« マヒワのメスと、イソヒヨドリのオス……久しぶりの散歩は6㎞も歩いてしまいました(笑) | トップページ | 日向ぼっことアリバイ散歩(笑)、お供はカワラヒワ »

2012年11月20日 (火)

とある紅葉スポット(笑)、気温が上がらず、体調ならぬアタマの調子は今ひとつ(>_<)

Rimg00041120 本日午前11時半の北の空です。いつものように多度山の方角を撮っていまRimg00011120 す。写真に写っているところは、晴れてはいますが、わが家の上空あたりは曇っているようで、陽は当たっておりません。方や、右の写真は、ほぼ同じ時刻の南の空であります。中央からやや左寄りには、ナガシマスパーランドのジェットコースターのコースなどが見えています。しかしながら、こちら南側は、まさに典型的な冬の曇天となっています。

 今朝は、気温としては暖かく、最低は9.1℃(4時)でした。しかし、こういう空ですから、その後の気温上昇は鈍く、14時までのところでは、14.2℃に留まっています。その差は、5.1℃。これもまぁ、冬にはよくあることです。 

 何を申し上げたいかといいますと、こういう日は、調子が出ない、上がらないということです(苦笑)。先日までは、“tensionが上がらない”と書いておりましたが、これではどうも小生の状態をうまく表せていないような気がします。代わりにどう表現すれば伝わるか、おわかりいただけるか、まだ見つけられてはいません。

 昨年までは、けっこう身体がだるいといった、身体的な面の不定愁訴も多かったのですが、最近は、身体的な不調はほとんどともないません。このあたりは、変化というか、改善してきています。

 今日は、頭が重く、頭全体に何か、ドーンと重しが乗っているような感覚に襲われています。ため息も、割とよくついている気がします(自分としてはあまり意識しないのですが……)。室内を歩いたり、ベランダに出たりしますと、重い頭が多少、フラフラするというか、振られる感じもありますし、頭はボーッとして、活字を見るなど、アタマを使う作業や、テレビなどを見ようという意欲は出て来ません。夜中に目が覚めてしばらく眠れなかったこともあり、睡眠はやや足らないかも知れません。

 それでいて、このくらいの屁理屈、講釈をひねり回していますから、自分でもよく分からないところもあります(苦笑)。

 昼食後は(家内が留守ですので、珍しく、自分でうどんを作りました)、しばらく晴れ間が出て、リビングまで陽が差し込んで暖かかったため、ごろんと寝転がって、短時間の午睡を貪っておりました。その直後は、多少気分も良かったのですが、今は、元の木阿弥という状態です。

 変温動物になったのかいな? という気もしています。抗うつ剤を断薬して7ヶ月ほどになります。梅雨のジメジメした気候、真夏の猛暑とどうにかこうにか乗り切ってきましたが、やはり冬の寒さ、曇天は、鬼門かも知れません。どうしたものでしょうかねぇ? これからの向寒の時期、厳寒の時期は、やっぱり、冬眠でもしているのが良いかも知れないと思い始めています。

 まぁ、「冬眠」ですから、暖かくなれば、また動き出すということを前提にしての考えであります。

Img_0555  ところで、あまり明るくないことを考えてばかりでもいけません。今日は散Img_0561 歩をサボっておりますので、昨日の散歩写真から、紅葉の写真を少しばかり載せておくことにします。


Img_0570  三重県ですと、紅葉の名所は、御在所岳(見頃になっているようです)や、養老公園(色づき始めとなっています)、赤目四十八滝(見頃だそうです)などです(東海地方の紅葉スポットと見ごろによる)。この近くでは、いなべ市の聖宝寺<しょうぼうじ>がよく新聞に取り上げられます。市内では、多度峡が案外良いという話も聞きます。

Img_0567  「でも、昨日は、そんな遠出はしていなかっただろう?」と疑問に思われるでしょう。そうです。遠くへは行っておりません。この写真をよくご覧いただくと、ヒントが写っております。写真の右に石柱が写っていますが、そこには、「鎮国」の文字が見て取れます。そうです、これは、九華公園内の鎮国守国神社あたりの紅葉です(笑)。

Img_0556  それも、公園の西、扇橋を渡って入り、社務所近くの鳥居をくぐったあたりです。しかも、日当たりの良い、「表側」から撮ったものではなく、木の裏側(木に表・裏があるかどうか分かりませんが)、楽翁公百年祭記念宝物館の側から撮ったものです。それなりの紅葉スポットのように見えないでしょうか?

 さて、また曇ってきています。例によって、「寝逃げ」でもしようかと思っております。

|

« マヒワのメスと、イソヒヨドリのオス……久しぶりの散歩は6㎞も歩いてしまいました(笑) | トップページ | 日向ぼっことアリバイ散歩(笑)、お供はカワラヒワ »

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
お忙しいとのこと、ご商売繁盛で、何よりです(笑)。
しかし、おっしゃるように、紅葉の盛りを逃しかねないのは、気になりますね。

小生も多度峡とか、いなべの聖宝寺とか、足を伸ばして紅葉を撮ってみたいのですが、どうも、寒さでイマイチで、近場でごまかしております(笑)。

ところで、こころんさんのように健康な方たちでも、寒さの影響を受けるというお話を拝読し、恐縮ながら、安心いたしました。
私のような病弱もの(?)だけかと思っておりました故。
私などは、そういう気候の影響をまともにといいますか、他人様の何倍かにも受けてしまっているということなのかも知れません。

空模様は、とくに冬になりますと、ちょっとした場所の違いで大きな差がありますね。わが家から見ますと、どうも、大山田団地あたりの高台までは、それよりも西の方と同じような感じに見えます。

投稿: mamekichi | 2012年11月21日 (水) 13時02分

こんにちは
ちょっと忙しくなりまして、道草ができない
こころんです(><)

紅葉撮りに道草をしなきゃいけないんだけど・・・(^_^;)

昨日は、寒さからか肩が凝って頭痛がして・・
バファリン1錠飲んで早く寝て起きたらなんとか治ってました。
日頃、薬を飲まないから1錠で効く体です(^_^;)
寒いとダメですね。

こちらが寒空でも桑名方面は明るく陽が照ってるような空も多いけど
場所によって違いますね。

投稿: こころん | 2012年11月21日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヒワのメスと、イソヒヨドリのオス……久しぶりの散歩は6㎞も歩いてしまいました(笑) | トップページ | 日向ぼっことアリバイ散歩(笑)、お供はカワラヒワ »