« ヤマガラ、カワラヒワと正体不明の野鳥、そして、白いハト……昨日の散歩から | トップページ | うつ治療、薬害の影 病状悪化後絶たず……中日新聞から  »

2012年9月 3日 (月)

そして、夕方散歩……雲が面白い

Img_0097 午前中に所用で出かけて、その後はひたすらサボっておりましたが、夕方5Rimg0004 時を過ぎて、かなり涼しい感じでしたので、17時半から1時間ほど、住吉神社あたりに行ってきました(散歩というほどの距離ではありません)。川風が心地よく吹き渡っていました。北東の空の雲が面白くて、何枚か写真を撮ってきました。左は、EOSの望遠ズームを使って、55mmで撮りました(MS Office 2010 Picture Managerで自動修正)。右は、RichoのCX-3で、広角いっぱい(28mm)で撮ったものです(こちらは修正していません)。

Img_0105  1枚目の写真の中央あたりをズームアップしてみました。なんといえばよろしいでしょうか、いささか怪しげな雰囲気さえ感じられる気がします。250mmズームで撮り、さらにトリミングしています。明るさや色の修正はしていません。

Img_0106  次は、最初の写真でいいますと、左端の中央あたりの写真です。この4枚目Img_01062 は、修正はしていませんが、自動修正をかけますと、右のようになります。けっこう印象が異なります。

Img_0111_2 セントレア(中部国際空港)に向かって、着陸態勢に入った旅客機を入れてみました。 旅客機がシルエットになって、なかなかいいなぁ、と自画自賛しております(笑)。

Img_0169  ところで、住吉神社前の階段に座って、ボンヤリしていましたら、なにやらImg_0170_2 見覚えのある影が、目の前を飛んでいきました。まさか、この時間、この場所で会うとは思いませんでしたが、アオサギであります。

Img_0174  ほぼ50m先に降り立ちました。これを撮ったときには、18時10分を過ぎていタコともあり、ピントもやや甘く、また、いささか暗い写真になってしまいました。

Img_0176  よくよく見ると、たった今降り立ったアオサギの、さらに先、10数mのところImg_0213 にもう1羽がたっていました。向こうのアオサギは、早くからいたようです。そして、北ばかりのアオサギは、カメラのフラッシュに気づいて、川を越えて飛んでいってしまいました。また、奥の、はじめからいた方は、10分足らずのうちに、九華公園の方角に飛び去りました(右の写真。建物は、蟠龍櫓)。いつも、九華公園で見かけるアオサギかも知れません。

Rimg00202  帰り際に撮った、我が家のマンションです。惣構堀には、ライトも点灯さRimg0027 れ、何となくいい感じです(今日は、自画自賛ばかりしており、失礼いたします)。右は、我が家のマンションのすぐ前、東の方角です。惣構堀沿いには遊歩道が整備されていて、散歩する方もたくさんあります。大きな建物は、住吉排水機場(ポンプ場)です。


Img_0214  最後は、こちら、サギが飛んでいるところのシルエットです。我が家のマンションの上空を北の方へ飛んでいきました。やや大きめのサギのように見えますが、さすがにこの暗さ。サギの種類は不明であります。

 夕方の散歩もいい感じですね。

|

« ヤマガラ、カワラヒワと正体不明の野鳥、そして、白いハト……昨日の散歩から | トップページ | うつ治療、薬害の影 病状悪化後絶たず……中日新聞から  »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、こんにちは。
昨日は、朝方用事があったこともあり、夕方、ブラブラと出かけてきたという次第です。川沿いは、気持ちよい風が吹き抜けていました。ボンヤリ座っていたら、ついついうとうとしてしまいました。女性から声をかけられて目が覚めたのですが、行きつけの床屋の奥さんでした(笑)。
ところで、夕暮れ時の撮影、おっしゃるようにフラッシュを使うか、夜景モードにするかなど、迷いますね。今回は、すべて、フル・オートでカメラ任せで撮りました。
お仕事、お疲れ様です。

投稿: mamekichi | 2012年9月 4日 (火) 12時54分

おはようございます。
ん?夕方散歩されたんですか?
めずらしいですね~。
空とアオサギ、そしてマンション。
夕方の光景はまた違っていいものですよね。
夕暮れは、カメラのフラッシュをたくか、夜景モードにするか迷う華凜でした・・・
では、お仕事行ってきますね^^

投稿: 華凜 | 2012年9月 4日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマガラ、カワラヒワと正体不明の野鳥、そして、白いハト……昨日の散歩から | トップページ | うつ治療、薬害の影 病状悪化後絶たず……中日新聞から  »