« 珍客2題……夏のキンクロハジロと、未知のトンボ、VAIOは幾ばくかは改善するも、本質的解決ではありません | トップページ | 散歩はさっさと済ませる、VAIOはいよいよアヤシイ »

2012年8月17日 (金)

アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました!

Rimg0022 正午に33.9℃であります。11時にAccuWeather.comを見てしまいましたら、Img_8147 体感温度43℃などという、恐ろしい表示がしてありました。朝7時過ぎ、散歩に出かける時点から、「今日は、また一段と暑いな」と思ったくらいです。最初の写真、ワンパターンでもどうかという気がしましたので、九華公園の外周の遊歩道です。右に堀があります。桜の木が植えられていますが、スゴイ蝉時雨です。右は、歴史を語る公園近くで撮りました。アサガオの花に止まっているのは、イチモンジセセリです。

Img_8105  さて、その散歩、例によって例の如く、超ワンパターン。九華公園→歴史をImg_8108 語る公園→寺町堀であります。4.9㎞もウロウロしてきました。九華公園では、いきなり「接近遭遇」でした。誰かというと、こちら、例の(たぶん)アオサギさんです。木の陰を出たところで、いきなり数m先にいました。向こうは、一応平然としていたようですが、このあとすぐに飛び立ち、堀の向こう岸、野球場に近い方に逃げられてしまいました(笑)。さらに、野球場側にいたのはホンのわずかな時間で、また、飛び立ち西の方へ行ってしまいました。向こうも、「また、アイツが来た。うざい!」とか思っているかも知れません。

Img_8119  続いて、こちらは、ハクセキレイの若い個体でしょう。羽が生え換わってきているようです。幼鳥の羽が、尾部に近い方から成鳥らしさが見え始めています。

Img_8176  ところで、このところすっかりハマッてしまっている感のあるトンボ。今日Img_8182 は、スゴイですよ。なんて、前口上はともかくとして、ご覧ください。ギンヤンマがバッチリ撮れました。歴史を語る公園のところの堀です。昨日書きましたように、テリトリーは、ウチワヤンマに奪われてしまいましたが、少し離れたところをパトロールしていました。それも、ときどきゆっくりと飛んでくれましたので、今日はこういう写真が撮れたという訳です。

Img_8288  さらに、わが家のすぐ近く、総構堀沿いを歩いておりまして、何だか気にImg_8305 なって堀を覗いてみましたら、何と、交尾しているギンヤンマのカップルがいるではありませんか! まさに千載一遇のチャンスであります。気になったら、見てみるものですねぇ。

Img_8342  つながったまま飛んでいたりもしましたが、堀に浮かぶ植物の茎に止まっImg_8252 た状態で、交尾をしたり、メスは、堀に尾の先を着けて、産卵しているのでしょう、そういうシーンもしっかり確認できました。飛んでいるところは、右のように、今ひとつクリアさにはかけますが、一応撮れました。

Img_8316  さらに面白いシーンです。交尾中のカップルのところに、別の、たぶんオスでしょうが、ときどきやってきては、邪魔をしようとしているようでした。どこの世界にも、お邪魔虫がいるものなんですねぇ。

Rimg0045  ということで、今日の散歩は、トンボに夢中になってしまい(笑)、2時間以上。木陰などを選びつつも、炎天下を歩いて来てしまいました。しかしながら、そのお陰で、しっかり汗をかいて、さっぱりです。気分転換には、なりました。

 VAIOの方ですが、Gigapocket Digital(テレビ視聴ソフト)は、どうやら、録画予約がまったRimg0040 く機能しなくなりました(トホホ)。テレビは見られるのですがねぇ……。まったく、どういうソフトを使わせてくれるのでしょう。SONYさん、しっかりしてちょ。それに、情報はきちんとオープンにしてもらいたいものです。メモリを異常に使用するという現象も解消しません。Gigapocket Digital、Firefox(ブラウザ)、Thunderbird(メーラ)、Wordなど、ちょっと大きなソフトを1つでも起動しますと、たちまち、メモリ使用率が、97~99%に達してしまい、動きがノロノロになります。これから、一休みして、また、どうなっているのか調べて対応方法がないか、探ってみることにします。

 買い換えても良いのですが(とはいえ、先立つものは、決して豊富ではありませんが)、設定、ソフトのインストールなどなどの手間を考えると、今のVAIOで何とか行きたいと思うのであります。

 最後の写真は、諸戸氏庭園ですが、やはり暑そうな光景です。その前は、桑名駅から、鈴鹿山脈を見た写真ですが、入道雲の子どものような雲が見えています。午後も暑いのでしょうねぇ。

|

« 珍客2題……夏のキンクロハジロと、未知のトンボ、VAIOは幾ばくかは改善するも、本質的解決ではありません | トップページ | 散歩はさっさと済ませる、VAIOはいよいよアヤシイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、こんにちは。
アオサギ、この間、華凜さんのブログでも紹介されていましたよね.しかし、あんな大きな魚を飲み込んでいるところは、この目では見たことがありません.負けてます(涙)。
ギンヤンマ、よく撮れたでしょう? なんて、自己満足していてはいけませんが、何度もトライして、ようやく個々まで達しました(笑)。かっこいいですよね,ギンヤンマ。オニヤンマも捕りたいのですが、あいにく、このあたりでは未だ見かけていません。交尾シーンは、何となく気になって、ふと覗いたらみつけられたという、たぶんにラッキーな写真です。
VAIOの不調、相変わらずです。とりあえず、今ある仕事は片付けましたので、この土日で何とかしたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2012年8月18日 (土) 11時01分

おはようございます。
アオサギ、いますね~一緒ですね^^
それから、ギンヤンマ拡大してみましたがメタリックの色合いがかっちょえ~ですね^^
しかも、交尾までばっちり撮影とは、さすがです。
VAIOですが、そのままお使いのなる方向ですね。
とりあえず、先立つものもないのなら?いいんじゃないでしょうか(笑)
私は、昨日はお給料日だったので何かぱーーっと使いたいところですが、欲しいものがありすぎて困ります^^;

投稿: 華凜 | 2012年8月18日 (土) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍客2題……夏のキンクロハジロと、未知のトンボ、VAIOは幾ばくかは改善するも、本質的解決ではありません | トップページ | 散歩はさっさと済ませる、VAIOはいよいよアヤシイ »