« 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2012年12月31日 (月)

散歩収め4.6㎞、よいお年を

Rimg00241231 いよいよ大晦日となりました。午前中、数少ないdutyである、仏壇の掃除を121231 済ませ、太陽も出てきそうでしたので、散歩収めに行ってきました。ご覧のように(スタート&ゴールは消してあります)、4.6㎞を、今日は、1時間半弱という、小生にしては速いスピードで歩いて来ました。

 一昨日も歩いて来ましたが、そのときにはあまり鳥もおらず、オヤジギャグで「シメでオシメエかよぉ!?」と毒づいておりました。天気もよくなりましたので、それを何とか挽回したいということです。

Img_4895  さて、コースは九華公園往復でした。アオサギはおりませんでした。管理事務所前を過ぎていきますと、カモさんたちがお迎え。こういうのは、いつものパターンです。今日は、キンクロハジロがほとんどで、ごく一部にホシハジロが混じっていたくらいです。

Img_4897  ところが次に目に入ってきたのは、あのシメさんでした(笑)。それも、なぜImg_4898 か正面を向いてお迎えいただきました。今日も、九華公園には野鳥は少なそうです。何となく嫌な感じもしないでもありませんが、あまり露骨にそういってしまうと、シメが気を悪くするかも知れません。

Img_4907  諦めずにさらに行きますと、いました。ツグミです。ツグミは、あちこちにいてくれました。これで一安心。オヤジギャグのままで年を越さなくとも済みました(笑)。

Img_4902  ただやはり、なかなか晴れてこなかったという天候の影響もあってか、野鳥は少なかったです。シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラは出て来たものの、数はいません。カワウさえ少ないくらい。ドバトと、こちらハクセキレイハイツ基変わらないくらいいましたが、ちょっと残念。

Img_4883  しかし、珍しい光景も見られました。それは、ヒヨドリが地面に降りて餌をImg_4889 啄んでいるところです。こういう光景は見たことがありませんし、ヒヨドリは暴れん坊の割に神経質で、すぐに逃げてしまうので、珍しいと思います。九華公園北口近くの土俵のところでした。

Rimg00161231  ところで、歳末の風景を一つ、二つ。まずは、柿安の本店前。今朝、11時頃の様子です。本店の駐車場は満車。係の方が二人出て、誘導していました。この向かいにある市営の公園駐車場も満車でした。そして、右端に大きく写っていますが、なぜか“石焼き芋”の移動販売のおじさんまで来ていました(笑)。ただし、見ている限り、石焼き芋を求めたお客さんはありません。

Img_4919  そして、帰り道、住吉神社が見えるところまで来ますと、「ムムッ、猛禽類か?!」と早とちりしそうになりましたが、よくよく見てみますと、カイトが上がっていたのです。今日は、3m/sほどの風でしたし、場所が揖斐川の堤防上ですから、凧揚げには絶好の条件だったかも知れません。

Img_4920  右下の建物が、住吉神社。アングルとしては面白いのですが、曇り空をImg_4921 背景にというのは、ちょっとイマイチでしょうか。そこで、もう1枚。右の写真。いささかマシかなという気もしますが……。






Img_4878  今年最後の散歩写真は、こちら、九華公園の旅ネコさんであります。来年は、いうまでもなく、巳年ですが、猫のように緩く、ゴーイング・マイ・ウェイで行こうかという気がしております。


 今年1年、たくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございました。皆様には、どうぞよいお年をお迎えください。

|

« 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みー秘書さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は、ご要望にお応えして、オヤジギャグに精進致します(爆)。懲りずに、飽きずに秘書業務に精励ねがいます。
散歩は本業ですので、手が抜けませんねぇ(笑)。まぁ、モットーにあげましたように、晴歩雨読、淡々と飽きもせずでボチボチとやります。

投稿: mamekichi | 2013年1月 1日 (火) 05時38分

らくださん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
柿安さん、29日頃からお客さんが多くなって来ていましたよ。皆さんやはり、すき焼きとかで年越しなのでしょうね。

投稿: mamekichi | 2013年1月 1日 (火) 05時35分

1年間、出来の悪い秘書を雇用していただき幸せでございました。時には、私のブータレ小言を聞いてもらったり、諸戸さんちの可愛い犬を見せてもらったり、虹・お花色々楽しませてもらいました。でも、一番は親父ギャグかなheart01scissors
来年も、お仕事頑張りますので首にはしないで下さいね。
先生、散歩さぼってもいいんですよ!

投稿: みー秘書 | 2012年12月31日 (月) 22時02分

さすが、年末は高級肉が飛ぶように売れますね。
養老にある丸明や養老ミートも、例年凄い人ですよ。
では、よい年をお迎えください。

投稿: らくだ | 2012年12月31日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年桑名発達臨床研究室収支決算と、PR【体調についての付記あり】 | トップページ | 明けましておめでとうございます »