« とある紅葉スポット(笑)、気温が上がらず、体調ならぬアタマの調子は今ひとつ(>_<) | トップページ | 散歩代わりにイオンへ »

2012年11月21日 (水)

日向ぼっことアリバイ散歩(笑)、お供はカワラヒワ

Img_0718 昨日よりは暖かい感じになりました。しかしながら、アタマの調子は、どうもRimg00031121 “五十歩百歩”というところです。今日は、頭重感、それもアタマ全体の、と、ボンヤリ感というよりも、頭痛に近い感じがしております。いずれにしても、やっかいというか、難儀であります。

Rimg00051121  それでも、2枚目の写真のように、よく晴れていましたので、ずっと室内で過Img_0699 ごしているよりはと思い、10時半前くらいになって外へ出かけてきました。とりあえずは、ここ、諸戸氏庭園前の、小生おきまりの“日向ぼっこスポット”まではと思ってのことです。桜の落ち葉がかなり、散らばり、ちょっと格好をつけて書きますと、「足下が、賑やかな季節になった」というところです(笑……踏みしめて歩くところをご想像ください)。

Img_0716  ここでの、今日の日向ぼっこのお供は、こちら、カワラヒワたちでした。手前Img_0702 から3本目の木のてっぺんあたりに、多いときで、4~5羽が出て来ていました。そっと見つからないよう近寄って、ベンチに腰を下ろして、日向ぼっこがてら、写真を撮ってきました。

Img_0695  例によって、「リルリルリル……」というような、美しいさえずりを聞かせてくれ、ひととき、心和む時間を過ごさせてもらえました。


Rimg00121121  諸戸氏庭園でしばらく過ごして、日に当たりましたから、いくら“変温動物”Img_0728 になったとはいえ(2012.11.20のブログをご参照ください……笑)、身体も少々温まってきましたので、「もう少し歩こう」と思い立ち、揖斐川沿いに出て、六華苑を眺めてきました。入苑はしておりません、外の道からであります(笑)。こういう晴れた日には、この洋館の塔屋に上って、揖斐川や、多度、鈴鹿の山並みを眺められたら、けっこう気持ちよいでしょうね。


Rimg00181121  その後は、最近、福島ポンプ場のカワセミをチェックに行っておりませんでしたので、少し足を伸ばしてみました。以前は、ここのカワセミは、11時くらいに姿を見せることが多かったものですから、それくらいの時間に行ってみたという次第です。しばらく待ってはみたのですが、残念ながら、現れませんでした。先週のNHKの“ダーウィンが来た!-生きもの新伝説-(2012.11.18)”では、カワセミが、東京都区内に進出しているという話題を取り上げていました。私もここで初めてカワセミを見たときには、信じられませんでした。というのも、カワセミは、“清流の宝石”というイメージしか持っていなかったからです。まだここにいるのでしょうか、よく分かりませんが、この冬もときどき見に行かなくてはと思っています。

 ところで、冒頭の写真は、揖斐川の堤防に出て撮った、木曽御嶽山と、なばなの里のアImg_0684 イランド富士の写真です。面白い取り合わせになったと思います。こちらは、わが家、マンションの9階玄関前からの写真です。


 今日は、日向ぼっこが主目的のアリバイ散歩でした。諸戸氏庭園前、揖斐川、福島ポンプ場から、バローに立ち寄って、1.9㎞しか歩いて来ませんでした。時間も、1時間ほど。まぁ、ここ2日ほどのの体調では、上出来でしょう。午後は、日差しも入って、暖かい南向きのリビングで過ごすことにします。

 それにしてもこの時期、健康な方々も、まさに”テンションが上がらない”とか、頭痛や肩凝りなどを来したりするのでしょうね。それにしても、季節の変わり目の影響をもろに受けてしまうというのは、何とかならないかと。つくづく思います。

|

« とある紅葉スポット(笑)、気温が上がらず、体調ならぬアタマの調子は今ひとつ(>_<) | トップページ | 散歩代わりにイオンへ »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

らくださん、おはようございます。
昨日は、天気も良く、暖かでしたから、オープンで走るのには絶好でしたね。
ところで、「キーリモコンのUNLOCK長押しでトランクが開く」というお話、私は知らなかったのですが、家内や、息子は、「そんなのジョーシキ」と。ただし、意図してではなく、たまたま、何度もUNLOCKを長押しして、トランクが開いてしまったことから気づいたようでした(笑)。
私は、どんなものでもほとんど説明書は読みませんので、まったく知りませんでした(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年11月22日 (木) 10時10分

今日は本当に良いお天気でしたね。会議が大垣であったので、久しぶりにコペンをオープンにして出かけてきました。
帰りに本屋で、「コペンを知る・買う、維持・チューニングする完全ガイド 」なる本を立ち読みしていたら、オーナーでも知らない人が多い「キーリモコンのUNLOCK長押しでトランクが開く」という記事が・・・知らんかったです。
あのコンソール内のスイッチは使いづらいと思っていたんですが、こんな機能があったとは。ちゃんと取説は読まないとあかんですね。
mamekichiさんは知ってみえました?

投稿: らくだ | 2012年11月22日 (木) 00時08分

みりおんさん、こんにちは。
10時20分過ぎでしたら、あのベンチにいたのは、たぶん間違いなく私です。ミリオンさん、お一人でしたか、それとも、六華苑の方から来られたお二人でしたでしょうか? お声をかけてくださればよろしかったのに。
今度、機会がありましたら、是非。
私は、あそこでしばらくカワラヒワを見ていましたので、諸戸家のケアン・テリアは、その間にいなくなっていました。諸戸さんのお宅の掃除などを担当している男性が、東の入り口付近で仕事をしていらっしゃると、ワンちゃんも、門前で日向ぼっこをしていることが多いようです。
そうそう、例の「富士山」は、御岳山という可能性は強いですね。今日は、揖斐川の堤防からもよく見えていましたので、冒頭のような写真を撮ってみました。山の形も、何となく富士山に似たイメージですね。

投稿: mamekichi | 2012年11月21日 (水) 17時07分

今日は諸戸氏庭園の門の所にワンちゃんがいましたね。
10時20分頃ぐらいに諸戸氏庭園前のベンチの所にmamekichiさんをお見かけしたような?
私は今日は六華苑へ行った帰りで自転車を飛ばしてました。

この間の富士山かもと思った山はどうやら御岳山かもしれないですね。

投稿: ミリオン | 2012年11月21日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とある紅葉スポット(笑)、気温が上がらず、体調ならぬアタマの調子は今ひとつ(>_<) | トップページ | 散歩代わりにイオンへ »