« 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう | トップページ | いよいよ群馬・堀越学園に解散命令とのこと……@niftyニュースから »

2012年10月25日 (木)

我が家のマンションにも、ジョウビタキ、ヤマガラ、コゲラが現れました! ……九華公園ではヤマガラと最接近遭遇

 風もなく、穏やかな散歩日和です。行き先は、キョーフのワンパターンであり、寺町、桑名別院、九華公園であります(笑)。行きがけに、寺町商店街で、10月18日にオープンしたばかりの「くわな まちの駅」を覗いていきました。桑名および近郊の名産、特産、新鮮な野菜の他、弁当もありましたし、イートインスペースもあり、「散歩のお友」になりそうなお店です。昨日、少々歩きすぎましたので、今日は、4.7㎞ほどで勘弁しておきました。

Img_7394  さて、その散歩です。まずは、小生的には、ビッグ・ニュースからということ で、時間的にはまったく逆ですが、我が家のマンションの公園に、ジョウビタキ、ヤマガラ、コゲラが現れたことから。一回りして帰ってきて、公園の入り口についたところ、奥の辺りに、オレンジ色をした小さい野鳥が見えたのです。たぶん、このジョウビタキのオスだったのでしょう。いったんは、生け垣に入ってしまい、見えなくなりました。

Img_7378  次には、ヤマガラが5~6羽、現れました。あちこち飛び回りますので、ウロウロしてしまいました(笑)。結局、公園入り口の木に2~3羽、止まったところをやっと撮ることができました。ただ、枝が多いため、比較的まともに撮れたのは、この1枚でした。

Img_7399  ジョウビタキは、このオス1羽。何年か前にも、拙宅マンションのこの公園で、ジョウビタキのオスを見ています(ブログの検索をしてみましたが、分かりませんでした。また、トライしてみます)。いやぁ、我が家にも出て来てくれるとは、うれしい限りです。このあとは、諸戸氏庭園寄りの木に移動しました。

Img_7392  そして、コゲラ。公園の写真で、最初にオレンジ色の野鳥が見えたところのすぐ近くにある、背の低い木にいましImg_7406 た。木をつついてはいたのですが、あまり大きな音はしていませんでした。なかなか良い場所に出て来てくれず、何となくピントの甘い2枚となってしまいました。それにしても、やはり今年は、野鳥の当たり年のようです。我が家のマンション内で、野鳥が見られるのはうれしく、ありがたいことです。お隣の諸戸氏庭園のお陰なのだろうと思います。

Img_7307  ところで、話を九華公園に戻します。公園についてすぐに、トイレに行ったのですが、出て来たところで、目の前の木にヤマガラが、2~3羽、一度に降りてきました。向こうは、気づかなかったようで、2m以内という、最接近遭遇であります!

Img_7309  焦点距離250mmで、ピントが合う、ほぼ最短距離でした。ちょっと慌ててImg_7308 しまい、また、下手に動くと逃げられると思い、うまいアングルがとれませんでした。そのため、葉っぱが被ってしまったりしましたが、この際、まぁよしとしましょう。なお、この3枚は、ノー・トリミングです。

Img_7347  九華公園には、10時半過ぎに着いたのですが、今日もあまり野鳥はいませんでした。アオサギもいませんでしたし、サメビタキもこの数日は、姿を見かけなくなっています。しかし、カモの仲間は、合計19羽へと、やや増えていました。キンクロハジロが16羽とほとんどで、残り3羽はいずれも、ホシハジロでした。両者は、入り交じって堀に浮かんでいました。

Img_7332  今日は穏やかな日ですので、散歩をする方もチラホラ見られました。こちらの年配のご夫婦、何となく良い感じで、後ろ姿を失礼して、シャッターを切らせていただきました。何といいますか、若輩者がこう書くのは失礼ながら、味がある気がします。拝見しているこちらも、何となくほのぼのとした気持ちになれます。

Img_7371  オマケです。揖斐・長良川の中洲の、日当たりの良い場所をズームアップして覗きますと、アオサギが4羽の他、カワウやカモらしき姿も見えます。写真の中央にも鳥がいるように見えるのですが、拡大してもよく分かりません。双眼鏡で見てくれば良かったと思っています。

