« K-ABCを適用年齢範囲外の子どもに実施した場合の解釈と、プロフィール分析の特別な利用法【付記あり】 | トップページ | 笑わせてくれた東大生……正解とそれに至る道筋は与えてもらえると思ってるの? »

2012年7月 2日 (月)

真夏の雰囲気ですが、ボンヤリ&ふらつきです(苦笑)【爆睡後の付記あり】

Rimg0015 ご覧のように、梅雨とはとても思えず、真夏を思わせる空であります。空のRimg0019 様子だけではなく、11時に既に、30.9℃にもなっています! 昨日は、終日雨が、降っていましたが、大違いです。絶好の散歩日和といいたいところですが、朝からこれほど暑くなってはまったく叶いませんし、天気とは裏腹に、アタマのボンヤリ感と、ふらつきがけっこうな具合です(苦笑)。

Rimg0013  まぁ、それでもこういう好天の日に、自宅に引きこもっていてもどうかと思い直して、9時Rimg0011 半過ぎから、銀行と、アピタに買い物に行きがてら、一回りしてきました。しかし、この3、4枚目の写真のように、町中を歩いていても、まるで真夏のような光景で、参ります。おばちゃんたちも、暑さを避けたいのでしょうか、自転車でビューンと過ぎ去っていきます。


Img_3651  さて、その散歩でありますが、とりあえずは、2.5㎞程でした。アピタ桑名店の中をけっこう歩き回って、距離を稼いできた、という感じです(笑)。散歩とはいいがたいかも知れませんねぇ。午後から、昼寝をして、夕方、また、福島方面に行くつもりでおりますが、これはあくまでも予定にして、決定ではありません。

 銀行では、通帳に記帳をして、6月分の「桑名発達臨床研究室」の収入を確認しようと考えた次第です。今月は、印税、市の特別支援連携協議会への出席者金、研修会講師謝金などがありましたので、合計\42,000余りの収入でした。直接的な支出は、交通費\1,640ですから、締めて、\40,000余りの黒字となります。ただし、それ以前に初期投資として、ノートパソコンや、プロジェクタ、心理検査のマニュアル、専門書などを購入していますので、現時点では、まだ、\80,000以上の赤字決算です。儲からないという前提ではありますが、なかなかお金を稼ぐというのは大変です。その意味では、教員も含め、サラリーマンは良いなぁと思うのであります(爆)。

 ところで、アタマのボンヤリ感と、ふらつきは、昨日から続いています。昨日は、1日、雨Img_3663 でしたから、そういう天気の影響かと思っていたのですが、今日まで続くとは想像もしていませんでした。よくよく考えてみますと、土曜日にKABCアセスメント研究会に参加して、事例に関する質疑応答や、質問に答え、多少の助言をしたということが影響しているかも知れません。

 司会&事例発表者のG先生が、盛んに小生に話を振ってくれましたので、想定以上に、よくしゃべってしまっていました。その影響がある家もしれません。別に「G先生のせいだ」といっている訳ではありませんので、誤解なきよう願います。

 5月半ばに出席しました特別支援連携協議会では、さほどたくさん話す必要もありませんでしたし、そこで話される内容も、事項書や、資料に沿ったものがほとんどで、その場でさほど頭を使う必要はない場面でした。また、先月初めの研修会では、小生が話をした能登、その内容に関連しての質問が出るという場面でしたから、これも、頭をフル回転させなければならないというものでもありませんでした。

 それに対して、土曜日の研究会では、呈示された事例について、以前にチェックはさせてもらったことはあったにしても、再びあれこれと自分でも頭を使いながら、聞き、理解する必要がありました。また、参加された先生方の質問や、意見は、小生が事前に想定できた反意を超えるものも多々あり、そういう意味では、かなり頭を使わなければなりませんでした。また、G先生その他から、小生に向けられる質問や、求められた助言も、多岐にわたりました。その意味では、協議会や、研修会に出席したときとは、違った頭の使い方をする必要がありましたし、さらに、これまで以上に頭を働かせる必要があったのでしょう。

 その結果が、この週末から持ち越してきた「アタマのボンヤリ感と、ふらつき」になっているものと思われます。そうなりますと、もう少し頭を休めてやる必要があると考えられます(屁理屈ですねぇ、サボる口実を探しているような気がします……笑)。

 ということで、上にも書きましたが、G先生を初め、三重K-ABCアセスメント研究会の先生方を非難しているのではなく、むしろ新しい状況で、小生の疲れ方がどうなるかを確かめるよい機会を与えて頂いたと思って、感謝している次第です。

 外は暑いのですが(ブログを書いている内に、12時を過ぎましたが、12時現在、31.5℃になりました)、家の中は比較的涼しい感じです。とりあえずは、昼寝をして、しっかり脳を休めることにします。その後は、今月半ばの研修会準備と、本日2回目の散歩でも。

【付記】 午後から、昼寝をしました。爆睡であります。時間も、たぶん2時間半くらい.そして、熟睡しました。そのお陰か、ボンヤリ感はかなり解消しました。ゼロになったとは言えませんが,最近のフツーの状態に戻ることができた感じです。脳の疲れを解消するには、やはり、よく眠ること、よく眠れることが大切だと、あらためて実感しました。

|

« K-ABCを適用年齢範囲外の子どもに実施した場合の解釈と、プロフィール分析の特別な利用法【付記あり】 | トップページ | 笑わせてくれた東大生……正解とそれに至る道筋は与えてもらえると思ってるの? »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« K-ABCを適用年齢範囲外の子どもに実施した場合の解釈と、プロフィール分析の特別な利用法【付記あり】 | トップページ | 笑わせてくれた東大生……正解とそれに至る道筋は与えてもらえると思ってるの? »