« どんな失敗をしやすいですか? ……失敗傾向を調べる | トップページ | 沢南橋の大山田川で、久しぶりのカワセミ【不詳の鳥の写真を追加(12/18)】 »

2012年12月17日 (月)

こういう日は、鳥たちも“テンションが上がらない”のか?

 衆院選挙は、自公の大勝、民主の惨敗という結果でした。前回とは逆のパターンのようで、議席数だけを見ますと、民主党の減った分が、自民党に流れたと見られます。しかしながら、投票率は戦後最低で、60%を切ったといいます。安部さんがいっていたような、「憲法改正」とか、「国防軍創設」といった、あまりにも勢いのありすぎることはどうかと思います。着実に経済、外交、そして国民の生活の立て直しにまずは専念していただきたいところです。

 さて、昨日は、午前中に、選挙の投票、アピタ、九華公園と回ったのですが、あとでGoogl Mapで測ったら、5.6㎞も歩いておりました。そんなつもりは全くなかったのでがねぇ。帰ってきて、「だいぶ歩いたな」とは思ったのですが……。

Img_3260  風は強かったものの、暖かでした。散歩からの帰り道、吉之丸コミュニティパークのところから川を眺めましたら、長良川の方で、ウィンド・サーフィンをしている方がいました。折からの風に乗って、かなりのスピードが出ているようでした。「良いなぁ」という気はしますが、とてもとてもトライはできませんねぇ。

 鳥の方は、強風のせいか、あまりいませんでした。カモたちが堀にたくさんいるのは別として、九華公園では、ウミネコが1羽飛来していたのと、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラが少数、カイツブリ1羽、その他は、カワウや、ヒヨドリ。カワウとヒヨドリは、どういう天候でも元気です(笑)。揖斐川には、荒波にもまれつつも、餌捕りに勤しんでいたのは、カンムリカイツブリ1羽でした。

Rimg00041217  ところで、今日もあまりスッキリしない天候です。朝は、6~7℃暗いと低くはなかったのですが、ご覧のような曇り空で、気温が上がらない感じです。私も、以前なら「テンションが上がらない日」と書いたと思いますが、今はそれほどでもありません。ただ、何となく頭が重く、ボンヤリしているかという気はしています。

 「まぁ、それでも」と思い直し、貝塚公園から九華公園、揖斐川、住吉神社の、超ワンパターンコースを一回りしてきました。10時からほぼ2時間、距離は、ごくフツーに4.8㎞です。

Img_3326  こういう天気では、鳥たちもテンションが上がらないのか、今日もこれというせいかはありませんでした。ただ、こちらをご覧ください。曇天で、距離がかなりありましたので(九華公園内の野球場ですが、70~80mくらい先でしょう)、あまりクリアには撮れませんでした。一見、ムクドリに見えるかも知れませんが、ツグミの群れです。これは、一部で、グラウンド内には、12~13羽くらいいたように思います。ツグミがこれだけいるのを見たのは、初めてでした。このあと、本丸跡や、二の丸跡など、公園内のあちこちでツグミを見ました。

Img_3296  先に貝塚公園を通ってきたのですが、そちらも、ヒヨドリの天下でした。カImg_3300 ラの仲間の声もしていたのですが、姿は見えず。目の前にあった柿の木には、メジロが2羽だけ出て来ました。そのうちの1羽は、この下記を啄むのに霧中でしたので、けっこう近距離から撮らせてもらいました。もう少し明るく、逆光気味でないと良かったのですが、やむを得ません。

Img_3345  カモたちは平穏でした。泳ぎ回るものは、少なくて、大半は集まって、お休み中でした。カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどお馴染みさんの他、カイツブリ1羽、そして最近は、ヒドリガモや、ハシビロガモなども少数来ています。これらは、あとで写真を追加しようと思っています。

 そうそう、ハクセキレイが二の丸跡でよく餌を探しているのですが、今日も、この「奥平屋Img_3348 敷跡」の由緒書の石碑の上に入れ替わり立ち替わり止まっているのを見かけました。ハクセキレイにとって、ちょうど“手頃”なのでしょうね。

 九華公園、例年ですとこの時期には、ユリカモメご一行様が定着しているのですが、今年は一時飛来していたものの、このところはほとんど姿を見かけません。何か、気に入らないところでもあるのでしょうか? それとも、他にもっと良いところを見つけたということでしょうか? あれこれ考えるのは良いのですが、こういう仮説は確かめようがないのが、玉に瑕です(笑)。観察といいますか、調査といいますか、元気さえあればあちこち出かけて、どこでたくさん見られるかは分かりますが、実験はできませんが故。

Img_3290_2  オマケ。12月1日に「天使の階段(ヤコブの階段)」を載せました(虹も、天使の階段も見られ、ラッキーな1日)。それ以来、時々見てはRimg00021217 いるのですが、今ひとつ綺麗には見られず、また、写真もうまくは撮れませんでした。これは、今朝、8時40分頃の南東の空です。左は、EOS kiss x-5で、右はCanonのcx-3で撮りました。12月1日のものよりは、多少マシかなと思います。

|

« どんな失敗をしやすいですか? ……失敗傾向を調べる | トップページ | 沢南橋の大山田川で、久しぶりのカワセミ【不詳の鳥の写真を追加(12/18)】 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんな失敗をしやすいですか? ……失敗傾向を調べる | トップページ | 沢南橋の大山田川で、久しぶりのカワセミ【不詳の鳥の写真を追加(12/18)】 »