« 冬季うつ病……中日新聞から | トップページ | 野鳥少なく、寺社巡りの散歩……シメで「オシメエ(?)」か? »

2012年12月28日 (金)

九華公園のカモたち……本日、寒くて散歩はサボり(笑)

 冷たい雨の1日です。最低気温が0.1℃(午前1時)、最高気温は3.6℃(11時)のようです。オマケに雨と来ていますから、これはもう散歩はサボって、室内で暖かく過ごすのがベストです(笑)。

Img_3345  さて、ということですから、今日は、この半月ほどで撮りためた“九華公園のカモたち”の写真をご紹介します。


Img_2940  トップバッターは、九華公園でもっとも数が多いキンクロハジロです。左がオImg_2706 ス、右がメスです。オス、メスともに後頭部に冠羽があります。決して寝癖ではありません。オスの方が、この冠羽は長くなっています。

Img_2933  続いて、キンクロハジロとは比べものにはなりませんが、次に多いのは、こImg_2939 ちら、ホシハジロです。左がオス、右がメスです。オスは、頭と首が褐色、基部は黒い色で、目が赤いのが特徴。メスは、頭から首が褐色、目の周りから後ろに淡い線があります。

Img_4552  以下は、数はかなり少なくなります。ハシビロガモです。写真の左にいるのがオス、右側がメスです。嘴が大きく、ヘラののような形をしています。パッと見、身体の大きさに比べ、大きくアンバランス菜感じもします。オスは、頭kらくみに掛けて、緑色に輝く黒色、首下から胸と尾が白くなっています。メスは褐色で、黒褐色の斑があります。去年も今年も、つがい1組しか見ていません。

Img_3200_2  ヒドリガモです。左がオス、右がメスです。九華公園ではたいてい、1~2Img_3198 ペアがいます。オス・メスとも、嘴が鉛灰色で、先端が黒い色をしています。オスは額から頭の中央部が黄白色をし、頭の脇から首は茶褐色です。背と脇には白地に細かい黒の横斑があります。メスは、暗褐色をしています。

Img_3959  こちらは、コガモのオスです。コガモとはいえ、体長は40cmくらいあります。オスは、頭部は栗色と、目の周囲から首にかけては緑色の光沢のある黒、その両側の境目の一部に細いクリーム色の線が入っています。この写真では分かりにくいのですが、腰の両側に黒線で囲まれたクリーム色の三角斑があります。メスは、未確認です。

Img_3702  お馴染み、カルガモです。60cmほどになります。オス、メス同色ですかImg_2937 ら、外観では区別はつきません。九華公園には、1羽しかいないと思いますので、左右の写真は同じ個体だと思います。

Img_1743  そして、カモの仲間ではありませんが、カイツブリです。分類学は分かりませんが、カモたちは、大きくは、カモ目カモ科に分類されるのに対して、カイツブリは、カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類されます。九華公園では、たいてい1羽が単独でいます。

Img_2145  カイツブリを載せましたので、スペシャル・ゲストとして、カンムリカイツブリも登場させておきます。こちら、九華公園には現れていません。揖斐川で、このところ、毎日のように目撃しています。3羽くらいが近くにいます。

 この他にも、まだ、同定できていないカモがいます。それらは、また、観察に行って、クリアな写真も撮って確認したいと思っています。これまでには、ここに載せた以外に、マガモ、オカヨシガモ、スズガモも見ています(今年はまだ確認していません)。また、クイナ科に属しますが、オオバンも見たことがあります。

 雨はまだ降り続いていますが、明朝には止みそうな予報です。世間様は、年末年始の特別休暇に入りますが、小生は、明日は寒くなければ散歩に行こうと思っています。

|

« 冬季うつ病……中日新聞から | トップページ | 野鳥少なく、寺社巡りの散歩……シメで「オシメエ(?)」か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みー秘書さま
ミナミの(帝王の)秘書に、勝手に転身されては困りますねぇ(爆)。
しかし、昨日は寒かったですねぇ。ただ、お陰様で血圧が安定してから、例の“low tension”にはあまり悩まされなくなりました。
鳥さんたちは、油脂を分泌していますから、たぶん肌葉水には濡れないと思います。カモたちの写真、パソコンで、クリックして拡大して見ていただくと、細かい水滴がついているのが見えるのですが、水分ははじかれています。
ワンちゃんは、そういう体の仕組みになっていませんから、ずぶ濡れになってしまいます。なので、嫌なのでしょうね、今などは身体も冷えますし。
アドバイス、多少はお役に立てたようで何よりです。

投稿: mamekichi | 2012年12月29日 (土) 08時08分

今日は、寒かったですね。
散歩、お休み正解です。
鳥さんたちは、水の中で寒くないのでしょうか?我が家の犬は、雨なんかだと嫌がります。
今日は、お昼からミナミの帝王祭りで今も 見てます。病気ですね。happy01
アドバイス、ありがとうございました。
とても的確なアドバイスで助かりました。

投稿: ミナミの秘書 | 2012年12月28日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬季うつ病……中日新聞から | トップページ | 野鳥少なく、寺社巡りの散歩……シメで「オシメエ(?)」か? »