« 秋の気配に、木登りするカニ(!)、ヒヨドリ戻り、平和の使者・ハトはバトル | トップページ | どうなってるの!?……ブログのコメント通知、6月分からまとめてきたぞ »

2012年8月29日 (水)

本日は、ほぼアオサギ・オンリー

Rimg0001 今日は、午後から、にわか雨または、雷雨という予報が出ています。写真は、今朝、7時過ぎ、散歩に出るときの空です。今は、もっと明るくはなっていますが、それでも雲が多めで、とにかく蒸し暑い感じになっています。13時の気温は、30.6℃と、微妙なところです。微妙というのは、昨日までのように、32℃を超えるのかということです。朝は、相変わらず、26.2℃と熱帯夜でした。そろそろ熱帯夜くらいは、勘弁してほしいところです。

 さて、今日は、久しぶりに散髪に行こうと思っていました。いつも、9時過ぎに床屋に行きますので、散歩もそれに合わせて、7時15分から8時半に行ってきた次第です。行き先は、改めて書くまでもありませんが、九華公園であります。

Img_9434  九華公園、北門からはいってすぐの左手、堀を挟んだ向こう側、鎮国守国Img_9447 神社の側にアオサギが、珍しく樹上におりました。「これはさい先が良い」と喜んで、写真を撮り、先に進みます。少し行ってから、「違う角度からも撮ろう」と振り返ってみますと、なんと、今日は、2羽、そろい踏みでした。右の写真のように、少し離れたところではありましたが、2羽とも樹上にいたのです。赤丸で囲んであります。左の写真は、右の写真で左側にいるアオサギです。

Img_9455  こちらは、前の写真で右側に写っているアオサギです。先日(8/20、朝夕はやや涼し、アオサギ2羽、中学生の野球大会に、藁の楯ロケ(大沢たかおさん来る)【フィルムコミッションのメッセージ(写真)を追加しました、8/24】)、歴史を語る公園でも、2羽が、ペアであるかのように一緒にいましたが、それと同じペアかも知れません(ペア、というのは、小生が勝手にそう判断しただけで、アオサギの個体識別も、性別の区別もできませんので、悪しからず)。

Kyuukapark_4  これが、いつも散歩に行っています九華公園の地図です(Google Mapから勝手に借りて、加工しました。青ので囲った範囲がおおむね、九華公園、旧・桑名城です)。今日、アオサギが2羽いたのは、赤丸を付したところです。ついでに、これまでアオサギがいたところには、緑の丸をつけておきました(九華公園の外でも見られます)。緑の丸は、1~2回、アオサギを見たところです。黄色の四角をつけたところは、頻回にアオサギが止まっていて、私が、「お立ち台」と勝手に命名した場所です。

 ついでに、名所・旧跡、観光スポット&小生の散歩場所も紹介します。九華公園の左手(西)には、「歴史を語る公園」があります(紫の楕円形)。上、やや左(北東)に、七里の渡し後があります(ピンクの丸。ただし、これは、護岸の修景工事にともなって、もう少し北東にあったものが、移設されています)。七里の渡し後の左上、地図では切れてしまいましたが、旧脇本陣の「旅館山月」、その左には(これも切れてしまいましたが)、旧本陣の「船津屋」があります。七里の渡し跡から、南にほぼ一直線、歴史を語る公園の方まで伸びているのが、旧東海道となります。右上に流れているのが、揖斐川です。柿安の本社ビルや、柿安本店の料亭餅図にあるとおりです。地図からは外れていますが、九華公園の南(下)には、貝塚公園があります。いつも、このあたりを歩き回っています。

 話が逸れましたが、今日も、この九華公園内を一回りしてきた次第です。しかし、今日は、これといってめぼしい写真は撮れませんでした。ヒヨドリの鳴き声はしていましたが、他には、いつもと変わりなくカワウと、アヒル、カルガモ、セミたち、ウチワヤンマがいたくらい。オニヤンマもいたのですが、相変わらず写真には撮れず(残念)。

Img_9480  ということで、一回りして、「もう一度、アオサギを見ていこう」と、先ほどのImg_9482 場所に戻ったのですが、2枚目の写真で、左側にいた個体しかおりませんでした。ところが、このアオサギ君、結構芸達者ではありませんが、いろいろな様子を見せてくれました。それが、これらの2枚です。今日は、小生が立ち去るまで、この木の上で、あれこれさまざまな様子を見せてもらえました。

Img_9495  ところで、アオサギしか成果はなかったわけですが、帰り道、揖斐川の堤防に出たところで、上空を、たぶんコサギだと思いますが、揖斐・長良川の中州の方向から飛んできました。向かった先は、確認できませんでしたが、九華公園の方角でした。かなり距離がありましたので、まぁ、「アリバイ写真」としてご覧ください。場所は、七里の渡し跡の北東です(上の地図からは外れています)。

 とまぁ、時間は短かったのですが、4.2㎞ほどを歩いてきました。未だ気温はさほど上がってはいなかったものの、蒸し暑くて、いつもの散歩と同じように汗びっしょり。帰宅して、シャワーを浴び、一休みして、9時半からは散髪。いつものS理容院さん。桑名に来て、最初の2~3ヶ月は他に行きましたが、もうここでお世話になって20年目。座って、「いつものように」といえば、それで用が足りるという、ありがたいところです。息子も小さい頃は、連れて行っていたのですが、いつの間にやら、美容院に行くようになっております。まったく……。

 このところ、うつ本の構想を、回らぬ頭で、ない知恵を絞っておりましたが、少々、脳がお疲れ気味の様子。今日は、たぶん開店休業でしょう。少し気分転換を図り、アタマを休めて、また再開する予定。以前ならば、このような脳疲労、アタマの回転の鈍さはあまり感じませんでしたが、未だ病からの復活ができていないのと、たぶん、老化の影響でしょう。どっちがどうだかよく分かりませんが……。まあ、ゆっくり考えることにいたします。

|

« 秋の気配に、木登りするカニ(!)、ヒヨドリ戻り、平和の使者・ハトはバトル | トップページ | どうなってるの!?……ブログのコメント通知、6月分からまとめてきたぞ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、こんにちは。
今日もこちらは蒸し暑くてたまりませんが、そちらはいかがでしょう?
暑くて、アタマがは足らないどころか、それだけで、ぼんやりしてきます。涼しくなってきたら、本格的にフル稼働することにします。
さて、九華公園、そうですね、それなりに広いところかなという気がします。自然豊かというのも、まあまあというところだと思います。
写真の方は、私の腕のおかげではなく、たぶんカメラの違いによります。コンデジと、一眼レフでは、相当違ってきます。一時的には、撮影のスキルが上達したと勘違いできます(笑)。

投稿: mamekichi | 2012年8月30日 (木) 13時30分

おはようございます。
九華公園、かなり広いんすね。
びっくりしました。
だから自然も豊かといったところでしょうか。
アオサギ、ばっちり撮れていますね~いつものことですがお写真が鮮明ですし。
で、本ですがゆっくり頭が回る日を選んで取り組んでくださいね。無理は禁物ですから~^^

投稿: 華凜 | 2012年8月30日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配に、木登りするカニ(!)、ヒヨドリ戻り、平和の使者・ハトはバトル | トップページ | どうなってるの!?……ブログのコメント通知、6月分からまとめてきたぞ »