NPO法人アサヒキャンプ名古屋から »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日ぶりの散歩は期待以上……体調もOK、野鳥もOK | トップページ | 「春休み川のほとりキャンプ」のご案内……NPO法人アサヒキャンプ名古屋から »