« 今日はノンビリと、散髪の後、散歩へ | トップページ | 孤独を感じていますか? »

2012年10月27日 (土)

野鳥には恵まれず、老後の「予行演習」のような1日

 週末、土曜日ということもあってか、脱力した1日を過ごしています(笑)。退職してもう1年にもなりますが、土、日となると、やはり、「週末」という感覚はなかなか抜けないようであります。朝も、6時までしっかり寝てしまい、久しぶりに目覚ましで起きたという次第でしたし、起きてからも、何となく睡い感じが続いています。

Img_7494  こういう感じで、何となく気合いが入りませんでしたので、散歩の方もズルズルとしてしまい、三洋堂で本を買うのと、エイデン改めエディオンで、DVDケースを買うついでに、大山田川の沢南橋辺りまで車で行って、鳥を見て回るということにいたしました。まぁ、たまには良いでしょう、あまりマジメにやり過ぎますと、また病気になるといけませんから(なぁんて、自分でいうようなら世話はいりません)。

 さて、サボり半分だったお陰でか、今日もめぼしい成果はありませんでした。この沢南橋辺りでは、最近、カワセミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリなどを見かけたのですが、今日はサッパリ。いたのは、カルガモたち、ハクセキレイ、ヒヨドリでした。

 最初の写真は、カルガモですが、どうも若い個体のように見えます。揃って、沢南橋の少しImg_7480 上流の大山田川を、ゆったりと行き来していました。さらに上流にある、近鉄とJRの鉄橋辺りでは、カルガモとハクセキレイが2羽。カルガモは、ちょうど日陰になっていてうまく写真が撮れませんでしたが、のどかに餌を食んでいるように見えました。

Img_7502  そして、前は、ジョウビタキやモズが止まっていたところには、今日は、なぜか、こちら、ヒヨドリがいました。いつもなら、ヒヨドリの写真はいちいち撮らないのですが、今日ばかりは仕方ありません、1枚だけ撮ってきました(笑)。

 あとは、まだ、チョウが何種類か舞っていました。沢南橋辺りの大山田川沿いは、日当たりが良いので、チョウがけっこうたくさん集まって来るようです。Img_7504 シジミチョウの仲間や、ツマグロヒョウモンも見られました。昨日、今日と、あまり野鳥には恵まれておりませんが、ここしばらくがラッキーすぎたのかも知れません。明日は雨降りのようですから、週末は、ユルユルと過ごし、また来週に期待することにしましょう。

 ところで、エディオンでDVDケースを購入したのですが、サンワサプライの96枚収納タイプのものが、10月25日まで¥500というポップが付いていました。同じような商品でエレコム製のものは、日にち限定なしで¥500。似たようなものでしたが、サンワサプライの方が、やや薄い感じでしたので、そちらが良いような気がして、店員さんに確かめたら、小生が欲しいサンワサプライのものも\500で良いということになりました(ちなみに、本来は、\680で売っているようです)。

 野鳥には恵まれませんでしたが、エディオンさんで、¥180もトクをさせてもらいました(笑)。無職じゃなかった、超零細自営業ですから、¥180でも、決して粗末にはできません。

 愚息はアルバイト、娘は友人と外出。我が家には夫婦二人が、「取り残されて」おります。すでに、何やらすでに、老後の風景を呈しているようであります。しかし、これは、数年先の「予行演習」と思っておくことにします。

Img_7507  外出から帰ったとき、長良川を眺めましたら、水上スキーをしているのが見えました。良いですねぇ、もう少し若くて、元気があったら、水上スキーとまではいいませんが、ヨットかカヌーでもやってみたい気もします。

 

|

« 今日はノンビリと、散髪の後、散歩へ | トップページ | 孤独を感じていますか? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんばんは。
家内は、たぶんあまり気にしていないと思います(笑)。「年をとっても、別行動」と宣言しております故。確かに、おっしゃるように、一人遊びしておりますし、あまりに睡ければ、勝手に昼寝を貪ったりしています。NHKの「100分de名著」で方丈記を取り上げていましたが、やりたいことをやり、寝たいときに寝るというような一節もあるようですし……。

投稿: mamekichi | 2012年10月27日 (土) 21時27分

ゆっくりと一日。奥様は、どう思われたのでしょうね。
一度女同士で、こっそりお聞きしてみたいです~(^^;;
まぁ、センセなら、あまり手もかからず、一人遊びもできるので、よろしいんじゃないかと思いますけれど。

投稿: チーママ | 2012年10月27日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はノンビリと、散髪の後、散歩へ | トップページ | 孤独を感じていますか? »