« VAIOは相変わらず、混迷中で困っております | トップページ | アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! »

2012年8月16日 (木)

珍客2題……夏のキンクロハジロと、未知のトンボ、VAIOは幾ばくかは改善するも、本質的解決ではありません

Rimg0054 8月16日ということで、旧盆も今朝までということです。茄子に割り箸をさして、ウシを造って、ご先祖様にはゆっくりと帰って頂きたいと願うところでしょう。いささか時期遅れの感がありますが、散歩の帰りに通った花屋さん野天棟には、鬼灯がまだ売られていました。

Rimg0068  お盆の間は、気圧が不安定だったようで、天候も不順でしたが、今日になって、ようやく太平洋高気圧もその勢いを盛り返してきたようです。写真は、散歩から帰ってきた9時過ぎの多度山方向の様子です。空は、再び夏のイメージが強い感じです。

 さて、その散歩ですが、朝7時過ぎから9時過ぎまでのほぼ2時間。例によって九華公園を中心に、歴史を語る公園と、桑名別院も回って、4.3㎞ほど歩いて来ました。朝から蒸し暑く、汗びっしょりでした。

Img_7892  その九華公園で、少々目を疑ってしまいました。キンクロハジロのメスです。オスは、1羽がずっと居残っていたのですが、今日は、メスがいたのです! どこかで越冬ならぬ、越夏していたのでしょうか? ちょっとビックリです。ちなみに、今日は、オスは見当たりませんでした。見落としたかも知れません。

Img_7881  鳥といえば、こちら、アヒルとカルガモです。以前にも紹介したことがありますが、たぶんカルガモが、アヒルに「刷り込み(インプリンティング)」されたのでしょう。生後、特定の時間に遭遇した、動く対象の後を追う現象を「刷り込み」と呼びます。普通、刷り込まれた対象を親と思い込むと理解されていますが、鳥が「親と思い込む」ことはありません。後を追うようになるのですが、自然界では、その対象が普通は親であるということで、これが、生存のためには有利な現象なのです。ちなみに、成鳥となってからは、刷り込まれた対象に求愛するといわれています。このカルガモも、アヒルに求愛しているのかも知れません。その意味では可哀想ですが、小生、学生時代に見た映画(当時は、ビデオではありませんでした……歳が分かる!?)では、ひもで引いて動かすバケツに刷り込まれた鳥がいました。今ではユルされない実験です。

 もうひとつ、鳥ですが、こちらは、ハクセキレイの幼鳥。九華公園内の野球場に2羽いたうImg_7899 ちの一羽です。元気そうで、何よりです。先日の写真と余り変わりませんが、拡大して見ますと、やはり、羽が抜け替わりつつあるように見えました。このまま無事に、成鳥になってもらいたいと思います。

Img_7952  九華公園でも、いつものようにウチワヤンマをたくさん見ましたが、歴史を語る公園でも、2匹ほどいました。「もう見飽きた」といわれるかも知れませんが、左のウチワヤンマは、先日までは、ギンヤンマが支配していたテリトリーにいたものです。いつの間にやら、主が交代していたようです。ギンヤンマの姿はなく、このウチワヤンマが、ギンヤンマのテリトリーだったところに、君臨するかのように、ずっと止まっていました。ボートを係留するために堀の中に立てられたポールに止まっているのです。今日は、このテリトリー内には、他のトンボはほとんど表れませんでした。

 もう1匹、ウチワヤンマがいました。上のウチワヤンマとは、少し離れたところを飛んでいImg_8037 ましたので、お互い、テリトリーを尊重しているのかも知れません。それに、これまでとは、違って、かなり高い梢に止まりました。アングルも面白かったので、何枚か撮ってみたということです。

Img_7987  そしてこちら、何というトンボかは分かりません。歴史を語る公園にいたトンボです。老眼&近眼で、なおかつ、目がショボショボしておりますので、よく見えず。また、写真もクリアなものは撮れずで、今のところ種類が同定できていません。シオカラトンボよりやや小型の印象ですが、飛び方は、何となく蝶に似ていました。しかし、色は、チョウトンボとはまるで違います。また出かけて行って再確認しようと思いますが、どなたか可能性であっても、ご示唆頂ければ幸いです m(_ _)m

Img_7920  暑い中の散歩でしたが、癒やされた感じでした。それもいかにも夏らしい花ではなく、このユリのように、ほぼ真っ白な花にです。


Img_8044  その他、こちらのスイレンの花です。スイレンは、桑名別院本統寺の池にImg_8054 咲いているものです。しかし、いつも、この池のスイレンは、赤が2輪、白が1輪咲いているのですが、まさかずっと同じ花ではないでしょうね? ひょっとしたら、自ら墓穴を掘るような疑問を抱いているのかも知れませんが……。

 ところで、先日来不調を来しております、わがVAIO。ひとつは、どうもやはり、テレビ視聴ソフトのGigapocket Digitalがアヤシイと絞り込み、VAIO Hot Streetというユーザサイトであれこれ調べました。そうしましたら、この5月下旬にアップロードされたバージョン4.1.1.05160をインストールすると、不具合が頻発していることが分かりました。小生のVAIOで見られた症状が、てんこ盛りでした。しかも、これはSONYの対応が不誠実だと思うのですが、いったんVAIOアップデートに載せていたこのバージョンへのアップデートが、VAIOアップデートからは消えているようでした。さらに、バージョン4.1.1.05160での不具合の一部を解消するためのバージョン4.2.0.07040という新しいバージョンが出ているのに、これは周知されていないのです。何だかやり方が姑息というか、イヤですねぇ。

