« オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです | トップページ | 格安のお中元(??) »

2012年7月10日 (火)

社長の椅子を新調(?)、晴れ続きで水田は干上がり、カモ困る

Rimg0004 今日も、梅雨とは思えないよい天気でした。気温は、14時に29.3℃と、これまたけっこうな暑さでした。幸い風がありましたから、マンション9階のわが家の室内にいる限りは、比較的快適に過ごせます。午前中は、余りの天気の良さに、ついつい散歩に出るタイミングを失ってしまい、夕方、16時前になってようやく重い腰を上げました。しかし、それでもさすがに屋外は暑く、少々汗ばみました(笑)。

Rimg00023  さて、こちら、以前、「社長の椅子」としてご紹介したものであります(イマイチですねぇ……体調も、散歩の成果も、しかし、「社長の椅子」を設置(?)、2012/05/24)。しかしながら、この椅子、その時のエントリにも、「この椅子、実は、愚息が家内のお腹にいる頃からわが家にあるという、由緒正しい椅子であります」と書きましたが、20年前のものです。ちょうど20年前の8月、当時住んでいた四日市市の花火大会を見に行くのに、お腹の大きかった家内が使うために買ったものでした。

 この「社長の椅子」、さすがに年代物で、設置以来、家内からは、「古いし、ウルトラマンRimg0044 の絵が書いてあるくらいだから、あなたが座ると3分しかもたないわよ」といわれておりました。まさか、と思っていたのですが、その「まさか」は突然やってきました。昨日の夜、座ったときに、イヤな音ともに、布が破れ、みっともないことに、椅子の枠にはまり込んでしまい、身動きがとれなくなったのであります。右は、その破れた布を取り除いた、「残骸」であります。バネも伸びきっているのが見えます(爆)。

Rimg0042  設置から1ヶ月半ほどで、とうとう「社長の座」も危ういかと思ったのですが、早速、今日、新調してもらえました(笑)。ウルトラマンよりも、こちらの方が、本格的なものであります。どこかのビール会社の懸賞で当てたものです。“Seatle MARINERS”とありますから、イチロー選手にちなんだもののはず。こちらもかなり以前のものですが、シート部分はかなりしっかりしています。これなら当分は、「社長の座」も安泰でしょう。

Img_4531  ところで、夕方、1時間余り、3.1㎞ほどの散歩をしてきました。福島地内ですが、いつもとは逆に、福島から、揖斐川堤防へと回ってきました。ここ3日ほど、雨が降っていないためか、休耕田に水がたまっていたものが、このように、かなり干上がってしまっていました。

Img_4525  上の写真と同じ場所ですが、カルガモが2羽、いつもここにいるカモたちImg_4536 でしょうが、何となく戸惑っているような雰囲気も見受けられます。「水たまり」という感じになってしまっており、右の写真を見てもお分かりのように、「浮いている」のではなく、「水につかっている」というのが正確なところです。カルガモは、植物食の傾向が強いものの、雑食といいますから、タニシや、オタマジャクシなども食べるのかも知れませんが、ここにいては餌には、ちょっと困るかも知れません。

Img_4521  カルガモと同じ場所ではありませんが、近くの休耕田には、ハクセキレイや、セグロセキレイなども降り立って歩き回っていました。ハクセキレイは雑食で、昆虫やミミズなども食べるようですから、餌探しをしていたのかも知れません。

Img_4549  このように、キアゲハと思いますが、アゲハチョウの仲間も、干上がった休耕田に降り立っていました。Wikipediaによれば、アゲハチョウの仲間は、地面の水たまりや、海岸で吸水行動を行うといいますから、水を吸っているのでしょうか。

Img_4556  散歩をサボった午前中は、「桑名発達臨床研究室」のホームページを新しくしようと、ホームページビルダーで作業をしていました。「フレーム」を使って、今までとは違うイメージにしようと、少々苦労しています。というのも、一つには、私の使っているホームページビルダーVer.13の解説本(できるホームページビルダー13、インプレスジャパン)には、このフレームの使い方が載っていなかったのです。Amazonなどで探し回り、ホームページビルダーVer.10の解説本などに載っているのを見つけ、古書で入手し、それなどを参考に、改訂作業が現在進行中です。当初は、先月中にはと思っていましたが、手間取ってしまいました。「近日中には……」と予定しています(予定は未定にして……などとならないようにしなくては……汗)。

|

« オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです | トップページ | 格安のお中元(??) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマを撮りましたし、アイス饅頭を食べました……まるで、すでに夏を楽しんでいるようです | トップページ | 格安のお中元(??) »