« 目をこすって見直しましたが、桜が3輪咲いていました!? | トップページ | キセキレイ、そして、シジュウカラとヤマガラの入れ替わり、シジュウカラの食餌シーン »

2012年10月11日 (木)

「仮釈放」にはなりませんでしたが、コスモスを楽しんできました……受診のあと、東員町コスモスまつりへ

Img_5148  久しぶりに25℃を超える気温になっています(12時に25.1℃)。精神科受診のあと、東員町コスモスまつり を見て、写真を撮ってきましたが、コスモス畑の中では日差しが暑いくらいでした。

 精神科受診は、3週に一度。現在は、抗うつ剤は中止し(4月半ば以来)、防風通聖散<ボウフウツウショウサン>のみを服用しています。この3週間、特に変わりはなく、基本的に午前中は散歩、午後は昼寝をすることもありますが、パソコン、ビデオ、読書、いくらかの仕事で過ごしています。夜もまあまあ眠れ、22時過ぎから5時半くらいの、ほぼ7時間睡眠できています。9月末の台風が接近したときには、一時的に、アタマのボンヤリ感や、フラツキが顕著になりましたが、それも台風が過ぎたら、すぐに回復しました。

 また、9月半ばには、高血圧の薬の効き過ぎか、副作用により、頭重感、ボンヤリ感およびフラツキがありました。しかし、これは、アムロジピンを中止することで、ほぼ1週間で回復。血圧はやや高めにはなりましたが、内科の主治医は、「まぁ、これで行きましょう」とおっしゃり、ブロプレスとフルイトランで様子を見ています。

 今日の精神科受診では、「順調ですね。これなら、抗うつ剤はなくても良いというより、ない方が良いですね」となり、「診察も、3週に一度でなくて、月1回で十分です」ということになりました(喜)。薬は、一応、防風通聖散を1日3包の計算で、4週間分処方してもらいました。現在のところ、主治医の許可を得て、防風通聖散は、朝食・夕食後に1包ずつ服用していますので、次回は、6週間後に受診ということになりました。

 残念ながら、「仮釈放」とは行きませんでしたが、これでまた、かなり自信が付きました。退職してほぼ1年ということもありますので、もう少し活動レベルを上げようと思います。

Img_5241  さて、早速活動レベルを上げようということではありませんが、今日の受Img_5256 診は、8時40分の受付からほぼ1時間と早く終わりましたので、こころんさんのブログで知った「東員町コスモスまつり」を見てきました。場所は、東員町中部公園西の休耕田で、今月末まで開催されています。ウィークデイでしたが、かなり見物の方も来ていました。小生のようにカメラを構えている方も。ここまで来ますと、さすがに鈴鹿の山並みも近くに見えます(右の写真をご覧ください)。

Rimg00332  そのコスモスですが、休耕田を利用して、40,000本も植えられているとい Img_5226 います。さすがに、この眺め、一面コスモスと言っても過言ではありません。ご覧のように、見渡す限りコスモスといってよいくらいです。それに、先日見てきた「コスモスまがい(10/5、今日のアオサギはちょっとヘン、そして、小生には、ガールフレンドができたか?!)」ではなく、本物のコスモス(オオハルシャギク)でした(笑)。

 余分な講釈はともかく、コスモスの花を見ていただくことにしましょう。いずれもノートリミングか、トリミングしてもほんのわずかです。また、ごく一部に自動修正をかけたものがあります。

Img_5151 Img_5152Img_5186





Img_5181 Img_5188 Img_5166





Img_5160_2  ところで、コスモスの花は、もちろん十分に堪能したのですが、どうも小Img_51602 生、それだけではもの足りませんでした(笑)。この左の写真、拡大して、よぉ~くごらんください。右は、その拡大写真(トリミングしました)です。かわいらしいクモが写り込んでいました。いやぁ、花の写真も良いのですが、こういうのも、大好きです。

Img_5168  コスモスの花には、ハチたちがたくさん寄ってきていました。こちらは、その1枚です。蜜を吸っている状態ではありませんが、花粉が飛び散っている様子が手に取るように分かるのが、面白いかという気がしました。

Img_5261  ハチといえば、こちらは、白いコスモスの花にハチが寄ってきて、止まる寸前、羽ばたいているのが見えますし、花びらにそのハチの影が、ちょうど映っているところが撮れました。

 さらに、コスモスの花からは、外れてしまいますが、緑が多いところですし、元々が水田でImg_5193 あるところですので、その他の昆虫もたくさん見られました。なかなかうまく写真には撮れませんが、そこへちょうど飛んできて、その行った先もよく分かったバッタがいました。マニュアルでピントを合わせてみましたが、たぶんトノサマバッタでしょう。うまく隠れたつもりかも知れません(笑)。普段見慣れない、真上から見た形になりましたので、100%の自信はありませんが……。

