« 九華公園のカモたち……本日、寒くて散歩はサボり(笑) | トップページ | 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 »

2012年12月29日 (土)

野鳥少なく、寺社巡りの散歩……シメで「オシメエ(?)」か?

Rimg00041229 午前中はよく晴れていましたし、晴れていたわりには放射冷却もなく、気温も高めでした。最低気温は4.6℃でしたから(早朝3時)、これだけで昨日の最高気温をすでに上回っていました。9時には、もう7.9℃にもなっていましたので、これはもう散歩に行くしかありません(笑)。

 さて、その散歩、10時前から2時間弱、まったく代わり映えがしませんが、九華公園一周というコースです。4.8㎞。同じ一周でも微妙に距離が異なります。これは、公園内でどれくらいウロウロするかと、行き帰りにどこかへ立ち寄ったり、回ったりするかによります。

Img_4830  九華公園内にある鎮国守国神社です。鳥居の前には、門松が立てられ、迎Img_4832 春の準備が進んでいました。鳥居の右、シートに覆われて積んであるのは、たぶん篝火に使う薪なのでしょう。鳥居の西には、右の写真のような、神社名の入ったテントも立てられていました。お守りなどを売るのか、あるいは、年越し参りの方の接待所なのか。鎮国さんには、初詣に来たことがありませんので、分かりません。

Rimg00291229  春日神社でも、楼門の前には、やはり門松がしつらえられていました。鎮国さんのものより、立派な気がします。わが家の初詣では、いつも、春日さんです。といっても、大晦日の夜中に来るという元気はなく、年が明けてからゆっくりとお参りさせてもらいます。

Rimg00321229  境内に入り、本殿の前の鳥居をよく見ましたら、笹などで飾り付けがされていました。これには、今まで気づきませんでした。見ているようで、案外きちんと見てはいないものなのですねぇ(笑)。鳥居に飾り付けをしてあたらしい年を迎えるというのは、他でもあるのでしょうか? 寡聞にして(要するに、不勉強で、です)知りません。ご存じの方がいらっしゃれば、是非ご教示願います。

Rimg00351229  散歩に行ったのか、神社・お寺参りに回ったのかよく分からなくなってきましたが(笑)、最後には、桑名別院本統寺へもお参りしてきました。わが家は、真宗大谷派の門徒ですので、いつもよく来るところです。さすがにお寺には、門松はありませんでした(まだこれから、という可能性もありますが……)。

 しかし、こうも寺社仏閣巡りをしているようでは、いけませんねぇ。もうちょっと華やかなツアー、散歩も考えないと。いつだったか、タモリさんが、「ブラタモリ」か何かで、「男が、花鳥風月に興味を持つようになったら、それはもう男としてはオシマイだ」というようなことをいっていた気がします。小生、花鳥風月に加えて、寺社仏閣もですから、オシマイよりもさらに先へ行っているのかも知れません(爆)。

Rimg00181229  いや、というよりも、今日は、野鳥がほとんどいなかったのです。九華公Rimg00241229 園にはもちろん、カモさんたちや、ヒヨドリ、ハト、カワウはそれなりにいたのですが、カラの仲間は少し鳴き声が聞こえたくらいでした。今日は、堀の水がかなり澄んでいたのが印象的でした。左の写真でおわかりいただけるかも知れません。公園内は散歩の方も少なく、閑散としていました。暖かいのにもったいない気もします。

Img_4767  ただ、揖斐川には、少々波が立っていたものの、カンムリカイツブリは出勤してきていました。2羽を見かけました。1羽は、かなり岸に近いところにいました。

Img_4757  もう1羽は、もう少し先で、ダンスではないでしょうが、餌捕りの合間に羽Img_4758 ばたいたりしていました。カンムリカイツブリも、こういう仕草を見せてくれんだ、と思って何枚か撮ってみたということです。

Img_4777  九華公園で出遭えた、カモたち以外の鳥は、まずは、こちら、ツグミでした。ちょっと距離がありましたので、あまりクリアな写真ではありません。


Img_4833  今日の散歩で撮れた最後の鳥さんは、シメでした。帰り、歩きながら、どうしてもオヤジギャグが浮かんで来て仕方ありませんでしたので、ご披露します。「シメで散歩がお仕舞い(オシメエ、とお読みください)じゃぁ、何とも締まらないなぁ」というものでした。お粗末 m(_ _)m

Img_4835  ところで、九華公園の北口の横にあります柿安本社では、すでに今日午前中から、「満車」で駐車場整理の方が出ておられました。向かい側にある、市の公園駐車場まで買い物の方の車があふれていたくらいです。皆さん、すき焼きで年を越そうということなのでしょうか。

 また、もう御用納めとなりましたから、当然といえば当然なのでしょうが、すでに、こういうImg_4839 掲示が出ている会社もありました。年の瀬ですね。



Img_4846  オマケ。今日も、木曽御嶽山、中央アルプス、恵那山、南アルプスなどの他、能郷白山などの山がよく見えていました。先日、散歩でよくお目にかかる方に、「木曽御嶽山の北側に見える雪山は、どこなのでしょうね?」と聞かれてしまいました。地図で見ると、乗鞍あたりかと思えるのですが、どうなのでしょう? ご存じの方、おわかりの方、いらっしゃれば是非ご教示をお願いします。

 年末でありますが、小生はいつもの生活パターンでと思っています。明日は、雨時々曇りという予報ですが、どうでしょう? 雨が降らず、あまり寒くなければ、散歩に出たいと思います。そうでないと、本当に、「シメで、今年の散歩もオシメエ」になりかねません故。

|

« 九華公園のカモたち……本日、寒くて散歩はサボり(笑) | トップページ | 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みー秘書さま
鳥さん、神社、お寺、そして書きませんでしたが、そこにある大木を見上げること、これも良いですよ。ホントに。大木にはパワーがあります。
おっしゃるように(業務命令と書いてありますねぇ……笑)、恋も良いですね。芸能人の方ねぇ.....今時の若いタレントさんはどうもと思いますが、昔から木の実は吉永小百合さんとか(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年12月30日 (日) 07時13分

そうですね。
鳥さんたちや神社・お寺も、気持ちが落ち着くから良いと思います。
しか〜し!やっぱり、秘書を見習って、ミーハーになって、恋していただきたく存じます。
やはり、恋するとワクワクドキドキするし、おしゃれにもなります。ホルモンが活性化しますよ!
その代わり、芸能人ですよ!恋して良いのは!
業務命令です。

投稿: みー秘書 | 2012年12月29日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園のカモたち……本日、寒くて散歩はサボり(笑) | トップページ | 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 »