« 「半数近い私大定員割れ、短大は70%」だそうです【定員割れ私立大の推移のグラフを追加(8/29)】 | トップページ | 本日は、ほぼアオサギ・オンリー »

2012年8月28日 (火)

秋の気配に、木登りするカニ(!)、ヒヨドリ戻り、平和の使者・ハトはバトル

Img_9346 8月も28日となりました。子どもたちには、もう夏休みもお仕舞いというところにきてしまっています。今朝のテレビ番組(メ~テレ、どですか!)で、小学生の子どもに「頭にきたこと」というインタビューをしていて、その答えが、「夏休みが短い!」と訴えていました(笑)。いやぁ、今も昔も、夏休みは短く思えるんですよね。始まりの頃は、無限に休みが続くように思えたのですがねぇ……。

 さて、毎日が夏休みの小生は、今日も変わりなく、散歩から1日がスタートであります。朝、ちょっとしたドタバタを演じてしまい、出かけるのが7時15分を過ぎてしまいました。「ドタバタ」というのは、愛用しておりますニンテンドーDSの「生活リズム計」の歩数カウンタが行方不明になってしまったのです(後になって、洗濯物の中から発見されました)。古い万歩計を持って、散歩に出ました。いつものところであります。距離は、5.1㎞。時間は、2時間ほど。歩数は、代わりに持って出た万歩計が、ただの1歩もカウントしてくれず、公式記録は「ゼロ歩」(涙)。いつもなら、6,000~7,000歩くらいになるのに……。

Img_9363  暑い暑いと文句を言い続けてきましたが、季節は確実に移り変わりつつあるようです。冒頭の写真のように、柿は、未だごく一部ですが、色づいてきたものがあります。鳥たちも、昨日も書きましたが、ツバメがほぼ姿を消しています。代わって、今日は、久しぶりにヒヨドリが戻ってきていました。暑い間は、どこか山の方にでも避暑に出かけていたのでしょうか。暴れん坊復活という日も近いかも知れません。

Img_9354  そして、今日のメイン・イベンターはこちら。サワガニか、その近縁種なのでImg_9353 しょうか。どこにいたかといいますと、右の写真をご覧ください。ソメイヨシノの木を登っておりました(笑)。どうしてなのかは、定かではありません。甲羅の模様と眼とを見ますと、何となく笑っている表情のように見えるのが、何とも言えません。

Img_9356  写真を撮っておりましたが、すぐに逃げて、隠れようとしてしまいます。木Img_9359 の股のところから、小生のいるのと反対側に逃げようとします。逃げていく方向にコンデジを片手で持って、写真を撮ろうとしますと、今度はそちらから逃げるため、小生のいる側に戻ってきました。悪いことをした気がしますが、カニも、いささかパニックのようでした。



Img_9327  ところで今日は、もう一つ面白いシーンに遭遇しました。まさに、「犬も歩Img_9328 けば棒に当たる」を地で行っているようなものです。寺町商店街の北の端、「日○屋」さんという総合衣料品店がありますが、その裏で、頭上からバッサバッサというただならぬ音が聞こえて来ました。建物3階にある換気扇のカバーのところで、ハトが、どうやら場所の取り合いをしているようでした。

Img_9331  場所が場所だけに、はっきりと分かる写真にはならなかったのが、残念です。しかも、特定の2羽の間の争いだけではなく、片方が入れ替わったりして、たぶん3~4羽が交代で関わり合ったバトルのようです。平和の使者のように思っていますが、案外そうでもないのかも知れません。帰宅して、家内や、娘に、「ハトのバトルだから、ハトルだぞ」などと話しましたら、完全ムシされました(爆)。オヤジギャグが出るのは、心身ともに調子がよい証拠なのですが、そのあたり、なかなか理解してもらえないのは、とても残念です。

Rimg0048  午前中は、ご覧のように雲が多かったのですが、昼前からは晴れてきてImg_9401 しまいました。正午で30.5℃ですから、今日も、32℃くらいになるのでしょうか。相変わらず日中の残暑は厳しいようです。しかしまぁ、朝晩はかなりしのぎやすくなりましたし、涼しい風が吹くことも増えてきました。そして、実りの秋も近づいてきているようですから、もう少し、この暑さに耐えることにしましょう。

 昨日は、夕方になって、構想中の「うつ本」について、ちょっとしたブレイク・スルーがありました。思いついてみれば、「なぁんだ」というようなことで、自分でも笑えてきますが、もう少しその方向でアイデアを展開させて、具体的な企画にならないかを考えてみようとしています。単なる体験記ではなく、心理学の専門家の視点をなんとしても取り入れて書きたいと思っているのであります。暑さが和らぐとともに、アタマの回転については、戻ってきてほしいです。切実にそう思う今日この頃です(笑)。

|

« 「半数近い私大定員割れ、短大は70%」だそうです【定員割れ私立大の推移のグラフを追加(8/29)】 | トップページ | 本日は、ほぼアオサギ・オンリー »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、こんにちは。
いつも散歩で通る道にある柿の木。1本のうち、2個ほどの柿が色づいていましたよ。
写真の件、ありがとうございます。ダウンロードは、こちらで写真をクリックして拡大しておいて、右クリックから「画像に名前をつけて保存」でオーケーですので、こちらでさせていただきました。

投稿: mamekichi | 2012年8月29日 (水) 11時24分

おはようございます。
柿が色づいているなんて秋ですね~
こちらではまだ見かけませんが、山の方へ車をはしらせれば見れるのかもしれません。
あ、写真のダウンロードですがあちらも書きましたがオッケーですよ~。
やり方はそちらの方でできるのかな?
宜しくです^^

投稿: 華凜 | 2012年8月29日 (水) 07時07分

ミリオンさん
今日は、三八市でしたね。出店される皆さんが準備中の横を通って、散歩に行きました。ハトのバトルは、そのときに見たのですが、最初はどこで何の音がしているのか、よく分かりませんでした。
ところで、秋の味覚。柿の他に、ザクロもあちこちで熟してきていますね。暑い暑いといいながらも、季節は着実に移ろっているんですね。
そして、カニさん。見かけたときは、笑顔のような模様に、思わずこちらも微笑んでしまいました。毎日同じところに出かけていても、違ったものが見られるもので、楽しみです。

投稿: mamekichi | 2012年8月28日 (火) 16時19分

もう柿が赤くなってるんですね美味しそうです。
カニさんはほんとうに笑っているように見えますね。
木に昇ってどこへ行くのでしょうか。
私も今日三八市へ買い物に行きましたが、
買い物に夢中で上の方は見てませんでした。
鳩のバトルは卵を産む場所を争ってたんでしょうかね。

投稿: ミリオン | 2012年8月28日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「半数近い私大定員割れ、短大は70%」だそうです【定員割れ私立大の推移のグラフを追加(8/29)】 | トップページ | 本日は、ほぼアオサギ・オンリー »