 しかも、このバージョンを適用しても、すべてが解決する訳でもなさそうでした。しかし、こうなったら、それこそ「藁をもすがる思い」で、エイヤッとバージョンアップしました。

 その結果は、本質的、根本的解決には至りませんが、不具合が発生する頻度はやや減ったように思われます。「Gigapocket Digitalを再起動します」とか、「Gigapocket Digitalのデータベースを更新しています」というエラーは、今のところでなくなりました。

 しかし、予約した録画がきちんとできないという現象は、まったく改善していないようであります。まったくどうかしています。

 ここまでで得た教訓その1。テレビパソコンは、テレビ&レコーダとは、まったく似て非なるものだ、ということ。きちんと視聴して、録画するには、やはり、リアルなテレビと、リアルなレコーダを使うべし、であります。

 教訓その2j。複数のソフトを同時に起動すると、余計によくありません。まぁ、これは当たり前なのですが、再認識しました。

 解消されていない不具合は、使用メモリが、やはり、短時間のうちに、97~99%になってしまい、動作が重くなることです。複数ソフトを同時に起動しないようにしていても、こうなります。それにWordまで、動きがきわめて重くなってしまいました。

 このブログを書くのに、今日撮った写真から載せる候補を選び、画像処理をしていたのですが、調子の良いときの数倍の時間がかかっている気がします。また、Firefoxも、動くのですが、やはりメモリ使用率が異常に高くなり、そうなりますと、Firefox自体の動きもとんでもなくのろまになります。ここまで、休み休みで、2時間半くらいかかって、ブログを書いています。もう笑うしかありません。

 明日以降、また気を取り直して、何が関連しているのか探るつもりです。タスクマネージャを見る限り、ばかでかいメモリを消費しているソフトはありませんし、そもそもCPU負荷はさほど高くありません。

Rimg0045  本日のオマケであります。桑名別院本統寺の山門前の掲示板には、いつも「今月の言葉」のような掲示があります。どこのお寺にもあるのでしょうが、ときどきちょっとビックリさせられます。今月は、こちらの写真であります。どうも、本統寺のお坊さんに、ケツメイシのファンの方がいらっしゃるようで、以前も彼らの歌の歌詞が書かれていました。私はケツメイシには余り詳しくありませんので、ネットで検索してしまいました(笑)。悪くはない、という気がします。

 今日は、午後から、Iさんが修正してくれた投稿論文のチェックを済ませ、コメントを付けてメールで返しました。お盆期間、ちょっとサボっておりましたが、そろそろ仕事も復活であります(笑)。

|

« VAIOは相変わらず、混迷中で困っております | トップページ | アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん
大金持ちでしたら、早々に買い換えたいところですが、あいにくと無職というか、自営業ですので……。根性でやり抜きました(笑)。昔でしたら、短気で怒り爆発していたか、逆に、ムキになっていたところですが、病気もして、年もとって、丸くなり(?)、気も長くなりました(!)。
ケツメイシ、なかなかいい歌ですよね。家内は好きなようです。

投稿: mamekichi | 2012年8月17日 (金) 12時18分

おはようございます。
お~写真がアップされているからもしかして思い切ってpc購入されたと思ったらそういうことでしたか(・∀・)
しかも、2時間以上もブログにかかったなんんてお疲れ様でした。mamekichiさんも根性ありますよね~(笑)
ケツメイシの歌詞、いいですね。
個人的には好きですよ。一番売れたのは、「花びらのように散りゆく中で~♪」の歌でしたっけ?
確か映画の主題歌だったような・・・
あやふやですみません^^;

投稿: 華凜 | 2012年8月17日 (金) 06時41分

みーお嬢様
本当に暑いですねぇ。何とかならないものかと思います。お嬢様には、ついつい冷たいものに手が伸びているようですね(笑)。しかし、まぁ、あまり体調がよろしくないとしたら、グタグタ、ユルユルの生活をしていらした方が,余計に体力を消耗することはないかと思います。私も昨年の夏は、調子が悪く、不定愁訴ばかりでした。一昨日の中日新聞家庭欄に児童精神科医の先生も書いておられましたが、精神疾患には、薬の他に、「時間薬」と「人薬」とが必要です。私もそう思います。ただなるべく、生活リズムと、体調を整える心がけは、お忘れにならない方が良いと、体験的には思います。
パソコンの不調、勝手にコケてくれている感じで、参ります。たぶん、パソコン自体のメモリ管理機能がおかしくなり、そのため、ソフトの動きが悪くなっていると思われるのですが、それがなぜなのか、また、どうしたら良いのか,よくわからないために困っています。

投稿: mamekichi | 2012年8月17日 (金) 05時55分

駄目だわ、先生暑すぎます。アイスクリームばっかり食べてます。お昼寝は、2時間はするし、ぐたぐたな生活してます。旦那様は、お盆もしごとです。
旦那様も、コピーを買ったけど、全然使いこなせてません。

投稿: みーおばさん | 2012年8月16日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VAIOは相変わらず、混迷中で困っております | トップページ | アオサギと接近遭遇、ギンヤンマバッチリ撮れました! »