« 福島方面に行くも、カワセミには会えず、代わりにケリ、トンボ、チョウを見てきました | トップページ | 「心の職場健診義務化に専門家ら異議」……10月17日の中日新聞特報欄【余談に補足しました(10/19)】 »

2012年10月17日 (水)

雨に降られるために散歩してきました(笑)

Rimg0002 朝の“ドデスカ!”の天気予報では、雨は15時頃からということでしたが、その番組の途中から(7時40分過ぎくらい)、小雨が降り始めました。その後いったんは上がって、空も多少明るくなりました。Xバンドレーダーで見ても、三重県北部あたりは、雨雲はありませんでしたので、1~2時間は大丈夫だろうと、高をくくって、散歩に出かけました。九華公園一回りくらいしてこようというつもりでした。

 しかしながら、まったく当ては外れ、出かけて30分ほど、10時くらいには、雨が落ちてきてしまいました。幸い、折りたたみの傘を持っていましたので、さほど濡れずには済んだのですが、やはり油断したといいますか、甘く見たのは間違いありません。

 ただ、以前、もっと調子が悪いときには、こういう天気の時には、散歩に出ようと気にさえなりませんでしたから、その点は進歩というか、改善していると思っておきます(笑)。

 さて、天気もあまり良くありませんでしたので、その影響もあるのでしょう、野鳥はほとんどいません。と書くと、正確さを欠きます。ドバト、ヒヨドリ、ムクドリは相変わらず元気でしたし、ハクセキレイもけっこう出ていました。

Img_6155  アオサギも、住吉や、蟠龍櫓近くにも、九華公園の北口の土俵近くにもいまImg_6158 せんでした。が、花菖蒲園あたりまで来ましたら、東北の方から飛んできました。飛び姿は、この1枚だけ(飛びながらも、カメラ目線のように見えるのが笑えますし、何となくこの鳥の性質を表しているようです)。奥平屋敷跡の近くのステージの裏、小生が勝手に「お立ち台」と名付けたところに降り立ちました。あまり近寄りますと、神経質な鳥ですから、また逃げられてしまいそうです。右は、30mほど離れたところから撮ったものです。堀の石垣の、一段低いところに降りましたが、何をしているのでしょう? よく分かりません。

Img_6162  少し場所を移動して、改めて見てみましたら、いつものように「知らん顔して」立っています。まったく、つかみ所がありません。こちらの写真は、55mほど離れたところから撮っています。と、このあたりに来た頃から、空模様はかなり怪しくなってきました。

Img_6169  アオサギはとくに芸などもしてくれそうもありませんでしたから、雨が落ちてくる前にもう少し歩こうと思って移動を始めたら、近くでカラの鳴き声がしてきました。探してみますと、シジュウカラが、4~5羽ほどいました。この写真、トリミングの上、自動修正で色をかなり修正して、やっとこれくらいです。そして、今日の野鳥写真は、これで全部であります(笑)。

 雨も次第に本降りになってきましたので、散歩は諦めて、これで帰らざるを得なくなりました。さすがに今日、散歩しているような物好きな人は少なく、その数少ない、歩いている方もほとんどが、傘を持っておられました。

 ということで、歩いた時間はほぼ1時間、距離は、3.3㎞でありました。タイトルのように、まさに「雨に降られるために」散歩に出たようなものです(笑)。その後も、午前中は、小雨模様です。午後からは、もっと本格的に降ってくるようですから、まぁおとなしく、本か、論文でも読むことにしましょう。なんといっても、“晴「歩」雨読”も、モットーとしております故に。

|

« 福島方面に行くも、カワセミには会えず、代わりにケリ、トンボ、チョウを見てきました | トップページ | 「心の職場健診義務化に専門家ら異議」……10月17日の中日新聞特報欄【余談に補足しました(10/19)】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みー秘書様
困りますねぇ、サボってばかりでは。きちんと営業に回ってくださいね(笑)。
それはさておき、痛みが軽くなってこられたということは、かなり良くなってきたということでしょうね。
真っ赤な赤トンボは、10/16に写真を載せたのと同じものでしょうか? 普通のアキアカネではこれほど赤くはなりませんし、ナツアカネでは季節がずれていますから。
ところで、Vシネマのお陰でうつを忘れるというのは、十分ありですね。広い意味で、「認知療法」といえるかも知れません。新しく、「Vシネマによるうつの認知療法」という治療をでっち上げして、大もうけしますか? ご一緒にいかがです??

投稿: mamekichi | 2012年10月18日 (木) 08時21分

ご無沙汰してます。
昨日は、朝起きた時から肋骨が痛かったので、やっぱり雨降りましたね、先生。
おかげさまで、だいぶ痛みが、ひいてきました。
こちらは、物凄く綺麗な赤色のトンボ飛んでましたよ。
Vシネマのおかげで、めろめろです。うつ病の事も、すっかり忘れています。この病気は、何かに夢中になってた方が良いのですね。

投稿: おさぼりみー秘書 | 2012年10月18日 (木) 06時09分

こころんさん、こんばんは。
雨は、「やばいかな」という気もしたのですが、結果的には甘かったです(笑)。けっこう降っていますし、先ほどYahoo!で登録している「豪雨予報」の警報メールが来ていて、35mm以上の雨が降るということでしたから、これだけ降ると、コスモスもやられてしまうかも知れませんね。
ところで、河口堰、土曜日に私が行ったときも、最近はやりのスポーツタイプの自転車で駆け抜けて行った人がいました。閘門の横の通路に入るところに、「自転車の乗り入れは禁止」とありましたから、禁止されてはいないのだと思います。そういえば、私のブロ友の方が、以前は貸し自転車があったといっておられましたね。
河口堰、本体部分だけでたぶん600~700mくらいありそうです。一直線ですので、ずいぶんあるように見えますよね。他のところでもそうだと思いますが、とくに初めて行と、遠く感じるような気がします。

投稿: mamekichi | 2012年10月17日 (水) 21時28分

こんばんわ
雨で残念でしたね。
この雨でコスモスもダメになりそうです。
明日は晴れるかな。

そういえば、昨日河口堰を渡ってたら
自転車に乗った人にすれ違いました。
自転車の乗り入れはいいのですかね(^_^;)
河口堰って往復するだけでも距離ありますね。

投稿: こころん | 2012年10月17日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島方面に行くも、カワセミには会えず、代わりにケリ、トンボ、チョウを見てきました | トップページ | 「心の職場健診義務化に専門家ら異議」……10月17日の中日新聞特報欄【余談に補足しました(10/19)】 »