Img_7341  もう1つのオマケ。桜の花は、今日も無事、まだ咲いておりました(笑)。なRimg00081025 ぜかよく分かりませんが、安心いたしました。そして、右は、真宗大谷派桑名別院本統寺の山門前のキンモクセイであります。

Rimg00121025 Rimg00111025  最後になってしまいましたが、始めに触れた、「くわな まちの駅」の店舗です。寺町商店街、北側から入ってすぐです。日永屋さんの向かい辺りになります。

 午後は、また、一休みして、WISC-Ⅳなど心理アセスメントの資料を読んだり、うつ本の構想を練ることにしましょう。うつ本は、専門的立場での記述と、個人的体験をどう絡めるかで、なかなか考えがまとまらずにいます。

|

« 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう | トップページ | いよいよ群馬・堀越学園に解散命令とのこと……@niftyニュースから »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。
早起きですね。といっても小生も、5時から5時半くらいに起床しますが……。
たぶんサメビタキと思います。よく似た鳥で、サメビタキの仲間に、コサメビタキ、エゾビタキがいますから(といっても、実物を見たわけではありません)、断言はできかねます(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年10月26日 (金) 07時45分

おはようございます
夜が明けますね。
お教えいただきありがとうございました。
サメビタキなんですね。
鳥は同じように見えてもどこか特徴がありますね。
これで何種類見つけたかわかりませんが
名前がわかると嬉しいし楽しいですね。

投稿: こころん | 2012年10月26日 (金) 05時49分

こころんさん、こんばんは。

今朝の新聞、お読みになりましたか。リバーサイドボウル→寿司道場の跡地が公園になります。昨日、散歩に出るとき、起工式の準備がしてありました。このマンションを買うとき、近くにもう1軒建設中で、迷ったのですが、こちらにして良かったと思っています。

ヤマガラの写真、ラッキーでした。これまでは、どちらかというと、図鑑的な、綺麗な写真が良い写真と思っているところがありましたが、生き物については、それだけでなく、動きや表情、仕草などをとらえられると良いかも、と思いました。ワンパターン散歩の中でも、こういう「変化」をとらえたいですね。

まちの駅は、年中無休で、10時開店(9時半頃から開いているという話もあります)、16時閉店だということです。三八市の日は、9時開店だそうです。

鳥のお写真、また後で拝見します。小生もまだまだ修行途中ですので、分かるかどうか自信はありませんが……。

投稿: mamekichi | 2012年10月25日 (木) 21時35分

こんばんわ
今朝の新聞に六華園周辺が公園になるっていう記事を読みました。
いいですねえ(^◇^)
もっともっと鳥が寄ってきそうで。

ヤマガラの写真、おみごとです!
いい距離でしたね。
持ってますね(^◇^)

まちの駅は三八の日だけでしょうか。

そういえば、この前の日曜日撮った鳥の中で
自宅の裏の桜の木に止まった鳥がいたことを忘れてまして
自宅の屋根より高いから距離は遠いのですがなんていう鳥でしょうね?
胸のところに少し模様があるんです。
ヒタキ系でしょうか?
気球の下の方に追加するのでお時間ある時に御教授ください。
距離があってピントがいまいち(^_^;)

投稿: こころん | 2012年10月25日 (木) 20時45分

ミリオンさん、こんにちは。
本当に何度も書いていますが、野鳥の当たり年のようです。今日は、自宅マンションに帰ってきて、併設の公園(というか、プレイロットという名前ですが)で3種類も見られました。
まちの駅、今日の開店直後に行きましたが、どちらかというと年配のお客さんが多かったですね。おっしゃるように食べ物、テイクアウトができると、散歩好きにはとてもありがたいですねぇ。

投稿: mamekichi | 2012年10月25日 (木) 17時07分

今年は野鳥がたくさん見かけるようでこれからの季節は野鳥好きの方には嬉しいですね。
マンションのすぐ近くで見られたんですね。
まちの駅は私も昨日行きましたが野菜も安くていいですね、
次回はイートインコーナーでしぐれ入り焼きそばなど食べてみたいです。
テイクアウトもできるとありがたいですね。

投稿: ミリオン | 2012年10月25日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう | トップページ | いよいよ群馬・堀越学園に解散命令とのこと……@niftyニュースから »