« 明けましておめでとうございます | トップページ | 不調は降圧剤の副作用かも、それでも実家へ行ってきました »

2013年1月 2日 (水)

こいつぁ春から……ウグイス(たぶん)と、カワセミ競演

 年末、年賀状を印刷し終えてからどうもプリンタの調子が悪く、とうとう、黒色のみ、「インクカートリッジを正しくセットし直すか、交換してください。純正品のご使用をお勧めします。」というエラーメッセージが出て来てしまいました。エプソンの複合機ですが、インクカートリッジに問題があるのか、プリンタに問題があるのか、いわゆる「問題の切り分け」ができないのは困ります。

 やむを得ず、いささか「賭け」のような気持ちで(笑)、午前中にエディオンへ行ってインクカートリッジを買ってきました。ただし、1,000円以上購入で200円引きの限定割引券を使いましたので、850円の支出。プリンタが壊れていたとしても、850円の損失で済みます。ただし、まだ、交換作業は恐ろしくてやっておりません(笑)。

 エディオンに行くついでに三洋堂で新書を1冊購入。さらにそのついでに、福島地内と、沢南橋へ鳥見始めにも、であります。

Img_5078  さて、その鳥見始めですが、タイトル通り、「こいつぁ春から縁起が良い」という次第で、欣喜雀躍でありました。沢南橋についてすぐ、河原の葦原の中から、「チャッチャッ」というような鳴き声が聞こえてきました。「目をこらして」というよりも、老眼をこらして探してみましたら、こちら。たぶんウグイスだと思います。昨年九華公園で見たメボソムシクイにも似ていますが、これは夏鳥ですから、今はいないはず。

Img_5081  尾が長く、体長は15cm前後、背中がオリーブ褐色で、腹面は白色、全体的Img_5083 に地味という特徴と一致します。また、冬から春は平地や、丘陵地の笹藪、灌木の多い場所で見られるというのにも矛盾しないと思います。

Img_5210  そして、そのあとは、ほとんどカワセミのワンマンショーでした。下嘴がオレンジなので、メスですから、ワンウーマンショーですが……。ただ、私が散歩に出ている間だけは、どういうわけか曇りがちでしたし、沢南橋からはやや離れたところにしか出てくれませんでしたので、写真の出来は今ひとつというのが、残念でした。

Img_5121  今日は、橋の上流側と、下流側とを何度も行き来し、また、餌を採るのに、大山田川に何度もダイブして見せてくれました。ついついコーフンして、カワセミだけで120枚以上もシャッターを切ってしまいました。

Img_5163  あまりよく撮れてはいませんが、こんなシーンもありました。たいていは、Img_5164 護岸や、堰、石垣の上にちょこんと座っているのですが、今日は、護岸に沿った枯れ枝に何度も止まっていました。


Img_5195  飛んでいるところや、水にダイブしたところも写ってはいましたが、いかんせん暗くて、絵にはなりません(涙)。飛んでいると、両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やかで、光り輝いているように見えるのですが、残念です。左の写真では、多少ともそれが感じていただけるかと思います。飛んでいるところがうまく撮れれば、それこそまさに、宝石の輝きになります。

Img_5192  写真を撮っていましたら、近所の方が出ておいでになり、カワセミについていくつか教えてもらいました。その男性は、65歳でいらっしゃるそうですが、子どもの頃からここにはカワセミがいたということでした。その当時、ご近所の方が、網でカワセミを捕まえたりしていたともいっておられました。このあたりにはずいぶん以前からカワセミがいたということなのでしょう。

 ところで、今日も、沢南橋付近には、セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギ、コガモ、カルガモなどがいました。

Img_5063  また行く途中、福島の田んぼでは、ケリの、おそらくつがいがいました。Img_5064 見つけたときには、2羽とも、1本足で立っていましたので、休んでいたのかも知れません。ちょうど右の写真がそれです。左は、私が写真を撮っていたのに気づいて、遠ざかろうとしているところです。

 福島あたりでは、メジロの群れや、モズのメスも見たのですが、メジロは枝かぶりでうまく撮れませんでしたし、モズは明るさが十分ではなく、きれいに写っていませんでした。しかし、まぁ、今年初の鳥見としては、ウグイスと、カワセミのお陰で上出来でしょう。

Img_5042  それから、散歩途中、2カ所のお宅で、臘梅が咲き始めていました。まだImg_5237 蕾がほとんどでしたから、あのロウバイ特有の香りはほとんどしていないように思われました。拙宅マンションのすぐ近くにも、ロウバイがあるお宅が2軒ほどあります。これからの散歩の楽しみにできます。

 明日、明後日は、実家巡りツアーの予定です。明日は、まずは私の実家へと考えています。母親もずいぶん年を取ってきた感じですから、これまでよりも頻回に尋ね、顔を見に行きたいと思います。ただ、うつの残遺症状なのか、降圧剤の効きすぎもしくは副作用なのでしょうか、頭のボンヤリ感がいつまでも続いているのには、参っています。これがなければ、もっと活動水準も上がるでしょうし、長距離の運転もやってみようと思うのです。何とかなってくれないか、何とかしたいと思うのですが、どうにかならないでしょうかねぇ?

 蛇足。プリンタでありますが、インクカートリッジを交換して、それは認識はされたものの………。クリーニングしても、クリーニングしても、印刷はかすれる一方。う~ん、どうもいけませんねぇ。正月早々850円、丸損か?! Canonの複合プリンタが仕舞ってありますので、交換ですな。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 不調は降圧剤の副作用かも、それでも実家へ行ってきました »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
たぶんウグイスだと思うのですが、「声はすれども……」で、ほとんど会ったことがありませんので、自信は今ひとつです(笑)。
カワセミは、立ち姿よりも、飛んでいるときのあの、輝くような背中の青い色が何ともいえません。実際にご覧になると、まさに虜になって仕舞われると思います。
そして、あのあたり、昔からカワセミがいたというのには驚きました。

投稿: mamekichi | 2013年1月 3日 (木) 10時44分

mamekichiさん新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年からウグイスに遭遇ですかこれは縁起がいいですね。
声はするけど姿は滅多に現さない鳥だそうですね。
カワセミも背中の色の青い色がすごく綺麗ですね。
あのあたりには昔からカワセミの住みかだったのですね。

投稿: ミリオン | 2013年1月 2日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 不調は降圧剤の副作用かも、それでも実家へ行ってきました »