« 最近では、「嘘つきは民主党の始まり」というそうです | トップページ | 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう »

2012年10月24日 (水)

秋も深まり、キンクロハジロとハシビロガモはノンビリ

Img_7274 昨日の雨で、秋も一段と深まってきた感じがあります。そういえば、昨日はImg_7272 確か、二十四節気の“霜降<そうこう>”でした。霜降は、文字通り、「霜が降りるころ」という意味です。東北地方や本州中部あたりでは霜が降りるようになりますし、もみじや楓は紅葉し始めます。しかし、九華公園で色づいているのは、まだソメイヨシノの葉っぱくらいです。

Img_7234  ソメイヨシノといえば、一昨日見つけた花3輪(またまた季節外れの桜を愛で、ヤマガラたちと戯れる)、今日もまだ咲いていました。10月10日見つけた花もそうでしたが(、目をこすって見直しましたが、桜が3輪咲いていました!?)、花をつけていたソメイヨシノの木は、すっかり葉を落としていました。開花と何か関係があるのでしょうか?

Rimg00181024  さて、今日もまずは、散歩をしてきました。9時20分過ぎから11時半過ぎにかけて、何と5.7㎞も歩いてきました! 昨日出られなかった反動なのかも知れませんが、ちょっとやり過ぎたかも知れません。九華公園から、春日神社、寺町を抜けて、アピタ、桑名駅前の本屋と回ってきた次第です。アピタでは、今日発売のパソコン雑誌を購入。おおむね天気は良かったのですが、風がやや強く、ちょっと寒い日です。堀の水面も、さざ波が立っています。家内からは、「散歩の時だけ元気だねぇ」と皮肉られております(爆)。

Rimg00211024  九華公園に到着したのは、9時45分頃と、ここ最近では早い時間帯でした。そのせいか、今日は、ヤマガラやシジュウカラ、メジロの群れは出て来ていませんでした(鎮国守国神社の方にはいたかも知れませんが、今日はそちらには行きませんでした)。代わって、この写真のように、カモたちが12羽ほど集まっていました。

Img_7219  これら12羽のうち、10羽は、キンクロハジロでした。左は、キンクロハジロImg_7212 のオスです。黒と白のツートン・カラーで、頭には、寝癖ならぬ、大きめの冠羽がありますので、すぐに分かります。右は、キンクロハジロのメス。こちらは、全身が褐色で腹部はややその色が薄くなっています。冠羽もありますが、オスに比べれば、控えめで、短いものです。大きさは、全長40-47cm程度です。九華公園では、例年、このキンクロハジロが、カモの中ではもっとも多く飛来しています。

Img_7204  12羽の残り2羽は、ホシハジロでした。一昨日もいたのですが(またまたImg_7208 季節外れの桜を愛で、ヤマガラたちと戯れる)、ホシハジロか、ヒドリガモか、今ひとつはっきりしませんでしたが、今日は、近くで見ることができました。左は、そのホシハジロのオス、右はメスです。全長42-49cmの大きさです。 ホシハジロも、ここでは割とよく見られます。

Img_7190  ところで、最近、あまり身近でアオサギを見ておりませんでしたが、今日Img_7194 は、いました。まずは、北口近くの土俵際の堀。「新お立ち台」と呼んでいるところのすぐ下です。あまり刺激しないようにと気をつけたつもりでしたが、すぐに逃げられました。

Img_7275  ところが、飛んでいった先を目で追っていますと、どうやら「旧お立ち台」Img_7280 (ステージ裏)の方へ行ったようでした。外周を一回りしていきますと、案の定、奥平屋敷跡のところにあるステージの裏に、黙って立っていました。左は250mmズームをいっぱいにして撮りましたが、右は、130mmほどにして写したものです。日光浴でもしているようでした(笑)。たぶん、前の2枚の写真に写っているのと同じ個体です。

 ということで、今日の九華公園では、ヒヨドリ、ハト、ムクドリの他は、サギとカモだけでした。これが、「詐欺」とその「カモ」だったら大変ですが、鳥同士なら、騙し・騙されということもないでしょうから、安心して(?)、公園を後にすることができました(お粗末 m(_ _)m )。

Img_7283  春日神社に行く途中、久しぶりに、カワラヒワの比較的綺麗な写真が撮れました。このカワラヒワ、高いところの電線に止まっていますが、カワラヒワはどうも、高い枝や梢が好みの場所のようで、鳴き声はよく聞こえるものの、綺麗に写真に撮れるのは、あまりありません。

 室内にいますと、暖かくて、気持ちの良い日です。さて、読書や、考え事(うつ本のアイデアをまとめかねております故)でもと思っています。

|

« 最近では、「嘘つきは民主党の始まり」というそうです | トップページ | 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。
今日は、寒い感じですね。我が家のような「コンクリート長屋」では、陽も入ってきて、室内はけっこう暖かいので助かります。
カモの仲間はたくさんいます。キンクロハジロは割と区別しやすいのですが、中には、似たような姿形のものもありますので、パッと見では分からないものもけっこういます。

投稿: mamekichi | 2012年10月24日 (水) 18時42分

今日は寒いですね、寒いのでもうホットカーペットつけてます。
キンクロハジロはカモの仲間なんですね、
私は大まかにカモとよんで大雑把です(笑)
オスのほうが白黒で色がはっきりしてますね。

投稿: ミリオン | 2012年10月24日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近では、「嘘つきは民主党の始まり」というそうです | トップページ | 労働契約法の改正、任期制教員、研究員、非常勤講師などにも適用!? ……とんでもない事態でしょう »