« 心理アセスメント事例のまとめの書き方 | トップページ | オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです »

2012年7月 8日 (日)

照源寺、蓮はまだでした

Rimg0002 今日もよい天気です。最初の写真は、散歩に出かけるときの北の空です(8時50分)。画像だけですと、さわやかにも見えますが、もうけっこう暑い感じでした。それもそのはず、後で調べて見て分かったのですが、8時の時点で、既に気温は、26.5℃もあったようです。ただし、北西の風が、3m/s前後と、心地よく感じられていました。お陰様で、今朝も5時に目が覚め、体調も、アタマもまぁまぁよい感じです。


Rimg0014  さて、今日は、照源寺さんへ行って、蓮の花が咲いていないか見てこようとRimg0011 思っていました。上にも書きましたようにやや暑い感じはしましたが、早めに出かければ大丈夫ということで、8時50分頃から出かけてきました。

Rimg0024  しかしながら、期待に反して、蓮の花どころか、蕾も見当たらない状況でしRimg0031 た。花の時期は、確か7月から8月だったと思いますし、先日、テレビのニュースでどこかのお寺で蓮が咲いているというニュースを聞いたと思うのですが……。

Rimg0036  まぁしかし、咲いていないものは仕方ありません。少々ガッカリはしましたが、それでもお参りを済ませて、本堂を出て来ましたら、睡蓮が一輪だけ咲いているのに気づきました。せめてもの慰めというか、暑い中を歩いて来たご褒美というか、そんなところでしょうか。

Rimg0039  照源寺さんの本堂への入り口脇には、このような池というよりは、水の流Rimg0038 れ路がつくられていましたが、その中に、この一輪が咲いていたのです。これを見られただけでも、来た甲斐があったということでしょう。



Img_4299  ところで、照源寺からは、エイデン、三洋堂の方へと回って行きましたImg_4304 が、まだ、回転までには20分余りもありました。近くの水田を覗きに行きましたら、今日もいました。チュウサギさんです。いたところは、右の写真のように、中部眼科となりの青色申告会の建物の横の水田です。近鉄が走っている土手の下であります。どうもこのところは、チュウサギに縁があるようです(苦笑)。

Img_4307  ただし、今日もまた、何枚か写真を撮っている内に、こちらの存在に気づかれ、警戒されたのでしょう。飛び去っていきました。空に舞い上がってから、旋回していましたが、どうやら大山田川から北の方へ行ったようです。

 その後、福島地内を通って、戻って来ました。合計、何と、5.2㎞も歩いて来たことになります。汗だくになりましたが、トクに疲れもせず、むしろ気分爽快という感じでした。良い感じの日曜日であります。

Img_4345  今日のオマケは、こちら、バッタです。オンブバッタか、ショウリョウバッタかのどちらかですが、今日のところは、ちょっと区別がつきませんでした。


 ということで、梅雨の合間の気持ちのよい休日。ゆるりと過ごしております。このところ、散歩日和が多いものですから、仕事もしていないのに、日焼けしてきて、家内に笑われております(爆)。

|

« 心理アセスメント事例のまとめの書き方 | トップページ | オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

華凜さん、コメントありがとうございます。
体調を崩して以来、体調管理、体力回復のため、散歩を続けています。「晴歩雨読」がモットーです。
短期間ではその効果は実感できませんが、飽きもせずに続けていますと、それなりに変化が感じられます。
それとおっしゃるように、同じようなコースを歩いていても、気づかなかったことに気づいたり、ちょっとした変化を見つけて、新鮮な気持ちになれたりしますから、散歩は良いものです。
恐縮ですが、花は、睡蓮です。でも、蓮と睡蓮とを混同してしまう方はけっこういらっしゃるようですから、お気になさらないでください。

投稿: mamekichi | 2012年7月11日 (水) 13時12分

おはようございます。

お散歩が日課なのですね~
ハスのお花がとってもきれいで癒されます
(写真もピンボケなく素敵ですw)

普段車の私もたまに歩いて近くの郵便局までいくことがあるのですが、歩いていると普段気づかない小さな発見をすることもしばしば。
こんなところに、菜の花が・・・とか、ここに新しいお店が・・・とか気づくとなんだかワクワクしてしまって^^

しかも、ありきたりですがウォーキングは体にも脳にもいいというから一石二鳥ですね。

投稿: 華凜 | 2012年7月11日 (水) 09時46分

ミリオンさん
照源寺さんには、以前から鉢植えの蓮がありました。確か、去年はいくつか花をつけていたと思います。それで今年もと思って見に行ったのですが、当てが外れてしまいました。
水路のようにしつらえてあるところは、本堂に上がっていくスロープの脇で、実は、かなり小振りです。
らくださんが教えてくださった、岐阜・羽島の大賀ハス園が、桑名からも近くてよいところのようですね。

投稿: mamekichi | 2012年7月 9日 (月) 16時14分

照源寺には鉢植えの蓮があるんですね。
水路のようなのは涼しげでいいですね。
そういえば何日か前に船頭平河川公園で蓮の花が見頃と載ってましたね。
蓮の咲く頃は暑いから汗を拭き拭きの鑑賞ですね。


投稿: ミリオン | 2012年7月 9日 (月) 14時35分

らくださん
いや、本当によい天気でした。今年の梅雨は、けっこう天気のよい日が多いですね。
ところで、羽島の大賀蓮。調べて見ましたら、クレール平田の南東のようですから、わが家からもごく近いところなんですね。良いことを教えてもらいました。竜田ふれあいの里も、わが家から近いところですし。

投稿: mamekichi | 2012年7月 9日 (月) 06時27分

本当に、天気が良すぎて日焼しますね。
知らない間に梅雨が明けていたなんて話になりそうなくらい、良いお天気でした。
例年、時間があると羽島の大賀ハスを見に行ってますが、こちらもまだちょっと早いようですね。
道の駅・立田ふれあいの里辺りでも、ハスの鑑賞が出来ますが、見頃は3連休でしょうかね。

投稿: らくだ | 2012年7月 8日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理アセスメント事例のまとめの書き方 | トップページ | オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです »