« 格安のお中元(??) | トップページ | ワシも行く……本日の散歩は、イオン桑名ショッピングセンタ-(?) »

2012年7月11日 (水)

いたずらカラスと、妙なカップル(?)

Rimg0021 七里の渡し跡の写真ですが、「まだ梅雨だったんだ」ということを思い出せてくれる空の様子、十分です。東海地方は、午後から雨が降り始め、雷も鳴るという予報です。既に九州南部では大雨になっているようです。今年、九州地方は、たびたび大雨に見舞われていますが、大きな被害がないことを願っています。

 雨が降り始める前にということで、今日は、9時から2時間ほど、4.5㎞あまりの散歩。最初Rimg0054 に、八間通郵便局に行って、ある学会の大会抄録の費用を振り込み、その後、「たまには」と思い、貝塚公園を回って、九華公園、七里の渡し跡、揖斐川堤防と回ってきました。この空模様に、南寄りの湿った風。風には、何となく雨の匂いが含まれている感じです。そして、九華公園のお濠では、魚たちが何匹もジャンプを繰り返しています。ツバメも超低空飛行と、雨の予感十分です。

Rimg0009  さて、九華公園の花菖蒲園のうちの1箇所は、先日来、古い株をすべて撤去し、新しい株に植え替えられました。来年に向けての準備作業ということです。この写真、よく見ていただきますと、中央あたりに、黒いものが2つ写っています。この黒いもの、実は、カラスです。

Img_4620  少し近寄って、EOSS kiss x-5の250mm望遠レンズで撮ってみますと、カラスが、何やら緑のものをつついているようです。肉眼ではよく分からなかったのですが、どうやら、植え替えられたばかりの花菖蒲の苗を引っこ抜いて、つついているようです。

Img_4621 Img_4622  「犯行」の決定的瞬間は撮れませんでしたが、ことに及ぶ前後の写真が撮れました。この2枚をよく見比べてください。左側の写真で、上向きの矢印のあるところの苗が、右側では消えております。代わって、左向きの矢印をつけたところに、苗が一本、新たに転がっています。つまり、肉眼では確認しましたが、このカラスが、苗を引っこ抜いて、目の前にポイと放置したのであります。

Img_4624  その引っこ抜いた苗をまさにつつこうとしているのが、この写真です。管理事務所の方にお聞きしたら、追い払ってもすぐにまたやってきては、苗を引っこ抜いてしまうということでした。まったく困った「いたずらカラス」です。カラスは賢いといいますが、こういう所にその知恵を使われてはいけません。ただ、抜いた苗をつついているようですから、単に「引っこ抜くといういたずらを楽しんでいる」だけではないようです。

Img_4630  ところで、奥平屋敷跡の方へ回ってみますと、これまた変わったペアが、並んでいました。アオサギとカワウです。九華公園に到着したときにはいなかったように思うのですが、よく分かりません。カワウが、羽根を広げて乾かしている横にアオサギが並んでいますが、何か意図があるのでしょうか? 近寄っていって写真を撮っていましたら、アオサギは警戒して、飛び立ち、堀の向こう側へ行ってしまいました。

Img_4638  公園の外周の散歩道、立教小学校側の石垣の上です。サギは、一般的Img_4645 に、カワウよりも警戒心が強いようです。といいますか、カワウの方が図太い、図々しいといった方がよいのかも知れません。アオサギは、渡ったあたりをしばらく歩き回っていましたが、再び飛び立って行ってしまいました。

Img_4667  仕方なく私も、再び歩き始めたのですが、濠の中の橋の途中にある東Img_46672 屋の方を何気なく見ましたら、その下に、サギらしき姿が見えます。よくよく目をこらしてみていますと、先ほどのアオサギ。こんな所に隠れていました(笑)。右の写真は、左の写真をトリミングして、拡大したもので、少々ピントが甘いのですが、アオサギがいることは、十分お分かりいただけるでしょう。「頭隠して尻隠さず」ではありませんが、隠れたつもりかも知れませんが、ひょんなことで見つかってしまった訳です。

Img_4684  雨に降られるとイヤだと思って、いつにも増して早足で歩いて来ましたが、さすがに蒸し暑かったですね。けっこう汗をかきました。九華公園について、外周を歩いているとき、ご高齢の女性にお会いしたのですが、「暑いですねぇ」と声をかけられました。家内に話しましたら、「それは、あなたが暑苦しい顔と、容姿をしているといいたかったんじゃないの?」といわれてしまいました。う~ん、一頃に比べれば、5㎏以上減ったんですけどねぇ……。

 今日は、こういう天候でしたし、ヘンな夢を見ていた割に、体調は悪くありません。「ヘンなImg_4688 夢」というのは、関西地方に出かけ、変な人に騙されて、とある島に誘導されていったのですが、そこは島全体が精神科の病院になっていて、危うくそこで囚われの身になりかけたというものです。まったくどうかしていました。午後からは、昨日の続きで、ホームページ改訂作業と、依頼されています事例の添削、コメントに取り組む予定であります。

 なお、最後から2枚目の写真は、ワルナスビの花に止まったベニシジミ。最後は、ルリシジミです。

|

« 格安のお中元(??) | トップページ | ワシも行く……本日の散歩は、イオン桑名ショッピングセンタ-(?) »

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みーお嬢様
私が、サインバルタを飲んでいたのは、2010年6月から10月にかけてでしたが、その時は、飲み始めてから、3~4㎏やせました。サインバルタの添付文書を見ても、食欲増進や体重増加という副作用は書かれていませんが、自律神経系のアンバランスが生じて、基礎代謝が低下したりして、その結果、体重が増える可能性はあるように思います。
私が、最近減量したのは、たぶん、抗うつ剤を止められて、自律神経系のバランスが回復して来つつあること、また、ショウガ紅茶を飲用するなどして基礎代謝を上げるよう心がけていること、食事摂取量を意図的に減らしていること、天気がよい限りは散歩に出て運動するようにしていることなどによる、総合的な効果によるような気がします。
みーお嬢様の場合には、まずは、うつ症状を軽減することが今は、肝心ですから、食べ過ぎないことや、可能であれば、散歩など軽い運動を取り入れるようにすることを心がけてはいかがでしょうか。
ところで、「柿安のお中元」のギャグ、娘にはボロクソにいわれました(笑)。どうも、年頃の娘にとっては、親父の言うこと、やることは気に入らないようです。

投稿: mamekichi | 2012年7月11日 (水) 20時12分

こんばんは!
先生、凄いですね。
五キロもダイエットしたのですか。私は、太る一方です。やはり、サインバルタは太るのでしょうか?
柿安が、格安だったら私も、買いに行きます。残念。
今日は、5時まで昼寝しました。

投稿: みーおばさん | 2012年7月11日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格安のお中元(??) | トップページ | ワシも行く……本日の散歩は、イオン桑名ショッピングセンタ-(?) »