« アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! | トップページ | VAIOは、結局リカバリ中 »

2012年8月18日 (土)

散歩はさっさと済ませる、VAIOはいよいよアヤシイ

Rimg0023 朝、7時過ぎに散歩をしていたときの空です。このときは、何となく秋の雲だなと、暢気なことを考えていたのですが、時間がたつにつれてやはり、暑くなってきましたし、これを書いている15時前には、あちこちでゲリラ豪雨を思わせるような雨雲が発生しています。桑名も15時過ぎには、猛烈な雨が降るという警報が、Yahoo'sから届いています。どうやら、弥富から名古屋にかけて100mm近い雨をもたらすような雲が出ています。


Img_8377  さて、今日の散歩は、9時に娘のアッシー君を務めなければなりませんでしたので、7時過ぎから1時間余り、九華公園だけを一回りというコースにしておきました。歩いたのは、3.9㎞ですから、小生にしては割とマジメに歩いて来たと言う事です。出がけにマンションの駐輪場に止めてある自転車の上に、アマガエルが鎮座していました。

Rimg0013  「ひたすら歩く」に近かったものですから、今日のところは余り、これといったRimg0016 写真は撮れていません。とくに、野鳥、昆虫など生き物系は、いつもの仲間達しかおりませんでしたので、撮って来ませんでした。このアサガオは、九華公園のお濠の外周沿いのお宅に咲いていたものです。

Img_8380  これは、七里の渡し跡近くのお宅の庭になっていました。実の形からして、ザクロなのでしょうね。子どもの頃には、あちこちのお宅の庭になっているザクロやら、イチジクやらを失敬して、食べた記憶があります(もう時効ですよねぇ?)。

Img_8403  そして、こちら。三の丸公園近くの道路沿いで見かけました。余りきれいImg_8405 ではない(などと書きますと、大変失礼ですが……)のと、世話が行き届いていない気がしてしまいます(笑)。それでもたくましく、お魚さんは生きております。何という魚でしょう?花や野鳥、虫でさえも手が回りかねておりますから、魚はとんとダメです(あとで息子に確かめてみます)。

 ところで、先日来不調の我がVAIO。今日は、とうとう、悪夢のような「ブルースクリーン」が登場してしまいました。先代のVAIO(PCV-V151B/W)も、徐々に不調に陥り、いったんブルースクリーンが出るようになってからは、ゆっくりと坂道を転げ落ちるように、トラブル多発になって行きましたっけ。ため息ですねぇ。

 やむなく、「システムの復元」をすることにしました。本来、1ヶ月くらい前に戻したかったのですが、復元ポイントがありませんでしたので、1週間前に戻しました。今回の不調が、出るか、出ないかの頃です。

 戻したあと、一時、画面の解像度が、本来の1920×1080ドットにならず、1084×800くらいの、いささか間が抜けたような、大きな文字、大きなアイコンで焦りました。しかし、これは、グラフィック関係のアップデートをしたところ、元に戻り、少し安心。

 現在は、多少動きが悪いかなという気はしますが、Firefox(ブラウザ)と、Gigapocket Digital(テレビ視聴ソフト)の両方を立ち上げても、動いていますし、メモリ使用率も80%程に収まっています。

 あとは、録画予約がきちんと動いてくれ、また、ビデオの編集や再生が何とかなることと、WordやExce、PowerPointlなどの仕事用のソフトがきちんと動けば、ほぼ元に戻ったことになります。

 ちょっとヒヤヒヤものですが、しばらくは、これで、このVAIOで様子を見なければなりません。富士通や、NECのパソコンのカタログを眺めておりましたら、家内からは、「新しいのなんて、とうていダメですからね」と通告されておりますし……。

 それにしても、やはりSONY製品、AV機器はよいのですが、パソコンはどうもいけません。2台続けて不調に悩まされましたので、もうVAIOは懲り懲りです。小生のパソコン遍歴、最初は、NEC、次に長く、富士通を愛用していました。一時Macに浮気をしましたが、これは、昔頻発した爆弾マークで、ひどい目に遭って、いっぺんに懲りてしまいました。そのせいで、今でもApple製品に手を出す気はありません。やはり、富士通あたりに復帰する、というのがよいかな、と思っています。

【補足】 パソコンに詳しくない方向けの講釈。Windowsパソコンで、「ブルースクリーン」が現れるということは、Windows自体に重大なエラーが起きていることを示します。

|

« アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! | トップページ | VAIOは、結局リカバリ中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! | トップページ | VAIOは、結局リカバリ中 »