Img_5219  チョウも、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、キチョウなどたくさん飛びImg_5176 回っていましたが、写真に撮れたのは2種類。まず、左は、ヤマトシジミかと思います。右は、イチモンジセセリです。どちらも、ポピュラーに見られるチョウです。

Img_5155  トンボも、数は多くはないものの見られました。こちらは、色、とくに羽の色の付き具合から、ミヤマアカネであろうと思います。いわゆる赤トンボの一種です。

Rimg0028  という風で、40分ほどコスモス畑にいたでしょうか。それもで、しっかりと楽Rimg0034 しんでこられました。朝方は雲が多かったのですが、現地に着く頃にはほぼ晴れ上がっていましたので、気持ちも、気分も良好でした。受診の結果、「抗うつ剤はない方が良い」といわれ、受診間隔も延びました。さらに、10月末で、退職1年、また、抗うつ剤断薬半年も迎えることですから、これを機会に、初めに書きましたように、少しずつ活動水準を上げていくことにします。

|

« 目をこすって見直しましたが、桜が3輪咲いていました!? | トップページ | キセキレイ、そして、シジュウカラとヤマガラの入れ替わり、シジュウカラの食餌シーン »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
お陰様で、早速楽しんできました。ありがとうございました。EOSSは、望遠レンズだけを付け、交換レンズを忘れていきました(笑)。Richoのcx-3を持って行きましたので、その広角で撮ったのですが、おっしゃるようにすべてはとても入りませんね。
私が、コスモス畑に着いた頃には、すっかり晴れてきて、綺麗に撮れたと思います。いつもは、鳥や昆虫の写真が多いせいか、花だけでなく、虫がいるシーンにも目が向いてしまいました。
北勢線の電車を入れたコスモスの写真、良いですよね。私も撮ってみたいので、来年は、また場所を戻してもらいたいと思います。
ところで、体調の方は、お陰様で、かなり良くなってきました。「活動水準を上げる」と書きましたら、午後から早速、多度山にマウンテンバイクで出かけた愚息から、迎えに来て欲しいといわれ、午後から多度大社まで往復。帰ってきたら、今度は娘に、試験勉強に行くから、ミスドまで送るようにいわれていました。午後からは、かくのごとく、パシリを務めさせられましたが、大して疲れることもありませんでした。ただ、ヘンな宣言をしない方が良かったかと反省しています(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2012年10月11日 (木) 21時26分

ミリオンさん
東員町コスモスまつりは、写真で見ていただいたように、まさに一面、コスモスで見事でした。しかし、木曽三川公園も、ホームページを見たら、「50万本のコスモスで大花壇を飾ります」とありましたが、どこにあるんでしょうね。タワーの北に池があったと思いますがあのあたりでしょうか? それでもミリオンさんのブログで拝見するところでは、さほどでもないように見えました。
ところで、東員町のコスモスまつりの場所は、去年は、もっと東員駅の近くだったそうです(こころんさんのコメントによれば)。去年は、北勢線の電車を入れて写真が撮れたそうですから、私としても、その方が良いなと思います。

投稿: mamekichi | 2012年10月11日 (木) 21時19分

こんばんわ
東員のコスモス畑にいらっしゃったのですね。
受診の方も間隔が空いていい方向へ向かってらっしゃるみたいですね(^◇^)。
広角18mmでもすべてのコスモスが入らないですよね(^_^;)
曇りじゃなく晴れてきたようでよかったですね。
そこ頃、こころんは桑名にいまして・・・
夕方、またここに立ち寄りました(笑)
毎日行きそうです。
夕方はまた太陽の角度や陽の色が違ってまたいい感じです。

※コスモス畑ですが、毎年違う場所です。
去年はちょうど北勢線の東員駅前でしたので電車と撮れました。
来年はまた東員駅前がいいなって希望してます(^_^;)

投稿: こころん | 2012年10月11日 (木) 20時36分

東員町のコスモス畑は一面コスモスの絨毯ですね。
木曽三川公園はまばらだったのでこんなに綺麗ではなかったっです。
東員町はコスモス畑の場所は毎年変わるんですかね。
運がよければ三岐北勢線と一緒の写真もOKかな?

投稿: ミリオン | 2012年10月11日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目をこすって見直しましたが、桜が3輪咲いていました!? | トップページ | キセキレイ、そして、シジュウカラとヤマガラの入れ替わり、シジュウカラの食餌シーン »