« エナガ、トビ、ミサゴ、シメと実り多い散歩で満足! ……その他のお馴染みさんもなかなかでした | トップページ | 立坂神社(市内新矢田)へ散歩 »

2012年12月 4日 (火)

「雨のち寒い」天候……虹、ユリカモメの新お立ち台、ツグミ

Img_1972  朝方までは雨。雨が止むと強風で、寒くなるというのが、今朝の天気予報でImg_1981 した。迷いましたが、「晴歩雨読」がモットーの一つですから、散歩に出かけてきたという次第です(笑)。しかし、予測通り、途中で小雨に降られました。春日神社境内の春日会館の裏や、寺町商店街の町の駅で雨宿りをしつつ、4.7㎞、歩いて来ました。

Img_2004  しかし、その勤勉さを認められたのか、今日も、虹を2回見ることができましImg_2002 た。最初の2枚は、その1回目。九華公園からのものです。時刻は、10時50分頃でした。2枚とも空を舞っているのは、ユリカモメたちです。そして、3、4枚目は、帰宅して、わが家の玄関前に来たときのものです。12時過ぎです。

 さて、散歩に出かけたのは、9時40分くらい。すぐの諸戸氏庭園前の桜の並木に、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラの小さな群れが出ていました。しかしこのときは、あいにくの曇天。写真は撮れたものの、暗く、あまりクリアではありませんでした。

Img_1881  揖斐川沿いに出て、住吉ポンプ場からの排水口のところでは、イソシギが歩いていました。フェンスの向こうでしたので、被ってしまい、アリバイ写真です。今日の散歩は、曇天で時折小雨という、不良な条件。明るさも足りなかったため、くらい写真や、ピンぼけ、ブレブレ続発でした。イソシギも3枚撮ったうち、1枚は、映像がダブってしまっていました(苦笑)。

Img_1926  2枚目の虹の写真にも写っていますが、今日は、ユリカモメたちが九華公園にも来ていました。ただ、飛び回っていることが多く、例年、並ぶことが多い二ノ丸橋(立教小学校へ抜ける道に続く橋)には寄りつきもしていないようでした。

Img_1953  それに代わって、今日は、こちら、公園内の野球場のフェンスの上に何Img_1928 度か並んでいる様子が見られました。ここは、ご覧のように、すぐ側に立つ照明灯の上には、カワウの「お立ち台」があるところです。右は、左の照明灯と同じものを、堀の中の東屋(南側に位置します)からとったものです。カワウたちで混雑しています。バックが、青空であれば、もっと綺麗に撮れたものと思います。

Img_1955  ただし、この、カモメたちの「新・お立ち台」、写真が撮りにくい場所にあります。野球場の中のグラウンドから撮ることができれば、ユリカモメたちの正面から撮れるのですが、どうしても、横の下か、後ろからしか撮影ができません。それに距離も、どうしても遠くなります。二ノ丸橋のお立ち台が復活して欲しいところです。

Img_1942 Img_1943  かなり近寄っても、こんな感じですから。

Img_1898  そのほか、今日の九華公園で久しぶりに見られたのは、こちらのツグミさんでした。先だって、わが家のマンションの公園でも写真を撮っています。ちょっと遠かったり、明るさが足らなかったりで、あまり良い写真は撮れませんでした。今日は、証拠写真ばかりで、恐縮です。

Img_1990  ところで、九華公園から道を挟んだ、吉之丸コミュニティパークでは、近くの保育所の子どもたちでしょうか、凧揚げに来ていました。“子どもは風の子”とはいいますが、折からの強風にもめげず、元気いっぱいで、ちょっと羨ましい気がしました(笑)。

Img_1994  またもやアオサギで恐縮ですが、あらゆるところで遭遇しますし、何となくImg_1996 気になる存在だからです。今日わざわざ取り上げましたのは、珍しいところにいたからです。それは、右の写真のところ。写真中にも説明を入れましたが、この中橋(九華公園と春日神社の間にある、赤い橋)近くには、昨年までゴイサギのコロニーとなっていた木があるところです。それにしても、去年までなら、すでに11月中旬にはゴイサギが来ていたのですが、今年は来ないということなのでしょうか?

 体調は悪くありません。降圧剤のアムロジピンを復活させて1週間になりましたが、血圧は、やや下がり(120/80を、上下とも切るくらいです)かつ安定するようになりました。ただし、昨日も、今日もそれなりによく眠れたのに、何だか睡いのです。理由はよく分かりません。しかし、まあ、散歩にも行けていますから、あまり気にしないようにしておきましょう。

 14時を過ぎて、またよく晴れてきました。16時過ぎまでは、リビングに陽がよく入ります。ぬくぬくとした場所で、読書でも愉しむことにしましょう。

|

« エナガ、トビ、ミサゴ、シメと実り多い散歩で満足! ……その他のお馴染みさんもなかなかでした | トップページ | 立坂神社(市内新矢田)へ散歩 »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。
お忙しさも一段落ですね。
昨日は、久しぶりにこの公園でユリカモメを見ましたが、実は、カワウも飛び回っており、また、彼らはカラスは苦手なようで、止まる場所を探していたように見えました。
ユリカモメがこうして並んでいると、冬が来たなという感じが強くなります。

投稿: mamekichi | 2012年12月 5日 (水) 06時17分

あー 久しぶりにゆっくりブログめぐりです(^^;;
以前なら苦にならなかったスケジュールも、こうして年々しんどくなってくるのでしょうね。
ユリカモメ 冬の天使ですね♪ 去年は見ることかなわず。
今年は見られるかしら。2つ隣の駅のそばの帷子川の橋で見られるのですけれど・・・ ユリカモメ見物に出かけられるといいなぁ。

投稿: チーママ | 2012年12月 4日 (火) 21時49分

ミリオンさん、こんにちは。
今日は、8m/sくらいの風だったようですね。9階のわが家は、玄関ドアが開かないくらいでした(涙)。

そうなんです、虹を、今日も2回も見られました(先週の土曜もでした)。まさに「ふと見上げたら……」という風でした。

ユリカモメは、今日、見ているときも、揖斐川の方と、九華公園との間を往復したりもしていました。私が前に行った、中電の川越火力発電所や、その近くの高松海岸にもたくさんいましたから、ああいったところと往き来しているのかも知れませんね。

子どもたちの凧はよく見ると同じ絵柄のようですから、きっと保育園で一緒につくったのでしょうね。元気いっぱいで、離れたところまで歓声がよく聞こえてきました。こちらまで元気になります(微笑)。

投稿: mamekichi | 2012年12月 4日 (火) 17時11分

今日は風が強いですね。
虹が2度も見れたんですね、家の中にいるからか気がつきませんでした。
ユリカモメ達は今日はどこで過ごそうかとか集団で移動するのでしょうかね。
九華公園にいる時といない時があるようですね。
子供たちの凧揚げ姿は無邪気で可愛いですね、自分達で作った凧なんでしょうね。

投稿: ミリオン | 2012年12月 4日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガ、トビ、ミサゴ、シメと実り多い散歩で満足! ……その他のお馴染みさんもなかなかでした | トップページ | 立坂神社(市内新矢田)へ散歩 »